餅踏み、餅担ぎ

1歳の誕生日のイベントの地域性でid:bunqさんが情報を求めておられます。私も大変興味が有りますので多くの方の例が知りたいです。
http://d.hatena.ne.jp/bunq/comment?date=20040621#c

地域性の違いといえばまず思いつくのがお雑煮(ええ食い意地はってますんで!)
だいぶ前に掲示板でみんなに書き込みして貰ったけど面白かった〜!
http://g3.gaiax.com/~member/lastbbs2.fcgi?yuko3104@laguz:12

結婚した最初の年に夫婦でお雑煮のことで揉めるなんてどこにでもありそうな光景の気がするんだけど、どうなのかしら?
や、マジで夫の実家のお雑煮が味噌味やあずき雑煮じゃなくって良かったと思うもん(味噌雑煮、あずき雑煮の皆さんゴメンナサイ。でもでも数十年間で培われた食習慣は簡単には揺るがないよね)

雑煮のキーワードを辿ってみたら面白い話がザクザク拾えてこのキーワードはスバラシイ!
id:kitakitusne:20040614 雑煮のあんこ餅を取り出してきな粉をかける!?それは初めて聞いたかも。
id:turkey:20040612#1087050506 ぜんざいの語源がステキです。でもおすましや味噌味のお餅を一度も食べたことがない人がいるんだってことはちょっとビックリ。
id:yosiro:20040531#p1 そうそう!関西では肉と言えば牛なんですよね!だから肉まんとは言わずに豚まんって言うんだよな。肉まんなら牛が入ってなきゃ嘘になるから。