2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎博行ってきました。

詳しくは来週。 秘蔵ライブ映像今日は1999年のRSRだったのでちょいガッカリ。(スカパーでやったの見てるから) 昨日行けばよかったな。昨日は賣笑エクスタシーのリハだとか 過去の椎名林檎ヒストリー的なのが見られたみたい。 賣笑エクスタシーのDV…

人形者でかつ元文学少女(くずれ)としてふか〜く反省したいです。

この方を今まで知らなかったなんて・・・ http://www.kimiaki.net/index.htm 作家文士シリーズのラインナップがもう・・・。 だって江戸川乱歩、永井荷風、稲垣足穂、澁澤龍彦、泉鏡花、寺山修二、村山槐多、谷崎潤一郎、宮本外骨、ジャンコクトー だよ?そ…

同潤会アパート

今日ラフォーレに行くのに表参道歩いてたら、聞き及んでいたことだけど取り壊し工事が始まっていた。 写真撮ったので後でアップします。 (アップしました6/4)

はてな伝説

ますます面白くなってきた。 裏はてなだとかアタシもぼんやりアイデアは浮かんでいたんだけど 先に書かれちゃったよー。 やっぱりsugioさんとはヒットポイントが近いような〜。 あちらの方がずっとセンス上手(うわて)だけど。

椎名林檎

林檎博今週一杯なので行くとしたら今日か明日しかないのだけれど・・。 原宿ラフォーレだなんて若い子ばっかなんだろうな。 ブランキーの写真展に行って以来だわ。秘蔵ライブ映像を、ミニ・シアターにて上映 てのがちょっとピクピクっと。 今週発売の賣笑エ…

ニューウェーブ

オバサンっぽく昔話を続けてみる。 80年代中ごろの音楽シーンでニューウェーブのブームがあって YMOを発端とするテクノの影響を受けたバンドが多かったのかな。 リアルフィッシュも確か細野さんと接点があったはず、実際のプロデューサーはムーンライダーズ…

ついいたずら心で〜

YOUを用語登録してしまったのだけど やはり予想にたがわず本来の英語の意味で使っていてヒットしてる人がほとんど。 迷惑だったかなあ。 削除するべきだろう(やはり削除しようと思ったら既に処理されていた(汗・・・素早い対応だわ。すみません。) かと思っ…

宇宙人が読みに来てるのか・・・。

はてな伝説 なんでもいいから大槻ケンヂのことを日記に書いておくと、宇宙人に読まれるらしい。 ヤバイくらいツボにハマッタ! でも普段オーケンで表記してるんだけどその場合はどうなんだろ? あ!宇宙人に読まれるのを回避する為にわざとオーケン表記を使…

びっくりした

今スカパーのSSTVではなわの「佐賀県」のプロモが流れてた。 プロモまで作ってたとは・・・。

東京と大阪

YOUからの連想でもう一つ。 民放の深夜番組でEXテレビって番組があった。 アタシの記憶が確かならしゃばだばしゃばだばーのテーマソングで有名だった11PMの後番組だったと思うんだけど やはりこの番組も大阪と東京で交互に番組を作って放送していて…

伝説のバンド

友達と長電話でダラダラ話してて出て来た話題。 いわゆる「伝説のバンド」の定義ってなんだろう?って そらやっぱり活動をリアルタイムでは体験していなくて 知った時には既に活動を停止していたバンドだろうってことで じゃあアタシにとって伝説のバンドは…

YMO

と言えばhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ymo/ 結成25周年・散開20周年・再生10周年を迎えたYellow Magic Orchestra。 70年代の終わりに、最先端のテクノロジーと共に突然変異の如く現れ、それまでの音楽の常識と方法論を完全に覆し、世界的に絶大な…

YOUっていつ頃までオンエアしてたんだっけ?

↓のコメントの方にレスするとやたら長くなりそうなので 別枠で書いてみるね。 あえてネットで検索とかしないで、記憶のみで書くと 「YOU」のテーマ曲ってYMOだったよね? んで司会の糸井重里と女性アシスタントもいた気がするんだけど・・・? もしかして斎…

吹越満はやっぱりカッコいい。

彼が一番カッコよく輝いていたのは何と言っても 連ドラでの初主演(現時点では唯一の)だった「殴る女」http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/naguru/だと思うの。 (映像限定の話です)30歳過ぎて一流企業でのエリートな地位を捨てて 「自分のいるべき場所」を探し…

清春リアルフィギア

http://www.fullface.co.jp/sads/visitor/popup0523.html 買わないけど実物見てみたーい! 仕様: 頭部 オリジナル成型、素体手、足、腰、首可動。 国内初タトゥーも忠実に再現。 衣装: 本人着用の衣装を可能な限り再現します。 (マイクスタンド、ネクタイ…

今日のいいとも

テレホンショッキングのゲストは氣志團ちゃんだったのね。 見たかったよぉー。 いついいともに出るんだろうか?ってずっと注目してたのに 見逃してしまうなんて・・・。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2003/20030526.htm 明日はCHARAってどーゆー繋…

お弁当

友達の娘が今春こっちの大学に入ったので時々食事に呼んでるんだけど もう彼が出来たらしい。 嬉しそうに話してくれたんだけど、まだ親には言ってないってこれはオフレコなの?って聞いたら、報告するまでは知らなかったことにしてだって。 一緒の部活らしく…

キャロル

昔中学生の時友達が学校に持ち込んだラジカセで キャロル流して廊下で踊ったのは楽しかった。 ちゃんとレコードを買った事はなかったけどやっぱり アタシくらいの年代だとそれなりにインプットされてるんだよね。フミヤがキャロルのカバーアルバムを出したと…

アースデー

やっぱり君が代とあこがれの北朝鮮は放送されなかった。 どっちも他局ではオンエアされたことあるのに、やっぱり TOKYOFMに気を使ってるのかしら?佐野元春久しぶりに見たなあ。 彼のバンドは格好良かったけど肝心のサノモトの声が出てないのー。みっちー…

本屋に行きたい

KAWADE 夢ムック トリビュート特集「ナンシー関」 買わなきゃ〜!

ぼくの魔法使いの放送時間についてプチ考察

土曜日の9時からってオンエアタイムのおかげで娘と一緒にドラマを見られるっていうこそばゆくもちょっと嬉しい自体が我が家では起きてるんですが、家族団欒で見られるようなドラマでは本来ないのかもね。

コメント機能

このはてなの日記にはコメント機能が付いている。 初めの設定でこれがオンになってるから深く考えずにそのままにしていたら コメント付けてくださる方が増えてきて、BBSは別であるんだけど 案外掲示板って書き込みしずらいものなのかな? 1〜2行ちょこ…

知らなかった!

ウルフルズにジョンBチョッパーが完全復帰するんだね。 そいで6月1日に野音で復活記念のフリーライブ。 先着順に入場だなんて野音のキャパ(3000くらいだよね?)で大丈夫なのかしら? 混乱が起きやしないかちょっと心配。 野音は入れなくても外でも…

世界初のベース漫談

先日「エンタの神様」をたまたまはじめて見ていたら出ていたベース漫談の「はなわ」 デビュー曲の「佐賀県」と「埼玉県」「千葉県」「神奈川県」「茨城県」と5曲もやってて、結構面白かった。 うたばんとかポップジャムの出演も決まってるらしい。 今回アタ…

ちゅんちゅんと

ネットで知り合った某Mちゃんと真夜中の電話。 すっかりイタイ過去暴露大会だし〜。 気がついたら外が明るくなって小鳥がチュンチュン言ってたよ。 4時間くらいしゃべってたって何?(汗) 初めての電話だったのに打ち解け過ぎだってばアタシたち。声がイ…

6月のコンテンツに新しい人が増えました。

なんだかうれしいね。最初にこのコンテンツ作った時は 確か6月の人はいなかったのに。 忘れずにお祝い言えるかうっかりモノのアタシはヒヤヒヤだけど。

いちじく大福

先週の「ぼくの魔法使い」で出てきたいちじく大福ってそこらへんで 売ってるものなん? 見たことも食べたこともないんだけど、おいしそうだったよ。 ドラマでは山手線ゲームのバツゲームで嬉しそうに食べてる井川遥が 良かったな。

ダブルでどうだ

大杉漣がこの間TVに出てるの観たんだけど大学生の自主制作の映画にも出演してるのね。 ダメ元で脚本送ったら出てもらえたらしいんだけど。 なんかすごいな。 大杉漣って変わった名前だなあって思ってたら 高田漣*1を好きでこの芸名にしたといってるらしい…

↑なんてタイトルなんだろう。

モー娘。の安倍なつみが元六文銭の四角佳子と母子デュオな曲を出したよね。 まああそれはどうでもいいんだけど、四角佳子って昔吉田拓郎と結婚してて子供も産んでるんだよね。(30年位前?) それどころか拓郎が森下愛子の前に浅田美代子と結婚していたこと…

もう一つ

これもちょっと行きたい。 http://www.the-cover.com/live.htm 平日だしどう考えても無理なんだけど かなり魅力的なラインナップじゃない?