下着とか工夫の数々その1


暑いですね〜!昨日は38.7度の猛暑の中、祇園祭に行って参りました。
くらくらする様な猛暑でしたが、もしかしたら洋服より涼しいかも?な着物スタイルでしたよー。

着物は今回初下ろしの宮古上布、薄ーい麻でかなりの涼しさでした。着物は身八ツ口から風が入るので、空気の流れる場所だと洋服よりも涼しいです。
腕も直射日光が当たるよりも手首までカバーされる方が体の負担少ないですし、でも洋服の長袖だと腕や脇に風が入らないから暑いでしょ?その点着物は袖口も脇もパカパカに空いてますから風が通ればホントに涼しいの。

更に帯は羅の半幅です。羅って一番荒いメッシュ状の帯でスカスカに風が通ります。私は半幅はあまり好きじゃないんですが暑さには勝てなくて今回はこのコーデにしましたよ。

夏の着物を涼しく着るための秘訣いくつかありますが、まずは補正にタオルを使わない!これは絶対です!かなりの効果ありますから!
汗取りには夏こそタオル補正が必須!のようにおっしゃる方多いですが、タオルってパイル生地だから熱がこもってむわ〜ん!ってするでしょ?タオル補正で暑さ倍増!なんて本末転倒じゃないですか?
汗取りは晒や手ぬぐいでされる方が良いかと。

私がお勧めなのは100均で売ってる麻のタオル!

肌触りも案外柔らかいしちゃんと汗も吸ってくれる!何より優秀なのは熱がこもらない!ので脱いだ時の綿タオルのむわ〜!って感じが無いのが素晴らしい!
他にはへちまで作る夏用の補正なんかもあるいようですね。ネットで検索すると出てくるので私も試してみたい〜!

市販のへちまパットも存在します。


へちまの帯板、帯枕は私も愛用してて明らかに体感温度が違うのでこちらも効果あると思います。



体型的に私には必須アイテムの和装ブラなんですけど、夏は汗かくと痒くなるのが悩みだったんですが最近良いものを発見しちゃいました。ユニクロのエアリズムのブラ!汗かいてもサラッとしてて痒くならないし、ノンワイヤーで胸元も程よく抑えてくれます。私の場合ワンサイズ小さいのがちょうど良いです。
エアリズムのブラキャミソールも良いかもしれませんね。次のセールで買ってみようっと!

次回も涼しく着るために便利な道具や工夫について書いていきますね!