あまちゃんにハマり過ぎてる件

全然書いてないけどもうあまちゃんにハマり過ぎな毎日です。クドカン好きだけど以前よりちょっとテンション落ちてるかな〜。なーんて思っていたここ数年、朝ドラの脚本を担当するって決まった時はNHKもチャレンジャーだなあ。って思ったし。だって視聴率持ってるとは到底言えない今までだったしさ。
毎朝8時が待ちきれず、BSで7時半に観て、勿論8時のも観て、アサイチの反応も確認して、更に録画も見返す毎日。
今日の糸井さんと清水ミチコは誰がキャスティングしたのかしら?ニヤニヤが止まらないわ。
検索したら6日前のニュースが出てきて、小泉今日子が言い出したらしい。


 回想シーンに登場する若き日の春子は、有村架純が演じているが、糸井と清水のゲスト出演の影の功労者は春子役(本役)の小泉今日子だった。

 糸井は「毎日観ている番組の中に入り込むのですから、うれしい以上の気持ちがありました。小泉今日子さんが付き添いのように待っててくれたこと、ありがとうございました。ある種、竜宮城の中にいるようでした」とコメント。

 清水も「私がやった某有名司会者役は、昔からあこがれの存在でもあり、まさに夢中で、無邪気になれた瞬間でした。なんでも『この役は清水ミチコさんがいいんじゃない?』と、推薦してくださったのは小泉今日子さんだったとか。出演者の皆さんも素晴らしいですが、スタッフさんもクスクス笑いをこらえておられた姿など、終始明るい現場だったあの空気が忘れられません」と話している。
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/130440.html

ほぼ日の今日のニュースにも収録の様子が
http://www.1101.com/news/index.html