2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法第9条

9条にはある種の美しさがあって、どんな美しさかというと、夜盗の下っ端で村を襲って強奪・殺人していた男が仏門に入って経を唱える、みたいな、なんというか「物語」の付随した美しさなんですね。だからその美しさを好くひとは多数いるだろうしそれはそれで…

タイガー&ドラゴン

4月からの連ドラ金曜10時枠で決定の公式発表がとうとうありましたね。実は最初から連ドラは決まってたらしいのですけど。 id:pippiさんのところのコメント欄にも書かせていただいたけど今朝の同局の「ウォッチ!」でSPと同じ出演者だって言ってました。主演…

この親にして・・・

アタシも勘三郎襲名披露は大阪か京都に観に行くつもりなんですが。 七之助の不祥事報道、よりにもよってこんな時になー。 酔って公務執行妨害で逮捕!? 勘九郎もケンカっぱやいので有名だし(元禄繚乱の時脚本家とケンカしたのは有名。この脚本家って真珠夫…

かわええ〜!(でれでれ中)

TSUTAYAにレンタル半額セールなので行ってみた。キレイ 神様と待ち合わせした女 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/03/14メディア: VHS クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るのビデオを見つけてホクホクしながら借りる。DVDasi…

みかづきっちオメデトー!

おおお!サトエリちんのブロクの「サトエリにこんな映画を撮ってほしい!」企画http://www.blogru.jp/satoeri/でみかづきっちの投稿http://d.hatena.ne.jp/danxmikaduki/20050114が優秀賞だよ! すごいすごーい! これ面白いけど、アタシだったら女の子メイ…

舞台の醍醐味

筋読んで、先読みしたりして「うっわーやられたー」とかやってる分にはフツーに楽しめるけど、トべないっすよね。観劇ハイみたいなのはやってこない。頭とかからっぽにしてリアルタイムで役者さんと一緒に追いかけられる舞台はほんと楽しい http://d.hatena.…

蘇るのではなく

元旦に移動中の車のラジオから偶然流れてきたのがムーンライダーズの「花咲く乙女よ穴を掘れ」 一年の最初に聞いた音楽がこれだったわけで、以来ライダーズにどっぷりはまっております。サンボマスターだとか色々気になる新譜もあったはずなんだけど全然チェ…

東京駅

昨日の続き 東京駅の歴史ここが写真入でわかりやすいです。 http://www.smile-jp.com/icchi/bunnkakai/tokyoeki.htm 当時は圧倒的に新橋駅の方が隆盛を極め、あまりにも巨大な東京駅とその周辺は閑散としていたようです。駅員に気づかれずに3階の屋根裏に人…

裏紙く〜ん!

ドーム天井だよ!http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050125 >id:uragami 東京駅のドーム天井は昭和20年5月25日の空襲で焼夷弾を嵐のように受け焼けてしまったので戦後間もない頃の間に合わせ修理で3階をこわして2階建てにし、元々の大ドームのかわりに間に合…

やりたいことをやる努力

今日はバイトの面接に行ってきます。大人になってからは時給1000円以下のバイトはしていないのだけど、今回のバイトは時給800円。でもとてもやりたい仕事。多分キツイと思うし年齢的に厳しいから不採用の可能性が大きいのだけど、頑張ろうと思う。今履歴書書…

寿命?

数日前の朝パンを焼いていたら突然ポップアップトースターが作動しなくなってしまった。 スイッチを押し下げても戻って来てしまうの。コンセントが入っていないのと同じ状態。多分配線のどこかが断線してるんだろうな。 とりあえずオーブントースターで焼い…

苦手ワード

ちょっと遡っての言及になってしまうのですが id:aliceprinさんが苦手な言葉使いに付いて書いてらっしゃることに反応。 http://d.hatena.ne.jp/aliceprin/20050113#p1「あたし」に拒否反応示す人(aliceprinさんはそうではないとのこと)ってのは何気に多い…

12人の優しい日本人

日本映画専門チャンネルにて ずっと前に見た時の方が面白く感じたなあ。なんでだろ?

ジャニファンってわけじゃないつもりなんだけど・・・。

とりあえず、「荒神」のチケットをどう取るべきなのか?普通の芝居だと一般発売より当日券ねらいで並ぶ方がいい席あったりするんだけど、ジャニが仕切ると違って来るよね。 二宮くんの「シブヤから遠く離れて」のコクーンの時は当日券は先着じゃなく抽選だっ…

ジェネレーション

SHIROHを観る前に『島原の乱が題材のロックミュージカルで非常にヘビーな内容らしい』ってだけの知識で「島原版ジーザス・クライスト」とか書いてしまったのですが、実際に観てみたらまんまそうでした。パンフレットを見ても脚本の中島かずき氏自身ジーザス…

まだ言い尽くせないので続きは明日。

とか書いておいて既に2日経ってるんですがあちこちの感想を読んでるとお腹いっぱいになって来てもう書かなくても良いような気がしてきましたよ。 再演を示唆する言葉の書かれた幕が最後に舞台に出ていたし、きっと再演があると思います。 キャストがどうなる…

ライブ

すっかりSHIROHを観て以来魂もってかれ状態が続いています。 ふと気付いたんだけどアタシが国産ミュージカルMYベスト3に挙げている上海バンスキング、阿国、そしてSHIROHには共通点がありました。それは生演奏。上海バンスキングは出演者の役者さんがバンド…

優しい時間

良い役者揃えてるし(特に若手の2人には注目してます)、映像もキレイなのにつまんないんだよなー。割れた皿の欠片を運んでおけって言われてから一体何時間経ってるの? なんかエピソードを作るために無理な設定してる気がしてならない。むふーん。

まだ言い尽くせないので続きは明日。

つーことで21日にちょこっと書きました。カーテンコールの詳細とかも書くつもりだったんだけど、あちこちで書いてらっしゃる方おられるし・・・。

一人づつ出演者に付いてコメントしてみます。

中川晃教:中川くんは日本のミュージカル界に忽然と現れた新星との呼び声も高いらしいんだけど、なるほど素晴らしい声&歌唱力。歌の表現力が凄いのなんの。ただ上手いだけじゃなく歌で心を伝えることの出来る人ですね。いわゆるハンサムとは違うと思うんだ…

キャスト

シロー 中川晃教 益田四郎時貞【ますだしろうときさだ】上川隆也 山田寿庵【やまだじゅあん】高橋由美子 レシーナお福【ふく】杏子 リオ 大塚ちひろ お紅【こう】高田聖子 柳生十兵衛【やぎゅうじゅうべえ】橋本じゅん 益田甚兵衛【ますだじんべえ】植本潤 …

SHIROH

SINKANNSENN☆RXのロックミュージカル「SHIROH」どこまで書けるかわからないけどつらつらと思うままに。ストーリーは公式のこちらでhttp://www.toho.co.jp/stage/shiroh/story.htmlなんと言っても脚本がいい、そしてキャストがいい、歌がいい。しいて言えばダ…

はらいそへ

SHIROH楽公演行ってきました! 3日前の土曜日に電話予約したチケットがなんとありえないくらいの幸運に見舞われて前から3番目センターブロック脇の通路の補助席。(一生懸命発売日に並んでも後ろの席なんてことしょっちゅうなのでたまには許してくだされ) …

又やっちゃった!

不機嫌なジーンて昨夜からだったのよね。すっかり見るの忘れてましたよ! や、金曜日から娘が学校でスキーに行くのに(宿舎で洗った髪を乾かすのに長いと大変だから)髪を短くしたいと言い出して、水戸黄門(娘が大好きな番組です)が終わってから急に切るこ…

SHIROH

明日の楽公演行くことに決めました。 ので感想はまとめて書きます。多分。 今年の新感線はこの後森田剛の荒神、吉原御免状 (新潮文庫)(これ原作大好き) と観たい演目が続くなあ。あと松尾スズキのキレイも夏に再演するそうで、初演の時観そびれちゃったの…

杉田かおる結婚

昨日の金スマに出ていたね。相手の鮎川さんの顔はアニメ合成で隠してたけど。 すごく質素な披露宴(て言うより普通のパーティー?特別な衣装もなかった)だったし、鮎川さんの親族には賛成されていないみたいだけど(それも無理はないよね) でも杉田かおるは…

日々泣いたり笑ったり

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/12/02メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (344件) を見る子供達がお年玉で買うらしい ソフトはこれが良いのかなあ?さ…

マイナス思考

娘が泣きながら学校から帰ってきた。 こんな時アタシと娘がとても似ている事を思い知らされそれがとてもとても切なくなる。 どうしようもないくらい超へタレのマイナス思考っぷりがホントに一緒。 でも頑張ってちょっとだけ前向きの努力をしてみるようにアド…

アイラヴミュージカル

劇団☆新感線と東宝の合体ミュージカル「SHIROH」を梅田コマで観て参りました。 12月の東京公演をご覧になったid:yukattiさんから これ、最高傑作です。まだチケット入手が間に合えばぜひ見にいかれることをおすすめします!>id:yukodokidokiさん id:yukatti…

お叱りください

http://asahi.co.jp/oshikari/(公式ページ) これも先週末に見ました。新しく始まった千鳥、麒麟、笑い飯が出るバラエティー。 やっぱりアタシは千鳥が好きだー。 番組の冒頭でプロデューサーが出て来て、3組が回り持ちで「どきどきする」ってキーワードに…