2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花日記

昨日植えた花の苗。 着物着てたのでどうしようかな? って思ったけど木綿だったし案外大丈夫でしたよ。 数か月前切り花用に植えたヒペリカム。 なんでだろ?花がほとんど付かなくて〜 緑の葉っぱは元気ですくすく伸びてるんだけど。 花が咲かないので当然実…

角煮焦がしました。

多分アタシの作る料理の中で子供たちが一番好きなのが豚の角煮じゃないのかしら? いつもは大きめに切り分けてフライパンで焼き目を付け、 水に日本酒とねぎの青いとこ入れてとろ火でコトコト2〜3時間位煮てそのまま一晩冷まし、冷めて固まった脂を取り除い…

おうち着物

週末おうち着物dayでした。 脱いでから写真撮ってないこと気が付いた。 今日は秋冬物の洋服入れ替えしたりバタバタしてたのよね。 持ってる洋服も断捨離で半分にして、空いた箪笥のスペースに押し入れに入れてる着物を収納したくてー。。。 でもどれを捨てれ…

花日記

大好きなチョコレートコスモスの鉢植えを買いました。 かなり大きなので600円と安かったんで。 花が終わったら地植えにして来年再来年と咲かせ続けられるといいなー。 次々に蕾が上がって来るので切り花として部屋にも飾りたい。 ホントにチョコレートみたい…

今夜の夕食

夫は職場の食事会、娘と息子は今日は仕事が休みなので三人一緒に夕食。 昨夜の残りの自家製マヨネーズに玉ねぎのみじん切りとピクルスとしば漬けを入れたタルタルソースを使ったチキン南蛮。 冬瓜のカレースープ。 サラダはカブと柿とレタス。 ドレッシング…

秋刀魚一匹69円

今夜はハンバーグの予定だったのだけど買い物に行ったら秋刀魚が安かったので急遽変更。ハンバーグは明日ね。

[食]今日のお弁当

豚バラ肉の塩コショウ焼きにすだちを絞ったの キノコとほうれん草のおろし合え 厚揚げの味噌田楽 ちくきゅう 昨夜の残りのかぼちゃとスイートコーンのバターソテー

30分メニュー

今夜はかなり楽したメニューでした。 鰤の塩ハーブ焼き 昨夜のなんちゃってローストビーフの残りを使ったサラダ 冷凍かぼちゃとスイートコーンのバターソテー 粉チーズ&バルサミコ酢掛け 一昨日の鴨鍋のつゆの残りと今朝の味噌汁の残りを合わせて野菜と厚揚…

シネマ歌舞伎「ワンピース」を何着て観ようか?

さて当然着物を着るつもりなんだけど何着るかまだ決めてないの。 帯はこのどっちかにするつもりなんだけどね。 実りの秋でフルーツ柄の名古屋帯か、イタリアンな写真プリントのしゃれ袋帯か。それによって着物も選ばないと。

急に寒くなって

今週末は衣替えかな。流石に半袖Tシャツとか片づけても良さそう。 今日は仕事で三物件回って忙しかったー。移動中にネットしてたけど。 でもまあ何とか残業なしで上がって買い物して帰って来たとこ。帰り道寒かったー。 なのであったかいお茶でブレイクタイ…

今日の夕食

煮て作るローストビーフもどきマッシュルームの白ワイン煮込みブロッコリー野菜と豚肉のミルク生姜スープなーんか彩りも盛り付けもぱっとしないよなあ。気合い入ってないのバレバレ。国産黒毛和牛だからもちろん美味しかったけどね。

家に植えてあるのから

玄関脇のハナミズキの実が真っ赤になりました。自転車を止めるのに邪魔なんで一枝カット。紫のはなんだろ?道端のアスファルトの隙間からザクザク生えてたので何本か摘んできちゃったの。足元には植え替えの為剪定した紫陽花。右手の葉っぱはレモンリーフで…

花日記

先週先々週のお花から痛んだ花材を取り除いた残りを組み合わせて生け直し。雑然として纏まりにかけるわあ。 ほんのちょっと手直し。むー

柘榴

近所の個人経営の八百屋さんで柘榴を見つけました。お店の隅にひっそり置かれてて、仕入れたものじゃなく庭の木に実ったものらしい。両手に余る位の量で100円。子供の頃から柘榴が大好き。めったに売ってないけど。備前のカレー皿に入れたら娘が「フォトジェ…

今週のお花

骨董市から家に戻ったら今週のお花が届いてました。 カンガルーポー リコリス(アルビフローラ) デンファレ パステルアスター ワックスフラワー クッカバラ 花器はグリーンのガラス製。あんまり秋っぽくないけどお花が可愛い感じなんで選んでみた。たまには…

四天王寺骨董市

今日はFacebookのグループ「着物で気軽にお出かけ部」で四天王寺の骨董市に行ってきました。 着物でお出かけ部だけど、今日は全員洋服です。露店なんで洋服の方が見やすいし着物だと汚れるってことだったんです。 このグループに入れていただいて初めて参加…

今週届いたお花

月三回金曜日にお花を配達してもらってます。 今週届いたのは 木賊(トクサ) 鉄線 トルコ桔梗 月桃の実 ソネットカーネーション ソリダコ レザーファン 不如帰(ホトトギス) でした。 今回は花材の種類が多くてボリュームもあって難しかったです。 月桃の…

着物でランチレポその2

写真とリンクを足して再アップしましたー。 せっかくのランチ会だったのに内容を何も書いてなかったので自分のための覚書として。 会場は梅田の高層イタリアンレストラン。阪急で梅田に到着しホームに降りるとあれ?見覚えのある着物の可愛らしい女性が。ひ…

ひまり庵のランチ会へハロウィンテイストで参加

画像を追加してちょこっと編集しての再アップ。 昨日10月12日十三の着付け教室ひまり庵のランチ会に参加してきました。 [開催レポ その①] 着物deランチ会 山ちゃんと一緒♡ | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三 総勢22名の着物女子が集ま…

[音]エレカシかっけー!

アタシはエレカシに関してはガストロンジャーからなので遅れて来たファンな自負があるんですがそれでも、もう16年?この頃は余りライブも行けてなかったんだけど、最近のライブ映像を観たら、思わず「カッコイイ〜」って声あげちゃった。もう、これは行くし…

[ドラマ]毒島ゆり子のせきらら日記

録画してずっと放置してたのだけどHDDが一杯なんで夫の出張中の夜中に針仕事しながらまとめ観した。 いやー、新井浩文のクズっぷりが素晴らしい!に尽きるね。クズを演じさせたら当代では長谷川博己と並ぶのはこの人でしょう。名前のない女神たちの時も相当…

今週の花

月三回金曜日に届くお花。今週はこんな感じ。 花材は鈴バラ 鷹の爪 糸菊 藤袴 紅桐つつじ ミスカンサス ドラセナゴッドセフィアナ 鈴バラは先日花屋で買おうかと思ったら結構いい値段だったのであきらめた花材。 こんな風な実が沢山ついた枝は好きなんだけど…

ハロウィンのリースとアレンジ🎃

今年はユーカリでリースを作りました。 1本100円のユーカリを25本少しずつずらしながら束ねて麻紐で縛り 麻紐の端は短く切り落とす 作りたいリースの直径の3倍強の長さになるまで棒状に伸ばしていってぐるりと丸めてわっかにして端と端を重ねて縛り、全体の…

夏目漱石の妻 第2話

顔立ちよりも年齢の問題だったのかも。子供が出来て母となっての姿にはそんなに違和感なく観れたし、だんだん面白くなった気がするわー。

お弁当

今日から夫が出張。息子はお弁当いらずで娘のみ。 白ご飯に添えたのは甘長唐辛子とこんにゃくのじゃこ入りきんぴらゆず胡椒風味、だし巻き卵、かぼちゃと西洋ナスのトマト煮、キノコの白ワイン蒸し、大根と人参のツナ炒め 大体毎日おかずは5品〜6品 野菜中心…