2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選

今日が締め切りなので400字以内に書き直しをしなくてはならないのだけど とっても書き辛いメールを書いたので力尽きて、もう書けません。 明日書きます。締め切り越しちゃうけど、このキーワード自体はまだ続くのよね?つか期限を越えたら400字以内に収める…

美意識

わたらせさんがリストを作ってらしたので読んでみました。 http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040630#1088553093 やはり男女の問題ではないって意見がちらほらあって、最初にこの話題を知った時の違和感はそこだなあと思う。 特にid:RiceCakeさんの『男性の方が…

瀕死の瀬戸際

TSUTAYAでレンタル半額セールをしているので先週末行ってみた。 ロボコンが全部貸し出し中だったので、RCのスペードのエースを借りる。 川崎徹が企画・演出したRCサクセションのプロモ集。面白いとは聞いていたんだけどまだノーチェックだったのでした。 こ…

懐かしい

野ばらちゃんのキーワードを辿って発見。 id:aniota:20040627 アマリリスのアリスセーラーちゃんは10年以上前に関西ローカル「ノックは無用」の「魅惑の変身コーナー」(スタイリストや美容師が寄ってたかって何か勘違いしているとしか思えない、ありえない…

野ばらちゃん

今日のはなまるに嶽本野ばら出演。今から見る。 手がブルブル震えてた?

天使のチーズケーキ2004年バージョン

昨年の夏に作ってた天使のチーズケーキ。http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20030729#p1今年は生クリームの3割ほどをサワークリームに置き換えた2004年バージョン。*1ベイクドチーズケーキとダブルでマテルネのチェリーコンポート添え。 *1:たまたま生クリ…

はてなシュラン

先日書くと言っていた名古屋大須の百老亭。あの池波正太郎も旨い店としてエッセイで取り上げている知る人ぞ知る名店。古い店で代替わりしているが今も健在。 本店の大須と支店の今池があるが、大須の方が町が好きなので贔屓にしている。迷路のような路地の奥…

はてな餃子部

さるるささんが餃子部を作ったよ。 id:sarurusa:00000300 数日前さるるささんに手作り餃子を作るってリファを送ったので どんな餃子なのか書いてみるね。○蒸し餃子【皮】 強力粉180グラム ごま油大さじ1 熱湯1/2カップ 材料を全部合わせて混ぜる。お湯が熱い…

絵の具はホントに厄介

制服のブラウスに付いた水彩絵の具の染みが落ちないので検索してみた。 [1901] 染み抜き 投稿者:ちか 投稿日:2003/10/31(Fri) 20:07:49 No.1901 子供が小学校の制服の真っ白いブラウス(ポリエステル65%、綿35%)に水彩絵の具を広範囲につけてしまいました…

相方とか俺のオンナとか

未だにリファが来てます。こんなに反響があろうとは夢にも思わず、(24,25日の日記に戴いたりファは18人様20件でした) http://d.hatena.ne.jp/Bosso/20040624 http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20040624 http://d.hatena.ne.jp/sarurusa/20040624 http://d…

巨大建築愛好会

梅田スカイビル。 初めて真下から見上げました。実はかなり高所恐怖症なアタシ。こういうモノは下から見上げるに限るわね。 しかし梅田はおまわりさんでいっぱいだよ。何かあったの?それともいつもこうなの?

こっそり告白

id:Bossoさんばかりを恥ずかしがらせるのは申し訳ないので、リアルで生涯一度きりの「俺のオンナ」と言われたつー昔話をしてみようかしらと思ったり。 そうなのよ一度だけ言われたことあるのよ。本音を言えば結構嬉しかったのよ。ぎゃひーん。↑では実際言わ…

派生

↑の関連であちこち見て回ってて、「彼女を友達に紹介するのは苦手」て男性の意見を複数拝見したのですが、へえ〜!って感じ。 彼の男友達の仲間に入ろうとは全然思わない*1けれど、やっぱり紹介はしてもらいたいよなあ。紹介して貰えないのは寂しすぎるんで…

追記

Bossoさんが補足して下さってます。 http://d.hatena.ne.jp/Bosso/20040625#1088127824 別に“俺の女”っていう言葉そのものがいい、と言ってるわけじゃないと思います。 要するに、自分がその人の恋人であるってことを明言して欲しい、ってことだと思います。…

リファ返し

id:Bossoさん http://d.hatena.ne.jp/Bosso/20040624#1088092014 だけど、大体の女子が思っている「俺の女」宣言って、こういうのじゃないだろうか。 「こいつ、俺の女。(だからお前ら、手を出すなよ。こいつになんかあったら、俺が許さないからな。)」 つ…

こんな話題をいい歳の主婦が二日も引きずっていいものだろうか

妄想モード暴進中です。既に現実では無縁の話をこうも熱く語ってしまう自分はかなりヤバイよね。

追加

やだー!気がついちゃったよ。今朝id:Bossoさんからリファ戴いてhttp://d.hatena.ne.jp/Bosso/20040624 その時点で既に思うものがあったんだけど、コメント欄でlluviaさんが言われたので決定的になっちゃった! 逆なのよ!「主従関係の匂い」が相方って呼び…

相方について考えた

ネット界ではパートナーのことをこう表記する人が大変多くてアタシもそんなに違和感なく流してきたんだけど、でもでもアタシは絶対に使わないだろうなーとも思うわけで、それは何でなのか今まで考えたことなかったんだけど、さっきふと考えてみたよ。 結論は…

取り残されて

iPodってあるじゃない。あれって最近みんな持っててさー、いいなー みんなのPCはWinじゃなくてMacなのね。やっぱMacユーザーって多いんだなとか・・・・。 そうアタシはずっとiPodはMacにしか対応してないんだと思ってたよ。ついさっき、iPodのキーワードの…

フライング

id:cayoさんの企画旨い店@はてな http://d.hatena.ne.jp/cayo/20040622 まだスタートしていないのに続々とフライングが!マシジュンさんの紹介してるid:mashijun:20040622#p3名古屋の味 病気ライスを見て眠っていた記憶が沸々沸いてきたんですけど、 ずーっ…

ダビング作業中

ビデオテープのデジタル化遅々として進まず。 膨大なビデオの箱の山を前に作業に入る前からウンザリしてるし。 全部移しても見てる暇があるかどうかも問題なんだよね。 老後は退屈しないだろうことは間違いないけど、目と耳を大事にしなくちゃ。 テープ→DVD…

餅踏み、餅担ぎ

1歳の誕生日のイベントの地域性でid:bunqさんが情報を求めておられます。私も大変興味が有りますので多くの方の例が知りたいです。 http://d.hatena.ne.jp/bunq/comment?date=20040621#c地域性の違いといえばまず思いつくのがお雑煮(ええ食い意地はってま…

捕捉と補足

今過去日記を確認してみたら、捕捉とするべきところを補足と変換ミスになってる個所が2つもあったのでこそっと、そくっと直しました。 でも前後の文脈でどっちの意味で使われているのかは充分に判断がつくと思うんだけどな。 以前から間違えやすいなとは思っ…

なんか違うかも

↑の一応書いてアップしてはみたけれど、読み返すとなんだかなー。 これじゃ子供が何か問題おこすと、「親の顔が見たい、育て方がなってない」と非難し、昔に比べてイマドキの若いモン(若い親)はなっとらん!と文句垂れてるだけのわからずやみたいだ。 アタ…

ぱど厨

ましろさんid:lluvia:20040620#p2のところのコメント欄で長くなってしまったのでこっちで書いてみます。 以前にも子供が集まるネット上の場所のマナーの悪さについては書きましたがid:yukodokidoki:20040603#p3 考えてみると子供のマナーの悪さってネットに…

旨い店@はてな

id:cayo:20040619#1087630940 既に各所で話題の模様。 これって一人で何軒も書けると思うのよね。 いっぱい集まるといいなー。 最近関西に越してきたので近辺の旨い店とかこれで知れたら嬉しい。 アタシも出身地名古屋の店ならいくつか書けそう。

今年初

暴風雨で窓が開けていられないのでしょうがなくエアコンの冷房入れました。 さすがに締め切ってて冷房なしだとちょっとツライ。 今日は台風で子供達の学校が休みなのでなおさら。子供達が傍にいるだけで室温が微妙に上がる感じってあるじゃない。 20畳弱のLD…

おしゃれカンケイ

寺島しのぶ 途中から観たのでヴァイブレータの話題が出ていたのかどうかがわかりません。 でもヴァイブレータDVD発売のプロモーション出演なんだよね? 恋多きオンナって感じの恋愛談義してたけど、それほどでもなさそうな半分くらいハッタリっぽい気もする…

昨日の余韻

まだ体がイタイ足がダルイ。 台風が近づいている。 午後子供たちは近くのプールへ、昨日の疲れなんてなんともないのね。 子供は元気でいいなあ。

総括

江戸東京博物館に行った時も思ったけど娘は本当にこういう場所が好きだ。子供が歓声上げて喜ぶような場所とは思えないんだけどもう大興奮。映画村とあわせて「今日は今までて一番嬉しい!」とか言ってるし。そりゃあアタシも嫌いじゃないけど、娘の喜びよう…