スローな武士にしてくれ

昨年NHKBSでオンエアされてギャラクシー賞を獲ったドラマ昨夜地上波で再放送されました。 www.tvlife.jp 録画したんですが、見始めたら面白くて、結局オンタイムで最後まで見てしまったわ。 内野さんカッコイイ~!内野さんの時代劇ってJINくらいしか観てな…

OTODAMA2019

これが来なけりゃ私の夏は終わらない! 今年も行ってきました泉大津フェニックス! 自分の為の覚書として、Twitterとダブる部分もあるけど記録しておきます。 娘と二人で泉大津に向かっています。南海電車の中で 10:04 シャトルバス乗り場 過去最高に混んで…

はてなブログに移行致しました。 http://yukodokidoki.hatenablog.com/

お知らせ

10年以上ずーっとはてなダイアリーで日記を書いてきました。 多い時は1日に5回6回更新した事もありました。 本当に色んな方と交流出来たし、一時期更新出来ない時もあったけれど、やはり楽しかった。 最近は着物の事ばかりになっていますが、それもどうなの…

12月以降の予定です。

菱田裕子 - 去年の今日 いくちゃんとマンツーマンでお買い物サービスに行ってました。... | Facebook12月、1月、2月、3月分の予約承ります。 月木土日は全日、火金は午後から、水は11時から〇お買い物サービス グループ3名くらいまで3時間3000円、1時間追加…

着物でハロウィン

ひまり庵の高田聖子先生主催のハロウィンイベントに参加してきました〜!朝お仕事してから着替える時間なかったのでコートの下に着物着てパートへ! 会場は塚本駅近くのキッチンスタジオでした。 ここで材料持ち寄りでお料理して食べる!それも着物で!って…

日本髪を習いました

実はこれで2度目なんですが、なかなか難しゅうございますわね。 自分の為の覚書として!1 .前髪をとる(三角形) 2.サイドを分ける(耳の横から前の方にななめに)2 3.後頭部でポニーテール 4.ポニーテールのゴムの下に毛タボをつける(毛タボの辺を囲むようにピ…

豚の角煮レシピ

〇豚のばら肉を思い切り大きくきりわけます。大体1個100グラムくらいの検討で。今回は2キロなので20個です。大量に作る方が美味しいです。最低でも1キロはお肉を用意します。〇鉄の重いフライパンを使い、やや強めの中火で転がしながらまんべんなく肉に焼目…

祖母の事、手毬の思い出

これなんだかわかりますか?御殿まりって言います。 おがくずやもみ殻を芯にして和紙やちり紙でくるみ、そこに糸を巻いて丸い形を作るんです。 私がやっと物心がついたころ、曾祖母が良く糸を巻いて作っていたのを覚えています。 でも曾祖母の元に手毬がたく…

大人気の型染体験してみませんか?

いつも京都の工房でしております型染体験、職人さんが出張してくださいます。 場所は関大前の静心庵駅からすぐ近くの便利な場所にある古民家サロンで京都のベテラン職人さんから直接指導が受けられますよ。ご参加いただいた皆さんまた行きたい!と毎回大変好…

10月11月の予定です

クリパやお正月の着物コーデご相談承ります〜! 10月8日(月・祝)13日(土)14日(日)15日(月)17日(水)18日(木)24日(水)29日(月)31日(水) 11月1日(木)3日(土)4日(日)7日(水)8日(木)11日(日)15日(木)19日(月)25日(日)28日(…

9月10月の受付可能日です

いよいよ秋!着物シーズン到来ですね〜! お買い物サービスはグループ三名まで(それ以上でお申し込みの時は団体割引あり) 3時間まで3000円、5時間まで4000円、7時間まで5000円 マンツーマンご希望の方はプラス1000円です。 マンツーマン料金は現在見直し検…

訪問サービスと併せて

先日訪問サービスをさせて頂いた山本様併せてお買い物サービスも申し込んでくださいました。 その時の記事がこちら〜お申込み第一号! - 日記の・・・ようなもの 訪問サービス後にお買い物をご一緒しますと、どんな物をお持ちでどんなお好みか全部頭に入って…

第一回お手入れ講習会

家で出来る簡単なお手入れについて実演させていただきました。 夏物は汗抜き必要ですものね。 生地の種類を見分けるための燃焼実験も理科の自由研究みたいで楽しい〜! 次回は8月30日と10月1日ランチ付きで参加費2,000円です。 まだ若干名ご参加いただけます…

dele/ディーリーが面白すぎる!

久しぶりのドラマ記事です。今季の金曜ナイトドラマ「dele」が面白すぎる〜! http://dele.life/ 関西では金曜の深夜2時からなので当然録画しての視聴なんですが、一回見てこれは!と思い、 すぐに娘を誘い2度目の視聴。 繰り返して観ると一回では気づかなか…

お申込み第一号!

今日は57回目の誕生日でしたが、午前中はパートでお昼ご飯(夫と二人で押しずしとお素麺)食べたら午後から大荷物持ってダッシュでお出かけ! 遂に!訪問サービスにお申込みが入ったのですよ! 絶対に需要あるはず!と始めたサービスですが、家に呼び入れる…

京都で染め体験

私偶々知り合いになった京都のベテラン板場職人さんのところに皆様をお連れして型染め体験をして頂くツアーを有料サービスでやっております。 こちらの職人さんの工房は特に観光客向け等の対応はしておられませんので紹介がないと行かれません。 写真で型の…

下着とか工夫の数々その1

暑いですね〜!昨日は38.7度の猛暑の中、祇園祭に行って参りました。 くらくらする様な猛暑でしたが、もしかしたら洋服より涼しいかも?な着物スタイルでしたよー。着物は今回初下ろしの宮古上布、薄ーい麻でかなりの涼しさでした。着物は身八ツ口から風が入…

夏着物どれが涼しい?

だいぶ間が空きましたが夏着物のうんちくを語る記事の第2段。何が涼しいのか?ですよ。 私が持ってるもの実際に着てみての実感です。 一般的に涼しいと言われてるのが麻ですね。シボの入った小千谷ちぢみは人気がありますし、お誂えしても比較的安価です。上…

動画を撮る派、撮らない派

ワタクシ現在十三の着付け教室ひまり庵で講師試験目指して勉強中なんです。ひまり庵の高田聖子先生はとーっても太っ腹!レッスン中の動画撮影OK! こんな着付け教室ってそうそうないのでは? なので講師養成コースでも皆さん動画撮影をされてる方が多いです…

赤い着物が欲しかった

昔からずっと赤い色が好きだし自分の似合う色だと思ってて 真っ赤な服や靴やショールは全然身に着けるのに抵抗ないし 良く着物好きな人が洋服では着られない派手な色が着物だと着られるとか言ってるけど 私はむしろ逆で、 着物はどちらかと言えば地味好みな…

夏着物のお手入れ

汗ばむ季節になりました。夏の着物のハードルの高さって単に暑いだけじゃなくて、お手入れの大変さもあると思うんです。 汗じみってそのまま放置すると着られないくらい酷いことになりますから。 リサイクルとかで汗汚れを放置して脇にすんごいシミが出来て…

今日も神様はわたしの味方!

ひまり庵つながりで阿蘇谷ふみやさん滋賀の占い師 スピリチュアル 占い ゆりかご フミ也を日本橋にご案内しました。 初対面の人とでも気後れしないのは私の強みなのかもしれません。 優久さんの棚はかなりガラガラになってきました。 「お願いしたら取り寄せ…

グループで日本橋コース

少し前になりますが4月25日にグループでお買い物サービス 今回もありがたいことに満席でした。 ご参加下さった三名様は今回も初対面。でも和気あいあいと楽しいお買物が出来たのではないかしら? 日本橋駅で集合してリサイクル着物さくら〜菊之好でバルーン…

http://:title*[お買い物サービス]初対面の方をご案内 かなりの雨の中、最初はどうなるかと思いましたが〜 菱田裕子 - 雨の日曜日 お買い物サービスに行って来ました。... | Facebook

他装練習中

現在十三の着付け教室ひまり庵で講師養成のレッスンを受けている事は以前も書いた気がしますが 11月の試験に向けて他装の自主レッスン中なんです。皆さん練習用のマネキン?ボディ?を購入されたりしてるけど、私は買ってもあまり練習しない気がするのと、置…

4月のレポ

4月はマンツーマン1回とグループ1回でした。 マンツーマンは鍼灸師の下江統子さん女性と子供のための出張専門の鍼灸 メインの履物のついでにちょっとリサイクル着物も見とこうか? って感じだったんですけど、見つけてしまったのよね。 日本橋つつゐさんのワ…

三河芯講座第三回

少し前になりますが4月の上旬にひまり庵で三回目の三河芯の半襟付け講座をさせていただきました。 三回目の今回は参加者の方のご希望もあり、リグロインや着物ブラシの使い方の実演も 更にみんなでランチの後(ごめんじゅんこさん!いっしょに行けなくて残念…

刺繍のお話会

去年の九月、ひまカフェオープン企画でさせていただいた刺繍のお話会 私が大好きな刺繍のことを話し倒すだけの会ですが、第2回をさせていただきました。 今回もありがたいことに満席で6名の方にご参加いただきました。 この日のコーデは麻混の伊勢木綿に、ひ…

5月と6月のスケジュールです

受付可能日 (時間は応相談) 5月 5日土曜日10時〜 5月 9日水曜日11時〜 5月10日木曜日10時〜 5月13日日曜日14時より 日本橋きもの屋さんに参ります。グループ残席2名 5月14日月曜日10時〜 5月17日木曜日10時〜 天神橋筋 きものなかむら 期間限定ショップ当 …