お奨めです

yukodokidoki2003-08-20

先日桜沢エリカの「スクール・デイズ」ISBN:4396763018 を突然の土砂降りの雨宿りに飛び込んだコンビニでもって偶然に立ち読みしたんだけどこれがスゴーク良かった!
進研ゼミの中2用に連載されてたものを単行本にしたのらしいんだけど、元々の読者層がかなり限られているので、知ってる人も案外少ないのではないかしら?
等身大の中学生の姿が一話完結でつづられる短編集なのだけど、友達とかクラブ活動とか淡い片恋の話だとかがとてもリアルで切なくてキューンと来る感じ。
キスもセックスも何にも出てこないある意味王道の少女マンガを桜沢エリカが書くとこうなるんだねー。

桜沢エリカ自身も今まで自分と同年代に向けた作品ばかり書いてきたので、中学生という限られた読者を対象に書くのに戸惑いがあったみたいだけど、瑞々しくて甘酸っぱく、それでいてリアルです。
桜沢エリカを今まで以上に見直してしまったわ。
超名作ってのとは微妙に違うかもしれないけど、読んでいて素敵な拾い物をした気分になったの。
この単行本、娘が中学になったらきっと贈ろう。