2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日届いた花

ピンク柳 チョコレートコスモス デンファレ ヒペリカム 菜の花 クロトン 今週も芽吹きもの。ピンク柳ごちゃごちゃし過ぎかなー。 柳は結構ためせるので形作りやすいのですが、やり過ぎると自然の美しさがなくなってしまうしー。 なーんか納得いかないー。 先…

花日記 今週の分と先週のが8日過ぎた現在

今週のお花は白黄色緑と大人っぽい配色でステキな花材でした。 枝ものもたくさん入っていたので、たっぷり使ってかなり大きく活けてみたよ。 壇香梅(ダンコウバイ) アマリリス 小菊 ビバーナム(スノーポール) へデラベリー 玉しだ 白のアマリリスは本当…

伊勢木綿洗濯アイロンレポ

先日オークションでゲットした伊勢木綿。 綺麗だったし、ほぼ未使用ぽくはあるのですが、 リサイクルなので着る前に一応洗っておかないとね。って事でネットに入れて洗濯機のドライコースで。すすぎ時間だけ最短の一分に変更し、セスキソーダでお洗濯。一分…

ダイエット日記?なのかなあ?

今夜のメニューは ポークソテーのトマトソースかけ 切り干し大根の煮物 高野豆腐と湯葉と三つ葉の卵とじ 青柳とワカメきゅうりの酢味噌かけ 今朝の残りの味噌汁と昨夜の残りの豆乳スープ でした。 切り干し大根は戻し汁だけで充分甘いのでお砂糖入れなくても…

ダイエット日記

今日は肉団子とキャベツの豆乳スープ煮。副菜はほうれん草とベーコンを白醤油でソテー 炭水化物の摂取量を減らすように肉団子にはパン粉は入れないで豆腐を混ぜてすりゴマたっぷり足してコクをだしました。明日の私のお弁当もコレです。スープジャーに入れて…

ダイエット日記 えーと多分18日目

ダイエット日記更新をさぼってました。だってあんまり良い報告出来ない状況だったし。一応ご飯、パン、お菓子は止めてはいたけど一週間で2キロちょっと減った後2キロ前後を行ったり来たりが続いてました。けど昨日の朝、とうとう第一目標のマイナス3キロ達成…

昨日届いたお花

ゆきやなぎ サンダーソニア ラナンキュラス 虫捕りなでしこ(サクラコマチ) ミモザアカシア クッカパラ わーい!ラナンキュラス大好きです。それもピンク!活けててテンション上がる〜☆彡 雪柳やミモザアカシアも春〜!って感じよねー。敢えて備前の大鉢に…

ジャガイモのグラタン

これも簡単メニュー。 スライサーで薄くスライスしたジャガイモをグラタン皿に入れて牛乳を注ぎアルミホイルをかぶせてグリルで焼くだけ。グラタンソースとか作らなくてもジャガイモのでんぷんでイイ感じに仕上がります。 味付けはコンソメ顆粒少々と粉チー…

パイナップルジンジャーポーク

パイナップルがまだ余っていたので思い付きで作りました。 豚の生姜焼きにパイナップルの細かく切ったのを混ぜて漬け込み フライパンで焼いただけです。 パイナップルの酵素の力でお肉が柔らかくなって美味しかったですよ。 味付けは醤油、生姜の擦りおろし…

カンタンアクアパッツア

昨日の予告通り今日はアクアパッツア作りました。 めちゃ簡単なのに見栄えが良くてごちそう感あるんでおススメー! ○材料 白身魚(今日は4切れ380円の特売の鱈を使いました) アサリ 150g(業務スーパーで売ってる冷凍の3袋入りで250円位の常備してます) 塩 …

簡単手抜きメニュー

先日一個89円で買ったパイナップル。激安だったけどちょっと甘みが足らなくて こーゆー時は酢豚かなー。 でも今夜は仕事で帰宅が6時過ぎる。それから酢豚用の豚肉をから揚げするのは面倒だしー。 息子に頼んで仕事帰りに551の蓬莱で肉団子を買って来ても…

ダイエット日記 第10日目

あーあ、体重一昨日に逆戻り。まあいくら何でも減り過ぎだとは思ったのよ。 しょうがないよね。一日ごとに一喜一憂し過ぎないでぼちぼち行きますよ。 朝食 寝坊したのでバナナ一本 昼食 昨夜の残りの豚しゃぶ。お豆腐半丁入れてボリュームたっぷりでした。 …

ダイエット日記 第9日目

朝起きて体重測ったらまた0.7キロ減ってました!ひゃほー! これで開始からマイナス2.7キロです。 昨日は12時間位着物着てたのでその効果があったのだと思いたい。 神社にお参りもしたしね。 朝食 はっさく1個 昼食 フライドチキン2本、フライドポテト、ウー…

ダイエット日記 第8日目

やったー!朝起きて体重を測ったらダイエット開始8日目にしてついにマイナス2キロ! 頑張れアタシ! 今日は着物友達が家に着てみんなで楽しくワイワイ着物お着換え会でしたのでいっぱいの着物を出したり畳んだり、着せ付けのお手伝いをしたり、結構カロリー…

第一回ピンキー会

ピンキー会って何? (´∀`*)ウフフなんだと思いますか? 着物好きが集まってピンクの着物や帯や着物周りの小物を纏ってキャッキャワイワイしちゃう会なんですけど。 元はと言えば「ピンクなんて自分は着られない〜恥ずかしいし絶対無理」 なーんて言う声に「そ…

ダイエット日記 第7日目

体重測れず。どうなってるかこわいー? 炭水化物&お菓子は食べてませんよ。 メニューの細かい事は忘れましたがおやつにミックスナッツを食べ過ぎたので夕食時お腹が空かず夕食抜きに。さてこの結果はどうなるのでしょうか?

ダイエット日記 第6日目

昨日ご飯を食べたので多少は増えてるだろうと覚悟はしてたけど+0.9キロも増えてた。ご飯てホントにてきめんですね。実際にご飯を食べた量は朝と夜合わせてもせいぜい200gちょっとなんだけどなー。 又今日から頑張らないと。 朝食 ヨーグルト 昼食 フライドチ…

ダイエット日記 第5日目

朝起きて体重を測ったら昨日から0.5キロ減ってたのでマイナス1.8キロになりました。昨夜ゆっくりサウナ入ったからかなー。 日曜日夫はゴルフへ 朝食 雑炊 ご飯食べちゃった。一膳だけですが。食前にリンゴ 昼食 野菜たっぷりの鍋焼きうどんを作って家族と。…

今週届いたお花とその前の分

3日の金曜日、ちょうど桃の節句に届いた桃の花。 花桃 レプタンサ LAリリー 青麦 ヒアシンス カスミソウ 玉しだ 百合が開くまであと数日かな。 こちらは先週の分。先週写真あげてなかったので黄色いアイリスがちょうど良い感じに開花しました。 青文字 ア…

ダイエット日記 第5日目

最初の2日で1.4キロ減った後停滞中。でもお腹いっぱい食べてるけどね。 朝食 ミカン1個 昼食 リンゴ1/4 カリフラワーのミルクスープ 夕食 手羽先と大根の煮物、イカとレンコンのトマト炒め、こんにゃくとピーマンの柚子胡椒炒めちりめん山椒添え、蒸しカボ…

ダイエット日記 第4日目

朝食 リンゴと文旦 昼食 チキンソテー キャベツ蒸し煮 豆腐ステーキの残りにキノコソースを作って掛けました おやつ 松の実 ひまわりの種 アーモンド 他ナッツ スプーン2杯分 炭水化物制限するとお通じが悪くなるので多少油分を取ると良いのですよね。それな…

ダイエット日記 第3日目

朝食 リンゴと紅茶 昼食 仕事の為お弁当 スープジャーに満タンの具沢山トマトスープ 蓋ギリギリまでぎっしり具が詰まってて隙間にスープって感じ。アツアツでゆっくり食べたんで充分お腹いっぱいになりました。冷たくなったお弁当は苦手なのでまだまだ寒いし…

ダイエット日記 第2日目

朝食 文旦1/4 りんご1/4 昼食 プラザオーサカの和食レストラン 「花伝」にてランチ ご飯は半分にしておきました。 ティータイム 天神橋筋商店街の西洋茶館でウバ茶。ノンシュガーです。 夕食 子供たちにキャベツとキノコとオイルサーディンのパスタを作りま…