2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り腕時計

http://www.unseul.jp/watch/index.html きゃー!ほすぃ〜!!!ヨダレだらだら〜。

プレゼント

実家の母からお洋服が届きましたよ。 涼しげなバティック柄の綿のブラウススース。フレアースカートの裾がアシメントリーになってんの。 早速お礼の電話したら「裾のちょっと変わってるのが好きなんじゃないかと思って」だって。 子供の頃は母の手作りの服し…

暑いとなぜ眠くなるのか

昨夜は休日出勤した夫が日付が変わってからのご帰宅で、それからご飯作って出したんで寝たのがかなり遅くなってしまった。今朝7時半ごろ息子に起こされて下に下りていったらもう夫は起きてた。アタシが寝る時まだ仕事の書類見てたのに、タフだなあ。 夫はこ…

辞書にない「あて字」の辞典

遊星商會さん*1のところで知りました。 編著:現代言語セミナー 発行:講談社 初版:1995年 価格:1000円 文庫:サイズ(cm): 15 x 11 文学作品、新聞雑誌から歌謡曲まで、8500語のあて字を収録。 「日本語好き」にはたまらない本です。 人造牛酪(マーガリン…

卓上浄水器

mixiで友達が紹介してたので知りました。 http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/water%20purifyer/index.htm 気になるー。本当に使えるなら欲しい! 活性炭が煮沸だけで半永久的に使えるってのが本当ならどうして一般的な浄水器はフィルターのカートリッジ…

冷やし中華とマヨネーズアンケート結果

http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050726#p3 にまとめました。

今日の冷やし中華

冷やし中華冷やし中華言ってたら食べたくなっちゃったよ。今日の具はロースハム、卵焼き、自家製鳥はむ、きゅうり、トマト、レタス、サラダ菜 たれは一袋だけ残っていた柚子レモンダレに醤油、酢、レモン汁、砂糖、中華スープの素、ごま油、すりゴマ、の自家…

うつくしい のはら 「PLUTO」によせて

西原理恵子のプルート(あえて「ウ」は付けない)についてその発端は以前書いたけどhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050530#p3 散々ごねてギャグで逃げるのかと思いきや。こう来ましたか! もう参るよなあ。卑怯だよー。こんなの反則じゃん。とか言い…

冷やし中華とマヨネーズ

うわー、たくさん反応下さってありがとうございます。お一人づつへのレスポンスは明日まで待ってくださいまし。引き続きアンケートにお答え下さる方もまだまだ募集中ですのでよろしくお願いします。

アンケート結果

7月29日午後2時半現在までで回答いただいたのがコメント欄で8人リファ頂いたのが3人、で計11人の方に参加いただきました。 リファは↓に表示されてるkababaさん 俺は4.かな。ただし、醤油味限定。ごまだれ冷やし中華には1.であり7.(合わせるべきではない)で…

緊急アンケート『冷やし中華にマヨネーズ』

横浜に住んでた時、コンビニの冷やし中華でマヨネーズが付いてるのを見たことがあるので、すっかり全国区になったのかと思ってたんだけど、まだまだ認知度低いのかな? 冷やし中華にマヨネーズ。緊急アンケートです。皆さまコメント欄で回答よろしく。 1、冷…

調味料バトンDDBCAB

奈々ちゃんから回って来ててhttp://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050630随分長いこと放置していたのですが〜 つかホントはそれより先にためてる宿題があるんだけど、こっちの方が軽くて書きやすいので先にやっちゃおうかと。【Q1】次のメニューにどんな調…

杉浦日向子さん

アタシとそんなに違わない年で・・・。 30代半ばで楽隠居を決め込んでもうマンガは書かないと言われた時は本当にガッカリした。 そんなことするから早々と閻魔様に呼ばれちゃうんじゃないか! とか思ったけど、元々持病があって長生き出来そうにないから早め…

昨夜は満月

息子が「わあー!お母さん月が真ん丸ですごくきれいだよ。見てみてよ」つってたんですが「へえ〜そう?今忙しいから後で見とくわ」なんて答えてそのまま忘れてた。 ああなんかこーゆーのってやだなあ・・・。

W32SA予約しちゃった

auショップで実機をひとしきり触ってみた。確かに音が良いね。 やはり品切れで現在入荷待ちだそう。8月1日で13ヵ月になるのでその日に契約する約束で予約。 オレンジのにしちゃった。ショップのお姉さんによるとどれも同じくらい売れてるので特別これが人気…

サボリたい病

もらったバトンとか100冊読書とかずーっと書いてなくて醗酵しちゃってるよ状態なんだけど、こう暑いとなんかやる気がしないよ。ダラ書きで適当なことは書いてるんだからその分やれば良いのにね。 と他人事のように言ってみる。 今日は今から昨日電車の中に忘…

ブッククロッシング

人に読んでほしいと思った本を公共の場に置き、それを拾った人がまた本を読んで次の場所に置くという活動。サイトを利用すれば、本につけられたID番号から読んだ人々の感想や、どの場所を旅してきたかなどの記録を追跡することができる。 http://www.sanke…

スマップ新曲

TV

今日は夫が休日出勤で6時前に起きたのにも関わらず、子供と付き合ってプールに行ったので疲れて眠かったんだけど、クドカン作詞のスマップ新曲を聴こうと思って頑張って起きててスマスマ見ましたよ。んーイマイチだったよなあ。コモリタミノルてば今回は彼ら…

岡村ちゃん

今朝起きてPCを立上げアンテナを見てみたら、登録してる各所で岡村ちゃん逮捕の事を書いてる人がいっぱい居て、それで知りましたよ。むーん。そういえば昨日は病院で腹痛の治療を受けた患者が痛み止めの注射をしてもらえなかったので怒って病院をダイナマイ…

W32SA続報

近所の○イエーでは発売日から新規が9,800円で出てたらしい。即売り切れだったみたいだけど、次回の入荷も同じ値段で売るのかな? そりゃ近くにこれだけ値引きするショップがあればauの直営ショップさんも値引き交渉に応じなきぇやってられないんだろうな〜。…

携帯壊れました

少し前に携帯の調子が悪くて様子見なのを書いたんですがあの数日後ついにつぶれまして今月頭に修理に出しましたの。そしたらば修理代5千円かかるって言われちゃいました。水没シールに反応があるそうで、別に水に漬けたりした記憶はないんだけどな・・・。(…

続きを読む

初めて使おうとしたんだけど、半角=(イコール)を4つ連続打ちするだけなのよね?上手く表示されないんだけど何がいけないの?====こんな風になっちゃうよ。コメント欄で教えていただいたのでテスト

電車男で泣いちゃったのよ!

見るつもりなかったのだけど、なんだかめっぽう評判がイイのでレディースdayで千円だし、で行って来ました。 えっとネットのまとめサイトの方は以前読んでます。その感想はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20040603#p2 多分電車男やエルメスたんは…

もう一つの電車男

ドラマ版も今夜2週目よね。初回見たけど伊藤くんがあまりにもあまりにも悲惨過ぎて、見てて辛かったし、ヲタクを徹底的に類型化して嘲うかのような制作サイドの視点が透けて見えてしまっていない?でもあのオープニングとか細かいネタの入れ方からしてヲタク…

なつやすみのしゅくだい

100冊読書クラブからリファが来てるなあと思ったら、面白そうな企画が始まってました。 http://book100.g.hatena.ne.jp/bbs/6/1?fromtreemode=1 角川文庫の夏の100冊をクラブのメンバーで割り振って読もうと言うものです。 id:chachakiぶちょー!ご苦労様で…

バーゲン戦利品

ゲスの前シーズンもの。なんつーの?ジーンズのベルト通しのトコなんかにぶら下げるヤツです。4,000円が1,200円。可愛すぎるよね。でもこーゆーの好きなの。

テレビ欄占いをやってみた

http://u-maker.com/o/tv/おなじみさんのBBSで知って面白そうだったので ゆーこさんをテレビ欄に例えるとこうなります。 【1 テレビゆーこ 】 5:16 日本ゆーこ話(再) 5:30 朝もはよから元気ゆーこ 7:00 ズームイン! ゆーこ (天)▽ゆーこ対久本雅美▽佐賀…

夫のTVの趣味

夫はこの間ちょっと足を痛めてしまい、現在松葉杖生活を送っている。電車通勤が出来ないので車なのだけど、もともと電車で行くより車のほうが断然便利なので現在の通勤時間は約10分(これが電車だと乗り換え歩きで30分強)体調のこともあり、ここんとこ帰宅…

早生まれ

私の姉は公立小学校の先生で、1年生を受け持っていた時のこと 私に「3月生まれと4月生まれでは全然違う。3月生まれの子は4月生まれの子に追いつくのは3年生になた頃。勉強にもついていけなくてかわいそう。」 と言ってました。 http://www.yomiuri.co.j…

さくらんぼ食べ放題!

山形の高級さくらんぼが2キロも届いた。さくらんぼ大好き。 でも息子と夫は余り好きじゃないのでちょっとしか食べず娘も途中で飽きてしまったのでここぞとばかりに食べまくったよ。 もうね、10年分くらいのさくらんぼを食べちゃった気がする。 写真ので500g…