2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏原裏原忠犬ボビー

エディンバラのボビー作者: 鷲塚貞長,祖父江博史出版社/メーカー: KTC中央出版発売日: 2002/04メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 警察犬として2年間をともに過ごし、強い絆で結ばれた主人・グレーの死後、14年もの…

035「上京ものがたり」

はてな100冊読書クラブ上京ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 61回この商品を含むブログ (177件) を見る西原理恵子とアタシはほぼ同世代なのでこの時代の感覚はよく判る。水商売ギ…

036「のだめカンタービレ」

はてな100冊読書クラブのだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見る12巻まで一気読み。 雑誌の連…

037「監督不行届」

はてな100冊読書クラブ監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回この商品を含むブログ (714件) を見る作中で自分がオタクだからオタク男とは付き合ったことがなか…

プルートウではなくプルート

スペリオールの次号で西原理恵子が『プルート』(あえて『ウ』は付けない)を書くそうですよ。ちゃんと手塚プロにも浦沢サイドにも了解とってるらしい。 そいで今出てるスペリオールで浦沢のことをいつものサイバラ流でぶった切ってるのが笑える。*1 つい先…

空中ブランコ

タイガー&ドラゴンの裏でやってたのでしばらく使ってなかったビデオデッキの方で録画したのですが、なかなか観る時間が作れません。明日は夕方から歯医者なんだけど、昼間はオペレッタ狸御殿観に行きたいんだよねー。白井良明さんが音楽やってるのも何気に…

ライダーズ☆ラヴ

本屋で久しぶりにユリイカを買った。だってムーンライダーズ特集なんだもの。 ライダーズと言えばアタシにとっちゃ青春の象徴な訳ですが、80年頃ずっと次に来るのは彼らだと言われてた時代があったよね。 当時のファンは元祖不思議ちゃん系の女子が多かった…

料理日記

ソウダガツオの中華マリネ しょうが汁、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油の合わせダレにくぐらせたソウダガツオをレタス、水菜、の上に並べて、針しょうがと白髪ねぎ、赤ピーマン、白ごまを載せ、アツアツのごま油をジュワーッとまわしかける。ごま油の香りがとん…

第7話「猫の皿」

いよいよ竜の落語を辞めた理由が語られた回。そして岡田くんの落語もついに。 西田さんの落語ですらSPの時はキツイな〜ってのが正直な感想だったので(さすがに最近はドラマの中の落語としては許容範囲くらいには慣れてこられましたよね。つーか随分偉そうだ…

034「感じて。息づかいを。」

はてな年間100冊読書クラブ感じて。息づかいを。 (光文社文庫)作者: 日本ペンクラブ,川上弘美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見るましろさんのレビュー たとえて言うなら、…

033「PLUTO」

PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル作者: 浦沢直樹,手塚治虫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (108件) を見るPLUTO (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治…

032「業界の濃い人」

業界の濃い人 (角川文庫)作者: いしかわじゅん,井筒啓之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (42件) を見るいしかわじゅんてば相変わらずの芸風だなー。この人の本久しぶりに買いました…

料理日記

超々手抜きの日 水曜日、映画を観て買物して帰ったのが6時半。お米は出かける前に研いでおいてあって、娘に炊いておくよう、指示済み。(我が家は炊飯器は使わずお鍋で炊いています) たまねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマン、きゅうりを火のとおり難い順に…

キレイ 神様と待ち合わせした女

ぜいぜいぜい・・・。久しぶりに予約電話かけまくったよ。夫が出張中なので夜中でも遠慮なくバタバタ出来て良かった。なんとか1枚確保、どんな席だろうドキドキ? 大楽はつながった時には既に終了してて買えなかったんだけど、よく考えるとお盆休みと重なる…

シネ・ヌーヴォ

初めて来ました。70代アングラの匂いがちとこそばゆい。 アラキメンタリhttp://www.elephant-picture.jp/araki/を見たよ。 偶然だけど、今日はアラーキー65回目のお誕生日だったそうで、Bunkamuraドゥマゴでお誕生会があったようですね。http://www.bunkamur…

031「ほうかご探偵」

はてな年間100冊読書クラブほうかご探偵隊 (ミステリーランド)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/25メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (72件) を見る子供達向けに図書館で借りて来たのだけど、先に読んじゃいました。 …

030「ナンシー関―トリビュート特集」

ナンシー関―トリビュート特集 (KAWADE夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/02メディア: ムック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る以前から読もうと思って買いそびれていた河出の文藝別冊。たまたま図書館で見つけた…

029「チャイ・コイ」

チャイ・コイ作者: 岩井志麻子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る読んでみました。先にエッセイ読んで実在のモデルがいるなんてことは知らない方が良かったかも。ゴシップ的好奇心とかそーゆ…

上海バンスキング

某所より古〜いステージの映像を入手。懐かしさに感涙しながら鑑賞。余貴美子が可愛いーの!常盤貴子にちょっと似てる気がする。藤川延也時代の串田和美の色気に驚く。いかにも女を騙して上海に逃げてくる不良のジャズマンって感じ。そりゃあ吉田日出子演じ…

息子発熱

昨日釣りで雨に降られたせいなのか息子が発熱。夕方には39.5℃にも上がりさすがに苦しそうなので上がりきった頃を見はからい解熱剤を使う。 殆ど一日何も食べず、ずーっと寝てました。

新半七捕物帖

http://www.jidaigeki.com/prog/105606.html 大江戸100%の華千代さんのところhttp://d.hatena.ne.jp/hanachiyo/20050518#1116388771を見て時代劇チャンネルのこのドラマを観るのを忘れていたことを思い出しました。第1話から3話までの週末にまとめて再放送…

キスの刺身とてんぷらと干物

夫と息子が雨の中夜中の3時に起きてキス釣りへ。 週末でも早起きの夫にいつもは付き合わねばならないのだけど、こーゆー日は思いっきり寝られるので嬉しい。とは言え娘の劇団の練習があるので9時には起きましたが。 普段は目覚ましなしでももっと早い時間に…

番外「ブロードキャスターの落語ブーム特集」

たまたま見てたブロードキャスターで落語ブーム到来!みたいなのをやってて当然TBSなので火付け役は「タイガー&ドラゴン」てなことを言ってたのだけど・・・。 実際に寄席に「長瀬くんが出てるんですか?」なんて問い合わせが来てたりするってのは本当なん…

第6話「明烏」

今回は先週の泣かせる良い話から一転、笑いどころ満載の超クダラナイお話でしたね〜。こーゆーのも好き。 んでもってクドカンのブラックな部分が結構出てる話だったような。 公式サイトで磯Pも 今回はさすがに宮藤くんの「意地の悪さ」を目の当たりにしたよ…

028「沢田マンション物語」

はてな年間100冊読書クラブ沢田マンション物語作者: 古庄弘枝出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2002/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 85回この商品を含むブログ (32件) を見る前から読もう読もうと思いつつ後回しになっていた本。この…

027「総門谷R白骨篇」

はてな年間100冊読書クラブ総門谷R 白骨篇作者: 高橋克彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこのシリーズてばまだ続いてたのねー。火怨―北の燿星アテルイ〈上〉作者: 高橋克彦出版社/…

027「茶箱広重」(再読)

はてな年間100冊読書クラブ茶箱広重 (小学館叢書―一ノ関圭作品集)作者: 一ノ関圭出版社/メーカー: 小学館発売日: 1992/02メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (10件) を見る現在Amazonでも品切れなのだけど、たまたま駅前の新古書店で見つ…

026「げんしけん」

はてな年間100冊読書クラブげんしけん(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 208回この商品を含むブログ (391件) を見るげんしけん(2) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/…

体調が

5時間も昼寝してしまいました。生理だからなのか体調がすぐれないのですよ。日曜日なんて目が回って2時間程ダウンしていたし、ここ数日目は回るし吐き気はするし頭は痛いしで、普段生理の時はせいぜいちょっと眠い&ちょっとダルイくらいでまあ普通に過ごせ…

はてな夢日記

誰かからなのか、何処かからなのか、わからないままに逃げて来て実家の前らしい処に出た。明かりもなく暗い夜道だ。実家は立て替える前の古い家のままだったがそこには入ろうとしないアタシ。 まるで幼児が泣き叫ぶような「ギャー!」という激しい声を上げな…