2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜カレー

職場の親睦会で昨夜は出掛けたので夏野菜たっぷりのカレーを作っておいたの。茄子、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、キノコ、豚こま肉のスパイシーな辛口カレー。別で赤と黄色のパプリカ、ズッキーニ、トウモロコシ、トマトを切り分けておき、一人分づつフラ…

夕食〜一応ダイエット中

夫が釣りにいってきたので鯵の刺身。ネギと生姜と大葉で。イサキの刺身、ラデッシュを添えてスパムでジャーマンポテト風に つみれ汁。鯵とイサキの刺身を取った後の残った身をこそげたりして無駄なく調理。小ネギとラディッシュの葉を散らして。あと副菜が小…

はてなの表示の謎

この日記の右側のバーにアタシのツイッターの発言が表示される設定にしていたのだけど、いつの間にか表示されなくなってるのよね。Twitter Updates ってとこをクリックすると自分のツイッターにリンクはしてるのだけど。設定がおかしくなってるのかな? はて…

季節の味

さくらんぼ大好き!到来ものです。山形県の工藤農園さんのもの。*11キロです。その辺のスーパーで売ってるのより大粒で断然味が濃い。息子と夫は特に好きじゃなく、娘は好きだけど沢山食べなくても数粒で満足っつーんで、さくらんぼを山盛り食べられる何て贅…

紗の博多献上帯2本

左の水色とピンクの帯は数年前リサイクルで購入したもの。多分800円?いやもっと安かったかも。 かなり相当に汚くてダメ元でセスキソーダで漬け込み洗いしてみたら少しはシミも残ったけど締めた時、表に出る部分は大丈夫でスッキリ綺麗になって(洗浄液は真っ…

はてなアクセサリー出し 帯留め金具

着物友達のMさんからブローチを帯留めに変身させられる金具頂いちゃいました!うれしい! アタシが元々持ってたのはリサイクルで購入した帯締めに偶然付いていたのだけど、金具が大きくて針の長さが足りなくて使えないブローチが多かったのね。だからもう少…

はてなネイル出し メルカリ始めました。

縁あって招待していただきメルカリアプリを入れてみた。 招待特典や初回プレゼントとくじで600円分位のポイントが貰えたので以前から気になっていた形状記憶のネイルチップを購入。以前デパートの催事のデモンストレーションで一枚試させて貰って欲しかった…

今年初めての夏着物

6月も20日を過ぎたのでそろそろイイよね。と小千谷縮を着ました。 去年の最後に洗った時の糊付けがきつめだったのかちょっと着心地がごわごわするわ。 まあ一度着ただけじゃまだ洗わないので徐々になじんで来るでしょ。 藍染の江戸紅型の小千谷縮は割と最近…