この指反則・・・

彼女が死んじゃった。
今期イチオシになりそうな予感ヒシヒシ。
テレ土曜9時枠はここんとこ当り続きだなあ。僕の魔法使い、すいかと去年も面白かったもの。土曜日のこの時間はなかなかドラマ見るのも思うようにならない時間帯なのでキビシイんだけど・・・。
まずTOKIOの主題歌「トランジスタG(グラマー)ガール」がイーネッ!クレイジーケンバンド横山剣の曲。
しょっぱなからテンポ良く飛ばしてくれて*1ハイロウズの「日曜日の使者」*2の使い方とか巧い〜!ハミングしてて「〜日曜日よりの使者」のとこだけ歌詞が出て来るような描写とかなんでもないんだけど、リアルっちいよねー。いや、アタシはロックオタクなんで歌詞全部覚えてるけどさ。
なんか音楽の使い方がツボ突かれる感じで引き込まれました。

かなり昔有吉佐和子が原作の「悪女について」ってドラマがあって、これも初回で主人公が死んじゃうんだけど。でもってそのあと毎回いろんな人が彼女のことを語るんだけど*3、それがみんな言うことがマチマチで少しづつ本当のことが見えて来るってスタイルですごく面白かったのね。それをちょっと思い出した。自殺した木村香川照之のケータイに登録された人達を順番に訪ねて彼女の死の理由を探るってことはちょっとロードムービーチックな仕立なのよね。ケータイめぐりの旅だっけ?追跡劇?とかって好きなパターンなのでうひょうひょ〜!
香川照之ダサメガネは許容範囲どころか全然OK!長瀬よりもやっぱ香川のが全然タイプ。でも佳乃ちゃんのセリフ「この指反則」はちょとヤバかったよ〜。指フェチなアタシとしてはさ〜♪
いろいろ奥がありそうだったりする気になるセリフも数々あって先が楽しみなドラマです。

*1:特に前半部、後半テンポが変わるのも緩急ついてる感じでまた良し

*2:関係ないけど哀川翔ゼブラーマン」の主題歌で元々は4〜5年前のHONDAのCMソング

*3:森繁が彼女のパトロンのギラギラした成り上がり役で出てた