着物でランチレポその2

yukodokidoki2016-10-14

写真とリンクを足して再アップしましたー。
せっかくのランチ会だったのに内容を何も書いてなかったので自分のための覚書として。
会場は梅田の高層イタリアンレストラン。阪急で梅田に到着しホームに降りるとあれ?見覚えのある着物の可愛らしい女性が。ひまふりで私の出した銘仙を購入して下さった方でした。着物でランチ会♪ | ハナオト ブログ プリザーブドフラワーのお花屋さん声をかけてそのまま一緒に会場へ。まだ着物でのお出かけは数える程とおっしゃってましたがとっても上手に着てらっしゃいました。やはり創造的なお仕事されてる方(ブリザーブドフラワーのアレンジメントを作ってらっしゃるの)はセンスがありますよね。帯や小物の組み合わせも素敵。
多分会場に着いたのは開始15分前くらいだったと思うのですが既に多くの方が到着されており、当然ですが全員着物なわけですよ!華やか〜!写真撮ったり、ネットでしかお話しをしてなかった方にご挨拶したり。皆さん感じの良い素敵な方ばかりで着物もそれぞれのコーデがいろいろ、もうテンション上がる〜!
ひまり庵のレッスンは以前にも書きましたがとっても自由度が高いのね。で聖子先生と行くお買い物ツアーなんかでは古着屋さんで安い着物をコーデネートして下さったり、よくある大手の着付け教室みたいにうるさい事言われないから普段着着物なら何を着ても自由って雰囲気を先生が出して下さってるのですよ。アタシが続けて通ってるのもそこのポイントも高いのです。
参加された皆さんもそれぞれ個性のある着物姿でハロウィンカラーの帽子を被っておられた松岡かおりさん。着物でランチ会 | 温活 サロン 香蓮/着付け教室 かれん@北摂 大阪 兵庫 エステ リンパマッサージ YOSAアタシも着物に帽子は時々してるのでなんだか親近感。かおりさんはひまり庵の川西支部を作ってらっしゃるそうですがアタシも徒歩5分で川西のとこに住んでるので準支部員にしてくださいって言えばよかったー。
会場の席は聖子先生が考えてくださって、私の席はお向かいがパステルアート講師で手作り半幅帯作家のJunkoせんせい。http://ameblo.jp/atelier-june-co/entry-12197731379.htmlふんわりほっこりな方でした。ゆきちゃんふくちゃん可愛かった!左隣が仲人士の井口由紀さん婚活は大阪梅田華結び!運命のお見合いがあなたを待っています!柔らかい色の着物が良くお似合いでご本人もソフトで穏やかな笑顔の方。ひまふりの時初対面にもかかわらずアタシの無理を聞いて下さって本当にありがとうございました。右隣がヘアメイクの講師で着付けの資格もお持ちのさかいみよこさん。キラキラをあなたに✳︎40代からの自分磨きをお手伝い さかい みよこ素敵なきりばめ柄の江戸小紋をお召になっててね、アタシは関西の人間じゃないので使わないんだけど「シュッとしてる」ってこーゆー方のことを言うんだろうなー。ってぽわわーんと思いました。ボンヤリかつ野放図で人の話が聞けず空気の読めないアタシはしょっちゅう「え、今何て言ってました?」って美代子さんにご迷惑を・・・。でも嫌な顔一つせずいちいち優しく教えて下さって。先生さすがわかってらっしゃる!絶妙な席順でしたね。
お席には先生と山ちゃんからのメッセージカードも。一つ一つ手書きで書いて下さったのね。じーん!
この日のランチ会はもともと山ちゃんが着物でお出かけするためのもの。ってこれだけじゃなんだかわかりませんよね。私も最初は???でしたが10月12日(水)のひまり庵ランチ会へ向けて 準備やいかに?!?! | 豊中市 庄内・服部・曽根・岡町 ママとベビーのお教室 ベビーケアマッサージ教室 With☆Babyのブログなるほど腑に落ちました。ちょうど前日の11日にアタシがひまり庵でレッスンだったのだけどその時先生が「山ちゃんには雨ゴート渡してあるから」アタシ「じゃあもしもの時は会場で手直しするんですね」「しないわよ。そのまま暑くても雨ゴート着たまま公開処刑だから」って・・・。いやいやこれはすべて先生の山ちゃんへの愛ゆえなのですよ。だからアタシ会場で山ちゃんが雨ゴート着てなくてああ良かったなって。山ちゃんのランチ会レポはこちら大阪梅田にて、ひまり庵教室 着物でランチ会でした | 豊中市 庄内・服部・曽根・岡町 ママとベビーのお教室 ベビーケアマッサージ教室 With☆Babyのブログ
次々にやって来られる皆さんの中には今日が初めての一人で着物を着てのお出かけって方もいらっしゃって、例えばグルー作家のHANAIBUKIさん着物女子ランチ会 | クスッとをお届けします ブローチとノンホールピアスのHANAIBUKI(はないぶき)綺麗に着てらっしゃったし。グルーデコのこととかお話ししたかったんだけどほとんどお話し出来なくて残念。
更には二澤麻友巳さん。一人で着られたのが初めてとは思えない着物上級者のたたずまいすら感じられる美しい着姿にうっとりしました。お出かけデビュー☆着物ランチ会 | 押し花アクセとスマホケース dance with alisa
いろいろ手作りとか音楽の話とかしてみたかったんですけど、ご挨拶だけでほとんどお話し出来なくて残念。アタシもカホンやってみたいんですよね〜!
そーゆー初めて着物の方やまだ数回しか着物を着ていない方達が次々にやって来られて皆さんちゃんと着物着てて、誰も遅刻もせずに、すごいなあって。聖子先生に伝えたくて「先生みんなすごいですね」とかそんな風なこと言った気がするんだけどなんかよく覚えてないのです。でも先生も胸に来てるそんなお顔されてた。よね。うん。
ランチ会はまず先生と山ちゃんのスピーチがあって、それから一人づつの自己紹介。今日のコーデのポイントとか着物への思いとか1人持ち時間3分で、でも先生がアタシだけは20分だって!?いやーん、すみません。いつもレッスンの時も喋り過ぎですよね。だってね、着物の事喋れる相手にずっと飢えてたんですよー。でもこの日はちゃんと3分以内で自己紹介出来てたはず。です。
それからクイズ大会。先生のお子さんの名前や着物の知識、先生のブログを読んでいれば答えられるはずの問題ばかりって事でしたが、着物知識の問題でアタシは答えちゃダメって言われてしまいました。そーよね。数か月前から着物を着始めた方と争ってちゃおかしいよね。でもどなたからもお答えが出なかったので「ちっ(しゃーないわね)じゃあ答えていいわよ」って・・・。トホホ。正解して先生のお母さま手作りの焼き物のお抹茶椀をいただきました。後からよーく考えたらそんな全員が分からなかったはずはなく、皆さん慎み深く振る舞っておられたのよね。恥ずかしいわ。
次は「着物で気軽にお出かけ部」で来週金曜日に四天王寺の蚤の市ですよね。会長の笠井響宥子さんのランチ会レポhttp://ameblo.jp/pttun-k/entry-12209039512.html
来週もどうぞよろしくお願いいたします。

着物女子22名のランチ会はこんな感じ | 花のアトリエKAKAN大阪森ノ宮・谷町四丁目・豊中市フラワーアレンジメント&プリザーブドフラワー教室
フローリスト高田芽衣子さんのランチ会レポ。芽衣子さんとは来月京都でご一緒できますよね。
聖子先生の作られたこの日のリンク集山ちゃん 着物ランチ会 参加者レポ リンク集 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三
今回このブログを書くにあたってリンクさせていただくのにFacebookで実名で交流させていただいて居る方でもブログにはご本名を載せてらっしゃらない場合はそちらを優先。又Facebookのみでの発言には言及しないことにさせていただきました。


追記 この日はランチ会の後天神橋筋商店街成田屋さん天神橋筋商店街 呉服・着物専門店【成田屋】へ。多分大阪で着物のサイズ直し一番安いお店じゃないかと思うの。お気に入りの大島の訪問着が八掛と表がずれて裾が袋になってしまったのを直しに出していたのだけど、出来たと連絡貰ってたんで受け取りに。
ランチ会の時お声掛けしたらこちらの方着物でお出掛け | ☆ほのぼの日記☆ともうお一方がご一緒して下さいました。3人なので以前から気になっていた成田屋さんの2階のお座敷も見せていただいちゃった。見るだけなので1人じゃちょっと敷居が高くて。成田屋さんは押し売りもされないし良いお店だけど、それでも数万円以上のお品は見せていただくのちょっとビビるし。
濃いグリーンの竹の模様の紬だとかちょっとそこらでは見たことないような素敵なのがいろいろあって目の保養に。2階にあるのは5〜8万とかもっとお高いのもあるみたい。普通のパート主婦にポンっと買えるようなものではありませんがしつけが付いたままだったり、コンデションも良くて、デパートに入ってるような古着屋さんだったらもっとずっとするよね。今度は日曜日のセールの時に行ってみたいな、