028「沢田マンション物語」

はてな年間100冊読書クラブ

沢田マンション物語

沢田マンション物語

前から読もう読もうと思いつつ後回しになっていた本。この間裏紙くんが本当に行って来たのを日記に載せていたhttp://d.hatena.ne.jp/uragami/20050503/p2のを見て再びがーっ!と気分が盛り上がり、一日で読みました。
思っていたのとはちょっと違ってたのは沢田さんご夫妻の過ごしてきた人生について多く語られていたこと。いやー、やはりこんな風なトンデモナイモノを作っちゃうような人は普通じゃない人生を歩んで来た人なんだね。
良い意味で期待を裏切ってくれてとても面白かったです。
でも出来ることなら現在の沢田マンションそのものを写真やイラストを中心にして紹介するような内容でそこに沢田一家と住人の方々の座談会が入ってたりするような本もあったら良いのにね。なんてことも思ったり。