最高気温35度オーバー

今日は関西地方の各所で最高気温35度超えを記録する猛暑日であったと言うのにわざわざ着物で外出なんつーことをしてしまいましたよ。
だってせっかく買った麻100%の長襦袢を試したかったんだもん。
麻の長襦袢楽天の底値のこのお店

ここがヤフオクにも出品していてそっちだと8500円なのよ。思わず飛びついて買っちゃいましたよ。そいでハッカ油をしみこませた紙を箪笥に入れてるので(古着の匂い取り&防虫)身に着けるとスースーしてちょう気持ちイイ!
麻の襦袢は涼しいとは聞いていたけどホントに涼しい!風が吹くと風通し抜群なのよね。
上に着たのは綿麻の浴衣を着物っぽく、古代紫地に青海波文様ところどころに銀の刺繍もあしらわれた透ける夏物の名古屋帯に瑪瑙の出目金帯留め。

履物はアイドルと名づけられた右近の下駄に足当たりを良くするクッションを入れてパナマ風の織の生地を張ったもの。鼻緒は男物の水玉を選びました。これ多分ネクタイの生地だよね。こげ茶ベースにミントブルーなのでチョコミント命名

バッグはメイドインタイランドの竹を編んだもの。木の取っ手のデザインがお気に入りです。ちゃんと角と取っ手の止めは本革を使ってるし、つくりも結構しっかりしてて中身もいっぱい入るんだよ。