2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mステ

泉谷しげるとコザック前田のユニットが出たのながら見してたんだけど、相変わらず泉谷はサービスし過ぎ?ってくらいのあばれっぷりつーか、タモリの「この人は生に出しちゃいけない人」ってコメントだとか、なんかなー、双方わかってて期待されてるキャラを…

ワラッテイイトモ、

観て参りました。高田の馬場とか全然不案内なのでナカマリコちゃんを呼び出してデート。相変わらずマリコちゃん超可愛い〜!今年で大学も卒業だそうで、フリーターしながら目指す道へ行くべく頑張るとか。一人ぐらしも始めたのね。マリコちゃんは可愛いんだ…

恋するハニカミ

石垣佑磨くんのカワイ子ちゃんっぷりにニヤニヤ♪ エースをねらえ!で屋上でバナナ食ってるのも大笑いさせてもらったけど。 やっぱ黒髪短髪男子っていいなあ〜。 この番組の流れで付き合っちゃうカップルとか出ないのかしらね? 30年位の大昔ラブラブショー(…

恋するハニカミ

ビデオに録画したのを見ています。 いいなー。かわいいかわいい! 乙葉ちゃんがもうじき23で七之助くんが20。 ずっと年上とか言ってるよ。そうだよね。23の女の子にとっては 3つ歳上ってかなりな気がするものよね。 やっぱり23の時に3つ下の男の子で気になる…

学生時代の読書

アタシの若い頃に良く「若くて感性の鋭い時にこそ本を読まなくては」といった意見を耳にすることが多かったのですが、実際若いとはひっくり返っても言えない歳になって思うのだけど、若い頃の感性が研ぎ澄まされていて歳を取ると鈍ってくるってのは本当でし…

源氏供養

源氏好きな方はご存知でしょうがそういう言葉があります。これは能にもなっていてそのあらすじは石山寺(紫式部が源氏物語を書いたと伝えられているところ)に参った僧が一人の女に呼び止められる。彼女は実は紫式部の霊であり、光源氏の供養をして欲しいと…

源氏物語

先週の日記で学生時代の読書のこと。特に源氏の事を書いてから 源氏物語が再び読みたくてしょうがなくなってます。 あわせてF先生(先日書いた本の話題で繋がっていた国語の先生)との会話もいくつか思い出したり・・・。F先生も今にして思えば多分25〜6歳く…

田中一村

のキーワードの説明文が随分書き加えられていた。id:kaerudayoさんが加筆して下さった模様。 kaerudayoさんもそごうに行かれたのですね。 早くもう一度見たくて桐蔭にやってくるのが待ち遠しい。

彼女が死んじゃった。

録画しておいた先週の分やっと観る事が出来ました。 オープニングの雰囲気は一昨年の探偵濱マイクに似てるよね。 映画チックなテンポでストーリーが進むところも近い感じだし、自分探しがテーマなのも共通項かも。 しかし視聴率が14.0から5.6に落ちたらしい…

遅れて更新

忙しくて書けなかった分5日分ほどまとめて更新しました。 id:Jubileeさんにリファいただいてたのも反応できなかったのだけど、可愛いIDってのは照れくさいです。実はdokidokiってのはブランキージェットシティーの曲「D.I.J.のピストル」の中の「ドキドキす…

写真日記(写真日記道)

昨日の明治記念館への途中、外苑東通り。 イチョウの並木も冬枯れ。寒かったけれどそこそこ良いお天気で歩いていて気持ちよかった。

colors of life

行ってきましたよ。明治記念館からテクテク15分ほど歩いて地下鉄青山一丁目駅から2駅、渋谷に移動して再びテクテクと徒歩でUPLINK FACTORYまで。これがなかなか遠いのよ!HPの地図が判りづらそうだったので方向音痴には自信アリアリなアタシ。地図サイトのも…

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

某喫茶店のまだむことSちゃんとかねてより念願の明治記念館のキンケイのデザートビュッフェへGO! いやー!非常に美味しゅう御座いました。 豪華なホールケーキがたっぷり並んでお店のスタッフさんがワンカットづつその場でサーブしてくれるシステム。 リッ…

渋谷にて

母と渋谷へ。 娘の小学校の卒業式の洋服を母に縫ってもらうので渋谷の109-2のナルミヤのジュニアブランドショップが入っている「Junior City」等を物色しておよそのデザインを決める。 中学の制服がグレーのベストとスカートに紺のブレザーなのでなるべくそ…

午前中は来年度中学の娘の塾の説明会 午後から母も一緒に中華街で食事。 北京ダック美味しい。 春節(中国のお正月)の獅子舞が目当てだったのだけど、それは今週来週の土曜日だった。 夕方になると春節の為特別な照明が灯りとても綺麗。 母がおみやげ用にく…

七つの海はどこまでもひとつの水でむすばれている

つながる つながる すべてはつながる 海と陸(おか)とは つづいている とぎれるところは どこにもないよ つながる つながる すべてはつながる つながりのなかに 我らは生きる 一部抜粋娘の参加する地域の子供ミュージカルの本番。 約500の席が満席で床にシ…

エースをねらえ!

山本鈴美香の原作漫画は昔マーガレットに連載中胸躍らせて読んでた世代です。で、連載中にアニメ化が決まって放送されたのはもう記憶が曖昧だけどキーワードの説明文によると73年の10月なのね。 これがねえ、以前も書いたことあるんだけどアタシには全然受け…

ドラマの話題

id:pippiさんのところのTVドラマレビュー系アンテナに加えていただいたんですが、ワンクールごとに観ているドラマって2〜3本なので、いいのかしら?*1って感じなんですけど、折角なので今頃になってしまいましたけど去年のドラマベスト3を選んでみます。 ○…

教師に薦められた本

本の話題はあえてこっちの日記ではあまり取り上げないようにしているんですけど、それは書いてるヒマがあったら一文字でも読む方に回したい活字中毒者なので。それに本棚を見られるのはトイレを見られるより恥ずかしいって言ってたのは誰でしたっけ?アタシ…

サポート掲示板

id:sugioさんがダイアリーユーザー同士のサポート掲示板の要望(http://d.hatena.ne.jp/adramine/20040116#p4)のことをhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/comment?date=20040122で書いておられますけど確かに初心者はあれこれガイド見たりするよりも、手っ…

永瀬が時代劇かあ・・・。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004012104.html 夜の公園で素振りしてたら職務質問されたって・・・。案外世間的知名度ないんだなー。 実は時代小説好きで藤沢周平もほとんど読んでます。「たそがれ清兵衛」観そびれてしまったんだけど、評判…

松尾スズキの映画「恋の門」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004012111.html 松田龍平ってアクターとしてどうなのかな〜?ルックスは全然趣味じゃないし(なんつーか爬虫類系だよね)、存在感は認めるけどとにかくカツゼツの悪いのがすっげー気に障る。青い春の役はハマッ…

同人時代

20年来の付き合いの古い友人の単行本を本屋の棚で見つけた。ボーイズラブものなんですけど、発行されたのは昨年の日付。単行本出してて知らせてもくれないなんて水臭いよなあ。元々同人始めたのも一緒の時期でそれが縁での友達だし、彼女が未だにずっと書き…

料理日記?

たまには料理の話題 実は結構料理は好きだし、まあまあ得意なつもり。 以前、高級骨付きハム*1をスーパーのデモ販売で買った時、売場のお兄さんに骨はないの〜?って聞いたら「買ってくれたからオマケであげる」って貰ったものが冷凍室に眠ってたのね。安く…

航跡 横山やすし〜フルスロットル

北村一輝主演のドラマ。関西ローカルのみでの放送。 どうだったのでしょう?ちょっと気になっていたのだけどジョゼと虎と魚たちの監督、犬童一心が脚本に参加してたんだよね? 東京では放送しないのかしらん?

まふりゃー

冬の初めに買ったベージュのマフラー。うさぎの毛が付いててすっごいかわいーの。まだ今シーズン一度も使ってないことに気が付いた。ぼけぼけ〜!明日から使おう。

田中一村展

横浜そごうに行ってきました。 すごーくすごーく良かった! アタシが一村を知ったのもほんの数年前なんだけど、本物の一村の絵を観たのは今回が始めてで、これが想像以上に素晴らしく、感動って簡単に言葉にするのが何だかはばかられるくらいに圧倒的な絵の…

この指反則・・・

彼女が死んじゃった。 今期イチオシになりそうな予感ヒシヒシ。 日テレ土曜9時枠はここんとこ当り続きだなあ。僕の魔法使い、すいかと去年も面白かったもの。土曜日のこの時間はなかなかドラマ見るのも思うようにならない時間帯なのでキビシイんだけど・・・…

はてなダイアリー名(映)画百選 

id:yasai:20040118#1074396032より参加希望者や意見を募っておられるようです! 名盤百選の映画版企画。実はアタシも以前からどなたか始めて下さらないかな〜って思っておりました。アタシがやっちゃう?とかも何度も思ったのですけど、アタシ自身2つもダイ…

バーゲン戦利品

横浜そごうにてMICHEL KLIEINのウールの肩掛け。5800円が1000円に。手触りがとても良くってなかなかの上物風。軽くて暖かそうなので今週末に来る母にプレゼントするつもり。