2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千円カット

女子部ってカテゴリーでいいんか?って感じのタイトルよね。 千円カットに行くようになったら女も終わりなんてご意見もあるようだし、アタシも若い頃一度行ってガッカリしたことがあるのでそれ以来ずっと行ってなかったんだけどさ。 先日無料のカットモデル…

着物ダイエット

ここんとこ若い頃好きだった着物熱が再燃して週に一度は着物で出かけようと心掛けているのですが、夏場はなかなかね。麻の襦袢を手に入れたのでそれを着て、綿麻の浴衣でごまかしちゃってるんだけど(これなら全部家で洗えるので)ふと気づいたこと。着物を…

新しい下駄

昨日の日記にも載せた下駄です。洋服に合わせて履いても良い感じでしょ?って人がどう思うかはわからないけど自分としてはアリなのでこれで近所の買い物とか行っちゃってますよ。靴より疲れないし、姿勢も良くなる感じ。ダイエット効果もあるんじゃ?的な期…

ホースヘアーの下駄

来月から新しい仕事が決まったのでその勢いで念願のホースヘア−の下駄を購入。 アイドルって台にクッションを入れてホースヘアーを張ったもの。色柄が7パターンくらいあって悩みに悩んでこちらにしました。 生地の感じがわかるかな?アップ写真も載せてみる…

エマイユの煌き アール・ヌーヴォーの華

お盆に名古屋に帰った折りに以前から念願のヤマザキマザック美術館へ行って来たよ。 いやー、七宝に対するイメージが覆りましたね。素晴らしかった〜。出品数も多くて1回では見切れないくらいで音声ガイドも無料だったし又行きたいです。この展覧会は8月26日…

KATAGAMI Style展と大出雲展

日付は忘れてしまったけど多分8月上旬に娘と二人で京都へ行ってきました。 まー暑かった! 京都の国立博物館はもしかして初めてだったかも。近代美術館の方は何度か行ってるけど。 KATAGAMI Styleの方はTVでCMやってて、娘が行きたいと言うのでアタシも面白…

数珠袋完成

日本刺繍で波の文様を刺して数珠入れを作りました。お盆に使いたいと思っていたのが明日から帰省なので昨夜やっとのことで完成。ぎりぎりもいいとこだわ。相変わらず夏休みの宿題を最終日の夜中まで引っ張る性分は変わっておりませんね。表は帯裏地を使って…

リクルートスーツ

今年大学3年の娘、夏休みに入ってそろそろ就活始まってるのでリクルートスーツも買わなきゃね。一応私の母に縫って貰った入学式用の黒スーツはあるんだけど、これだと真夏は暑いので夏シーズンメインの裏地が背抜きになってて、表地がなるべく薄手の物がもう…

オークションで伊と忠の真綿草履を格安ゲット!

鼻緒は岡重の更紗柄。早速梅田のデパートに入ってる伊と忠に持ち込んで鼻緒をアタシサイズに直して貰った(さすがの老舗です!アフターサービスはずっーと無料なのよん。鼻緒の調整も裏のゴムの張替えも何回でも!)のだけど、その時にお店の値段だと鼻緒だ…

KATAGAMIStyle展

京都の国立近代美術館来たのいつ以来だろ?伊勢型紙を中心にした日本の意匠とその影響をうけた西洋のデザインの展覧会でした。展示物が多くて見応え充分な上に常設展も観たので疲れた。しかし古代史好きな娘の希望でさらに大出雲展を観るべく国立博物館に移…

最高気温35度オーバー

今日は関西地方の各所で最高気温35度超えを記録する猛暑日であったと言うのにわざわざ着物で外出なんつーことをしてしまいましたよ。 だってせっかく買った麻100%の長襦袢を試したかったんだもん。 麻の長襦袢の楽天の底値のこのお店(長襦袢 本麻) 長襦袢 夏…

カバーマークのファンデ良いかも

土いじりを楽しんだ後チラッと上の階のバーゲンでも覗こうかと思って2階に上がるとカバーマークでチラシ配ってて、そー言えばここのファンデが以前から気になっていたのよね。つーこと思い出してちょうどすっぴんだったこともあり、お試しで塗って貰う。 一…

土いじり

近所のデパートで夏休みだからなのか陶芸体験コーナーが出来ていて、大人でもOKってことだったのでやって来ました。直径20センチくらいのすり鉢型の鉢。芯取してろくろに乗せてあったのを難しいとこはプロが手を添えて手伝ってくれてなのでこれを手作りと言…