2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べました♪

子供達の声「超おいしー!」「ゲキうま〜!」レシピはメチャメチャ簡単です。フィラデルフィアのパッケージ内側に印刷されているベイクドタイプの方のレシピでクッキー台を一回り大きくしておき、皮を向いてスライスした洋ナシを並べて焼くだけです。 午前中…

おやつクラブ

洋ナシを入れたベイクドクリームチーズケーキを焼いてみた。 フィラデルフィアのパッケージのレシピのアレンジ。 今から食べます。

ネギや大根を立てて収納できる黄色い冷蔵庫を買いました

今使ってるのは8年前に買った日立の370Lタイプなんだけど、今年の夏の初めくらいからドアのマグネットパッキンが効かなくなってきて、いきおいよくドアを閉めると反動で他のドアが開いてしまうの。 うっかり気づかなくてドアを数センチ明けたまま放置。「ぎ…

野球

指定席のチケットを戴いたので息子と夫は甲子園に行きました。 娘と二人で夕食どうしようかな〜。娘は外に行きたがってるんだけどさー。

洋ナシ

5つ298円だったので味が不安だったけど美味しいよ。 香りも良いし洋ナシの食感が好き。

これ欲しいのん

今朝の新聞折込で欲しかった冷蔵庫が特売で出てるのを発見。 うわー!どうしよう。 とりあえず店には行ってみる。 もうちょっと考えよう。

増子真二のサイケデリック無宿

http://www.net-flyer.tv/flyer/mushuku/2004/09/index.cfm ゲストが花輪和一。 id:erinjiさん経由です。 (40代になると)〜できることとできないことがハッキリしてきましたね。自分は怪奇モノなら描けるけど、やっぱりラブコメとかは絶対無理だな、とか …

恋の門

予告編で観た恋の門がスッゴイ面白そうで期待大。封切りが待ち遠しい。サンボマスターの曲もキヨシローの*1も耳に残るぅ〜。映画観た後劇場でサントラ*2買ってしまいそう。 *1:クライマックスに登場する、松尾スズキが作詞を務め、忌野清志郎が歌うソウル・…

鍵がない

ウチの子供達の自転車の鍵はどちらもダイヤルロック式のチェーン錠です。 夫はチェーンのタイプはどこかに引っ掛けたり落としたりするから良くないと主張したのだけど、アタシの判断でこうなりました。や、だってさー、鍵だとすぐ無くすの目に見えてるんだも…

カンク繋がり

そう言えば今日の徹子の部屋ってクドカンがゲストだよね〜。明日は田口トモロヲってアイデン&ティティのDVDが出るから宣伝?や、「MASK DE 41」http://www.maskde41.com/が封切りになるからか。今のうちに録画セットしておかないと。子供が家にいると絶対忘…

はてな夢日記

多分TV、だと思うんだけど、実写版の「ルパン三世」を観ている。新作らしいんだけど、出演者が微妙。五右衛門も次元も知らない人が演じてて、雰囲気出していなくもないんだけど、やっぱりちょっとイメージ違うのよ。肝心のルパンも「違うじゃん」とか思って…

号泣

「新選組!」山南さん(堺雅人)がとうとう・・・だったわけですが いやー、娘が泣く泣く、彼女がTVを見てこれほど泣いたのは生まれて初めてじゃないだろうか? 真っ赤に泣きはらしてうさぎさんのお目目状態。 すぐ横で娘にこれだけ泣かれちゃうとはっきり言…

自由研究

小5の息子、読書感想文は何とか終わったけど自由研究がまだ手付かず。何しろ以前住んでいた横浜の小学校では夏休みの宿題がほとんどなく、自由制作を一つするだけだったので彼は自由研究ってものを今までやったことがないのよね。散々悩んでいい加減何か決め…

花火

昨夜は近所の花火大会でした、マンションの屋上から見たんだけどこんなに超特等席だとは!今春越して来たので今年がはじめてだったのだけど、期待以上にバッチリ見えて最高のロケーション。会場までも徒歩圏内なので終了後浴衣姿で我が家の前の通っていく人…

カリンバ

id:bunqさんの14日のコメント欄へのお返事がすっかり遅くなってしまったんですが一応こちらで。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ymgc451/musicians1.html#haruzo 山田はるぞう氏のカリンバ演奏がちょっとだけ(一分半)聞けます。このCD買いたいってずっ…

アーバンライナー車中より

ケータイのカメラで撮った写真なのだけど結構良い感じ。 実家から戻る列車の中です。びっくりするくらいガラガラ〜!アタシ達の乗っている5号車の乗客はアタシら以外は3人。これじゃペイ出来ないだろーなー。新幹線よりもゆったりしててアタシは好きなんだけ…

トップランナー

奈々子様経由id:hisamura75:20040816#1092627932で「風が吹いても誰も儲からない」id:yoyoyo:20040815#p1のケイリンの長塚智広選手の出演の様子を読んで、イイ男?だったら見なきゃー!って感じでTRの再放送観ました。 お顔がカッコイイかは意見の分かれると…

風呂掃除

お世話になったお礼ってわけでもないけど、午後シャワーを浴びたついでに風呂場の掃除、床や天井や壁まで全部擦って洗い流してたら一時間くらいかかった。

手作りピザ

妹はパートに行ってしまったので昼ご飯にピザを焼く。 子供5人、とアタシと母で小麦粉500gって凄くない? 気温が高いのでイーストの醗酵がやたら早い。 トマト2缶とチーズ一袋、ハム、シーチキンなど。 ガスコンロの魚焼きグリルを使って焼くので一枚3分く…

蒸し蒸し

名古屋の夏は本当に蒸し暑い。先週末から今週の頭までは割と涼しかったのだけど、今日の蒸し暑さってば、タマリマセン。 姪のマンガ「りぼん」などを読みふける。ダメ大人代表って感じっすね。 夕食に妹のリクエストでマーボ豆腐を作る。豆腐4丁半がペロリ。…

カラオケ♪

久しぶりだったので喉が嗄れたけどすごく楽しかったよ〜。 歌いまくってまいりました。O.P.KINGやグループ魂もちゃんと歌ったし アイデン&ティティの主題歌「悪魔とドライブ」も入ってたのですかさず歌ったよ。 『作詞作曲みうらじゅん』と表記されてるのを…

感想文

毎年恒例妹の子達の読書感想文を見てやらなくてはいけない。 毎年恒例で妹と衝突。「読んだ人の数だけ感想はあって当たり前。大人が思う優等生な感想文なんてつまらない。何でもかんでも添削して直さなくていい」って主張のアタシと、「お姉さんは面倒がって…

平和

子供達は納屋で木切れや釘を使ってトントンカンカンと何か作っていた。 朝宿題をちょっと見てやった後は特にすることもなく、 午後も涼しくてゆっくりと昼寝。 マメな舅は庭の家庭菜園の手入れ。静かで平和な一日。夕食後妹達が車で迎えに来てくれてアタシの…

夫の実家

名古屋駅に着いて義姉に車で拾って貰い夫の実家に。もう一人の義姉も来ている。 夫はいないのだけど、嫁として細かく気を配るなんてこともほとんどなく、結構ノンビり。 アタシは夫の家族との付き合いで、辛い思いってほとんどしたことがないので幸せなんで…

本屋

駅まで夫の車で送ってもらい、車中で読む本を調達の為、駅前に今週開店したばかりの某大手チェーンの書店に立ち寄る。 この書店は夫の会社と契約していて7%引きで本が購入出来る・・・はずだったのだけれど、割引券はなんばの店に行かないと買えないらしい…

帰省

6時に起きてキッチンの掃除、流しとか冷蔵庫の中とか夫が一人で留守番なので普段は見ないようなところもキレイにしておかないとうるさいのよねー。ここ数日少しづつやってはいたのだけど、暑さに負けてどうもはかどっていなくて・・・。専業主婦のクセに整理…

スーパー銭湯

夫が一日だけ休みが取れたので某スーパー銭湯に行って来ました。 どこまで信用出来るのか判りませんが一応「天然温泉・かけ流し」と謳っているところ。 この春オープンしたばかりで関西で一番広いらしいです。 茶色くてショッパイお湯の露天風呂がいくつもあ…

〜ならばこの一冊

新しいはてなダイアリークラブを考えました。 ふるってご参加いただけると嬉しいのですが。 まずはid:choriさんに「入院中に読むならばこの一冊」(くふふ♪) そして、id:danxmikadukiさんに「夏休みの読書感想文を書くならばこの一冊」(14連休中らすぃ〜け…

エアコンが来たよ

約一ヶ月近くも入荷待ちだったエアコンがやーっと娘の部屋に到着。 壁のダクトの穴の位置が異様に高くて取り付けられる機種がこれくらいしかなかったので他の在庫のあるもので〜とはいかなかったのだ。 しかし今日がここ最近で一番涼しくて過ごしやすいって…

昨日の娘の怪我

今お盆休みで診てくれるとこ少ないのよね。幸いすぐお向いの総合病院で昨夜時間外診察してもらえたのだけど、時間外でレントゲンが使えず再度本日行ってきました。朝6時に予約表に名前を書き込みに行ったら既に先客があって驚いた。 レントゲンの結果は「現…