2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き

4月2日 TVKライブY「ざ・りす」(山口洋の新バンド)、渋さ知らズSP再放送(Viewsic) 4月3日 フジ721 二十一世紀の音霊ベンジーの前回見忘れた分の再放送 4月6日 ハリーのライブ中継18:30〜 4月のライブG(Viewsic)1〜2週目スクービードゥー、3〜4…

到来もの

パッケージが超かわいい海老せんべい 「ゆかり」*1で有名な坂角のもの。 友達から貰ったのだけどアタシが「ゆかり」を大好きなの覚えててくれたのかな? 今住んでるとこでは袋入りの割れゆかり*2が買えないのでめったに食べられない。 *1:あのタモリさんも大…

ビーダマとかビーズとか空き瓶とかコップとか〜

大好きです。 ジャムやミートソースもビンに惚れて買ってしまうことが多いの。ギンガムチェックがかーいいくてお気に入りなのはフランスのボンヌママンベルギーのマテルネのフルーツコンポートはチェリーが大好き。 アタシの好みの味。ビンも三角なフォルム…

振られました

へンリー・ダーガー展に行きたいな〜。 ってここんとこ思っててさ、徐々に気分盛り上がって来てまして もう来週で終わっちゃうし、行き逃してしまわないうちにって アクション起こしてみた。大体展覧会の類は一人で行くのを常としているんだけど、 ふと思い…

お気に入りのオレンジクッキー

紅茶と良く合うの。 紅茶党なのでそれに合うお菓子が好き。

今HMVでプレゼントキャンペーン中

抽選で500名さまにSKYPerfecTV!受信セットをプレゼント! (応募締切:3/31)ってなってるけど、以前にもHMVは同じようなキャンペーンをやっていて その時も表向きは500名ってなってたけど実は応募者全員に当たったらしいのね。 キャンペーン対象の 「…

昨日のライ麦パンのレシピ

ライ麦粉 100g 強力粉 280g はちみつ 大さじ1 塩 小さし1.5 アーモンドプードル 20g イースト 3g オリーブオイル 大さじ1 剥き胡桃 20g 水 180ccホームべーカリーのフランスパン風コースで 胡桃以外の材料をセットしてスタート。胡桃は軽くローストし…

人はパンのみにて生きるにアラズ

自家製ライ麦パン写真ではあまり旨そうに見えないけどさ ライ麦とナッツの香りが香ばしい、リーンなパンに仕上がりました。 むぐむぐむぐ・・・粉とナッツの自然な旨みが。 噛むごとにじんわり奥から出てくる感じです。 お手軽ホームベーカリーでこんなに簡…

ショック

ピーズのAXワンマン録画を又もミスってしまった。 子供が知らないうちにチャンネルを動かしててアニメchに...。 かなりの衝撃に打ちのめされ中。 グライダーとハニーしか見られなかったよ。悲しすぎ。わぁーん!

リンク

HPへ戻るリンクの付け方をヘルプ掲示板で教えて貰って付けられた。 こんなことも人に聞かないと出来ない自分。 全然成長出来てないなあ〜。

今日のお買い物

1g単位のデジタルスケール。 今までのは5g単位でしか量れないアナログなのだったの。 パン焼きでイーストとか量るのにちょっと欲しかったのよね。 近所のホームセンターの広告チラシで1,000円てーのを見つけて つい買ってしまった。これ1kgまでしか量…

戦争反対って口で言うだけなら

ウチの9歳の息子だって言ってるよ。 「戦争は人が死んじゃうからしたらいけないんだよ」 誰に言わされてるんでもなく、普通に。

今のアタシに出来ること

自分に与えられた命を感謝して生きることご飯作って、食べて、働いて、遊んで、寝て、感じて、笑って、怒って、泣いて、 休んで、あくびして、考えて、愛して、愛されて、そして生きていく。 もっとちゃんとやらなくちゃ。

戦争がはじまりそう。

ネットを巡回していてもそのことに触れている文章に次々にぶつかる。朝食の時、子供達が戦争の話をしていた。 9歳と11歳の彼らでもこの世界の現状への不安を肌で感じて、憂いているのよね。「お父さんは戦争反対?お母さんは?」 「勿論反対だよ」って答えな…

つくし

いつもなら庭に土筆が芽吹く頃なんだけど 去年ついに雑草との戦いに降参して除草剤を撒いてしまったから 今年はまだ一本も見つけられない。 除草剤を使った時点で覚悟はしてたけど やっぱりちょっと淋しいな。

しだれ梅

2軒先の農家に野菜を買いに行ったら しだれ梅が8分咲きだった。 沈丁花が満開前に枝打ちされていっぱい切り取られてた。 切った枝が畑の脇に小山になって捨てられていたので貰いたかったけど なんだか言えなかった。 欲しそうに目で訴えてたんだけどねー。…

傾く(かぶく)

ホットドックプレスの中村達也と中村獅童、両中村の対談のタイトルは 「傾く表現者たちの理由ある抵抗」だった。 なんかこっぱずかしいタイトルだよなあ。 中身も文章が少なすぎでちょっと拍子抜け。 密かに期待しつつ楽しみにしてたのに〜。獅童くんの言葉…

戦争

どうしてもいくら考えても・・・。 戦争は嫌だって思うだけじゃ何も始まらないのだけど でも嫌だよ。やっぱり。

友達んとこの子供が今度大学に入るのです。 アタシ言っちゃいました 「え〜!?入学式に出るのぉ!!!?」 友達とは長い付き合いでアタシのこともわかってくれてるんで 気を悪くはしなかったと思うんだけど、 んでも微妙に気まずい空気がちょっとばかり流れ…

深夜の作業

なんとなくこーゆーことしてるのってなんだろうね。 頭空っぽにして手先だけの作業に没頭するってのは・・・。

猿之助

NHKに出てたの見てた。 長島一茂が司会のトーク番組。猿之助は若い頃よりもあくが抜けて良い感じになって来たなあと思う。 スーパー歌舞伎と銘打って新しいことをやり始めた時は それこそステージでジュリーのTOKIOを歌い踊ったりとかもしてて そこまで若…

ミッチー

さっきTVのカバーしようよにミッチー(及川光博)が出ていた。 今回のライブツアーはTOKIEさんがベースで参加しているそうだけど TVには出てなかったのねん。 でもあのパーカッションはスティーブ江藤だぁ! ドラム缶から火花が飛んでるよ、かっこいいぞ…

お試し中

幾つ借りてるんだ?って自分にツッコミいいれつつ 又新しい日記スペース借りてしまった。 だって写真アップ出来るしさ。 さるさるみたいに文字数制限も無いし 画面編集もいろいろ出来るみたい。 HTMLが使えればだけどね、全然勉強してないからなー。まあ…

木に咲く花が好き

近所のおうちの沈丁花 レンギョウも咲きかけていた。 木蓮や雪柳にこでまり、そして櫻。 木に咲く花は大抵好き。