2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最後の日

夫は釣り、子供たちは公園へ出かけた昼下がり。冷夏とはいえ、西日の入る部屋でエアコンも付けずにいれば 午後にはじんわりと汗ばむ熱気が部屋の中を満たす。窓の外からは短かった夏を惜しむかのようなセミの鳴き声。一人でいるのが一番気楽な自分を再確認す…

吐きたくなるほど愛されたい

てことで持ってる中では一番新しいフラカンのアルバムの感想など。 フラカンみたいな暑苦しいバンド(勿論ほめ言葉よん)は夏に聴くとグンと来るのよね。 これを買ったのは確か去年の夏名古屋に帰省した時、名古屋駅のHMVでした。 名古屋のジリジリ熱い夏…

発熱の男

フラワーカンパニーズ 4月に出たアルバム「発熱の男」をまだ実は買ってない。 発売時に買いそびれるとズルズルしちゃってダメダメだな。 と思ってたら秋にはニューアルバム「東京タワー」が出るらしい。 こないだライブ会場限定発売の磔磔でのライブを収録し…

リンクリンク

些細なことだけど、繋がってるなって思って楽しくなることって結構ある。 例えば一昨日の日記で外道のことと、O.P.KINGの新宿屋根裏でのライブのことにちょっと触れてるんだけど、この日のライブのラストナンバーは外道の曲のカバーだったんだって。それから…

タワレコ渋谷

やー楽しいねぇ。でっかいレコ屋をウロウロするのは。 ミチロウの「嫌ダッと言っても愛してやるさ!!」ISBN:4434030418 の本人の直筆サイン本が並んでいたので購入決定。 「まだ買ってなかったのかよ!」てなツッコミはナシね。 しかしこの本DVDが付いてこ…

渋谷〜

昨日行って来ました〜。 出かけるときには雨もやんでたし、雨女返上か? 子供は児童館に放り込んで放置。どーせ工作のコーナーとか子供しか入れないんだし。 まずは児童館すぐ近くの古着屋OKIDOKIへ。 ここ大昔は何度か来たことあるんだけどホンット久しぶり…

写真

ヒートウェイブ

山口洋の公式に行ったら新しいバンドの名前はヒートウェイブに正式決定していた。 トップページのコメント熱くてカッコいい〜。 今福岡でレコーディング中なのね。 メンバーのうちのリズム隊池畑さんと圭一さんはエゾロックにも出てたから飛行機でとんぼ返り…

やはりアタシは雨女

今日は子供と渋谷の児童館に行くつもりなんだけど 朝から雨。 児童館の木工コーナーを利用して息子が夏休みの工作提出物としてマジックハンドを作りたいんですと。 児童館は各コーナーにインストラクターが付いて下さるので 安心して放置出来るぞー。近所の…

バス停へ向かう途中、 蟻が自分の体の何倍もある蝶をえっちらおっちら運んでいるところに遭遇。 写真じゃちょっとわかりづらいかもね。 ケータイのカメラじゃこんなもんか。

なぐる詩人の会

久しく書いてませんでしたがそれなりに食べてはいましたのよ。 週末スーパーで高級バナナ「スウィーティオ」が特売で一房100円だったのです。 わーい!普段の半額以下。スーパーでも10年に一度の特売(笑)とかお兄さんが熱心に呼び込みしてましたし。 オ…

O.P.KING

dakaraの歌、前に見たPVじゃなくて7月29日のライブの映像がViewsicで流れてたのをたまたま録画出来た。ラッキ〜♪ 来月はViewsicでスペシャルとライブ中継もあるし、楽しみ!

外道

このバンドのことは名前くらいしか知らない。 70年代不良のファンが多いので有名だったってことくらい? 昨夜週末のスカパーの予約をしていたらちょうどスペースシャワーで 外道の昔のドキュメントをやっていた。 田原総一朗が30年位前に作ったんだって…

マシーン日記

「演技者」松尾スズキのインタビューの入った5回目の放送。 ビデオ録画成功していてホッとした(放送時間を間違えてたのか?余裕みてセットしてたはずなのに頭数秒切れてたけど) TVで松尾スズキが自作に関連することを話すのはめずらしいことだと思う。出演…

地獄めぐり

娘の参加するミュージカルの今年度結成式。 会場は区内の小学校の体育館。 当然エアコンなんて入ってないし暑いの何の〜。 噴き出す汗が全然止まらない。多分35度くらいあったんじゃないのか? そこで延々3時間半休憩なしなんだもの。 娘がこれに参加しなき…

シド・ヴィシャス

家でお昼ご飯食べてる時に「ウチくる」を見てたら 渡辺満里奈が出てて駒沢通りを紹介してた。 タイニィタイトっていう子供服の店が出てて行ってみたいよー。 シドのプリントTシャツ(当然子供サイズ)とかあるんだもの。 調べたらここでした。 http://www.ti…

帰ってきました。

今週になってからやたらに暑いのはなぜ? 帰りの電車の車内吊り広告で週刊誌の見出しに「秋に猛暑がやってくる」ってあったので恐いよー。

赤いの買っちゃいました

ガンダムとかは全然関係なくてポータブルCDプレイヤー。 先日ビックカメラで見たのよりも更に1000円安くて今週の限定奉仕品になってたので。 わーい!これでCD-RWも聴けるし、MP3にも対応だぞー。20パーセントのポイントでデジタルのコード買いました。 これ…

お奨めです

先日桜沢エリカの「スクール・デイズ」ISBN:4396763018 を突然の土砂降りの雨宿りに飛び込んだコンビニでもって偶然に立ち読みしたんだけどこれがスゴーク良かった! 進研ゼミの中2用に連載されてたものを単行本にしたのらしいんだけど、元々の読者層がかな…

翌日PCより更新

くるりは前日のRSR蝦夷ロックにも出ていたのよね。夜明け前くらいの時間の出演だったはずだけど、 疲れてないかな?ってちょっと気にしつつライブが始まるのを待つ。 今日のライブはスペシャルゲストとして「The dismemberment plan」と 「Jone vanderslice…

ライブ前

ケータイで更新してみるテスト くるりのライブに今から向かいます。 なにげに連番だったり〜

いつもながらの・・・

明日から1週間ほど帰省いたします。 実家もADSLなんで何度かはアクセス出来るかな。 まだ荷物何にも作ってないぞー。 やらなきゃ成らないことがある時にかぎって他のことがやりたくなるのはなんでかしらね? 粉ブhttp://www2.dokidoki.ne.jp/makosao/annexk…

またカバン買っちゃいました。

ついでに新横プリンスホテルのお店を覗いて見つけちゃった。 35×40くらいで使いやすそうなサイズ。 外にファスナーポケットがあるのも便利だし ザックリしたデニム地の綺麗な濃いローズピンク、この色あんまり無い感じで好き。 お肌がくすんで来てるそんなお…

どんどん安くなる

一足先に帰省する子供たちを新横浜まで送ったついでにビックカメラを覗く。 家電店って見てるだけで楽しいよね。 ポータブルのCDプレイヤー。今使ってるのがもう5年も酷使したヤツでこないだ床に落としてから時々音がこもる感じで気になったたので新しいのが…

帰省

ええ、週末から一週間ほど帰省します。 子供たちは明日の朝、一足先に先発させるので今日は荷造りしないとね。 名古屋では、うーんと友達とくるりのライブ行きます。チケット完売だったんだけど、某チケット掲示板で定価で譲って貰えたので。 にひひ!生岸田…

マシーン日記

最終回。 塚本晋也がとにかくすごいすごいすごーい! 血まみれライオン。 物悲しく、せつなくて、かわいらしくて、じわじわと、とてつもなくおそろしい。 やはり塚本の晋ちゃんは映像畑の人で、顔アップの芝居の微妙な表情ったら・・・・巧いなんてレベルを…

タイムスリップグリコ〜青春のメロディーチョコレート

http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglicocd/index.html お菓子のおまけなのに1曲まるまる聴くことができ、当時のジャケットや歌詞カードまで再現しているので、シングル盤を買った若き日のワクワク感がリアルに蘇ります CD付きなんだよね。東北北…

で、音楽だ。

若い頃ってお気に入りの音楽をテープにするのがとても楽しかった。 レンタル屋さんなんてほとんど無かったし、レコードは溝が擦り切れちゃうし、自分のためにもいろんな編集テープを作ったり、ライブで隠し撮り(昔はライブハウスで録音するのは暗黙の了解が…

大事なもの

id:honeycomb:20030807さんが書いてくださったのを読んで 音楽のことをもっと日記で書こうと思う単純なアタシ。 なんか嬉しいんだもの。こーゆーのがはてなの良さよね。 リファを使うのって楽しいんだね。あ、でもはてなの中だけじゃなくて、はてなユーザー…

なぐる詩人の会

水気を切ったヨーグルトをナビスコリッツのクラッカーに載せただけ。 多分生ハム、スモークサーモン、キャビアなどを載せても美味しいだろうと思います。