2013-01-01から1年間の記事一覧

[衣]マジョリカお召をゲット

マジョリカお召とは昭和30年代に一時流行した多色使いのカラフルな織り柄の着物。ラメ糸を織りこんでキラキラしてて、シャンデリアや馬車、西洋のお城みたいなガーリーな柄のものが多い。こんな感じマジョリカお召 - Google 検索 お召しなので縦糸の撚りが強…

今日の花

written by iHatenaSync

[はてな]はてなブログ?

きっと今更なんだろうけど、知らないうちにはてなブログなんてのが出来てたのね。ダイアリーの方からインポートすることも出来るらしく。 多分モバイルで更新したり、チェックしたりするならそっちのが便利なのでしょうね。まだどうするかわかんないけどさ。

[はてな]引き続きテスト

写真を上げてみる

[はてな]アプリでテスト

ムーン、慣れたらラクになるのかな

[はてな]iPhoneから

更新テスト

誕生日でした

昨日で52才になりました。 娘と2人で超おいしいイタリアンのランチに行って来たよ。 前菜は甘エビのタルタルステーキみたいなのとかズッキーニのグリルとか茄子のトマト風味の甘酢とかタコのバルサミコとハーブのマリネとか胡瓜の冷製ポタージュ風とか一…

あまちゃんにハマり過ぎてる件

全然書いてないけどもうあまちゃんにハマり過ぎな毎日です。クドカン好きだけど以前よりちょっとテンション落ちてるかな〜。なーんて思っていたここ数年、朝ドラの脚本を担当するって決まった時はNHKもチャレンジャーだなあ。って思ったし。だって視聴率持っ…

箇条書き

今週のお花はひまわりやオレンジの鶏頭などの花瓶活け。 わざと1本長くしたのだけど、どうも気に入らないので直そうかどうしようか迷い中。 木曜日バイト先の研修があったのでおとなしめのメイルに、白のカラ―グラデーションにオーロラのラメを少々、左手の…

今日届いたお花

花材:姫蒲 LAリリー 鶏頭 アメリカ手鞠シモツケ 鳴子百合 ちょっとモッサリしちゃったかな〜。もうちょっと姫蒲のシュッと伸びたラインを生かしてスッキリ活けられたら夏らしくて良かったんだけど。

人生2度目の

昨夜からなーんか下腹部に違和感があって、これはもしや、多分、いやきっと膀胱炎だ!と思い当たる症状出まくり。(出産時や子宮筋腫の手術した時に膀胱炎は複数回経験済み) 調子悪くてなかなか眠れず、今朝5時頃目が覚めて、あれ?今度はお腹も痛い。 お…

お花の宅配

今月からお花の宅配頼んでます。 月3回で1回当たり770円の一番安いコース 花瓶活けや剣山活けのお花がいろいろ届くの。 前回は芍薬が5本でした。それだけじゃつまらないのでカンガルーポーを1本買い足して(確か120円でした)家にあった柳の枝と合…

はてなネイル出し

マットなややベージュがかったピンクのカラーグラデーション。写真だとムラが目立つけど実際はつるんと照りがあるので気にならず。この色上品で使える!

ピアス迷い中

若い頃は怖がりで出来なかったピアスなのだけど、段々オバサンになって図太くなったのか怖さは薄れて、ここ何年か徐々にしたい気持ちがじわじわと盛り上がって来てますの。 イヤリングは耳が痛いし片方落として無くすこともあるし。18金やプラチナのでもピ…

フレンチって難しい

セルフジェルで初のフレンチ、それも利き手じゃない左手で書かなきゃならない右手側です。ラメのラインがめちゃくちゃ太くてボケボケではみ出しまくり。

セルフジェルネイル

去年からセルフでのジェルネイルに挑戦しているのだけど自己流だとなかなか難しく・・・。 ま、もともと普通のネイル塗るのも下手くそなアタシにはハードル高いわ〜!と思っていたら家の近くの文化教室で初心者向けのジェルネイル講座が始まったので思いきっ…

妙見温泉 雅敘苑

鹿児島に来ています。 鹿児島空港の大空食堂にて鳥飯(けいはん)いただいてます。これにて二泊三日の鹿児島旅行も終了なり

太陽光発電始めました

いくら原発に反対なんて言ってもどうしたって電気は使わずには生活出来ないのが現実で。なるべく電気の無駄遣いはしないようにと心掛けるだけじゃなく他に出来ることは何かな?って散々迷って一度は我が家の屋根の形では高コストなので諦めた太陽光発電の工…

今年も着物にハマってますよね。

ちぐささん草履屋ちぐさ~おやじのつぶやき~に古い酒袋を持ち込んでオーダーした草履が出来たので取って来ました。面白い形してるでしょ?ちょうど指の付け根と土踏まずのとこに良い感じにクッションになって履き心地抜群です。この日は雨だったのでキモノ…

奄美大島に行きたくて

今年銀婚式記念の旅行を企画しているのだけどアタシが奄美大島に行きたくてプランニングしたらば夫から「またマニアックなところを」「そそられないなあ」と、まるで乗り気じゃなくて。マングローブの森をカヌーで行くオプショナルツアーとか原生林の散策と…

オーダーしちゃった

船場センタービルの履き物屋ちぐ○さんに(古道具屋で一枚千円で購入した)自前の酒袋を持ち込んで新しい草履を作って貰うことに。去年の秋からの新作でふたこぶラクダのようにこんもりと前後に二つ低反発のスポンジが盛り上がって入った○ぐささんオリジナルの…

風邪引き

先週から夫の具合が悪くて、とうとう月曜の仕事中発熱で早引け。 でも夕方医者に行って薬を貰ったら夜には熱もほぼ下がり、食欲もあって夕食も普通に食べて早目に寝たら翌朝には回復したのだけれど、それと入れ替わりに火曜の明け方からアタシが発熱。前の晩…

なまこがどっさり

5杯も頂いてしまいました。酢の物以外食べたこと無いんだけど検索したらおろし合え、焼きなまこ、バター焼きなどのレシピが見つかったのでいろいろ試してみよう!

人生ベスト3

去年の夏にショートボブにした時の美容院から電話が掛かって来て、[もしよかったら又切らせて下さい。]と言われたので再び無料カットモデルに行ってきました。 あれからずっと襟足ギリギリで前下がりのショートボブをキープしてたんだけど今回襟足から更にベ…

船場センタービルへ

黒の無地の大島に雅楽の和楽器が刺繍された着物、古代紫地の葵柄の羽織(カーネーションの八重子さんの着物とお揃)、紺の大島に朱色の縞、そこに牡丹や萩、桔梗、桐、鳳凰が豪華に刺繍された帯で華やかにお正月らしく、羽織紐はまるぐけの蝶結びのが欲しくて…

メタルエンボスアート

明けましておめでとうございます。本日は年初早々、初体験のメタルエンボスアートの1dayレッスンに行ってきました。 ピューターの入った軟らかい金属シートに先の丸い鉄筆で裏から絵柄を書くと表側が盛り上がりレリーフのようになるの。 なかなか愉しゅうご…