2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の華廊とクリスマスピラミッドatつかしん

週末。連休だったけどアタシは日曜日のみがお休みでした。 夫の提案で久々につかしんのスーパー銭湯湯の華廊へ。 この間娘が「温泉に行きたい」と言ってたのを多分覚えていてのことだろうと。 スーパー銭湯自体がもう1年以上行ってなかったし、その前も箕面…

冬支度

いい加減寒くなってきたのでリビングのカーペットを夏用から冬用に換えてホットカーペットも出す。 しかし、電源を入れてみると、あれ?電源が入らないよ。去年片付けた時は特に問題なかったのにな。 ここ数年灯油の高騰で石油ファンヒーターも出してないし…

ミチロウが三番手!?

寺山修司23歳の時に書いた処女戯曲「血は立ったまま眠っている」を森田剛主演で蜷川さんが舞台化するってニュースは見ていたのだけど、昨日e+から来たお知らせメールを見ると何と共演は窪塚洋介で、三番手に名前が上がってるのはミチロウなんですけど?(ち…

宝塚のフレッド・アステア逝く

大浦みずきのキーワードが上位に来てたので何があったのかな?と思ったらまさかの訃報。 病気だってことも知らなかったのでホント驚いた。 最後に見たのは2005年のシアターBRAVA!のこけら落とし公演「ナインTHE MUSICAL」でのリリアン役だったっけ。これで菊…

古代少女ドグちゃん第6話人形つかい

今回は怖い!救いがない! でもドグちゃんのスタンスには全然ブレがないのね。 一方誠の葛藤は聴視者にはとても理解しやすいつーか、ごく常識的な反応なので、余計にドグちゃんのケロッと言ってのける言葉のインパクトが大きくなるわけだ。ドグちゃんの言う…

Xmasの奇蹟

窪田正孝くんが出てなきゃ観ないだろうけど、わざわざ録画までして観てますよ。ドグちゃんとはまるで違う、つーか今まで観たことないような窪田くんにちょっと萌えてる自分・・・。 バーテンの制服ぽい黒いシャツとか似合ってるし。ずっとヘタレな役ばっかし…

録画し忘れ

ヨーロッパ企画が昨日の「あほやねん!すきやねん!」に出演して番組内でミニ芝居もやるって情報をせっかく娘から聞いてたのに録画するの忘れてた! 娘にも「もう〜!がっかりだよ」って言われちゃいました。あーあ!何で聞いた時すぐに録画予約しとかなかっ…

ホームベーカリーその後

フランスパンが全然膨らまなくて悲しい結果だったので、やっぱり機械かなあ?と思い、MK精工のサポートセンターに電話してみるが「モーターが悪いなら途中で止まったりするはず。時間通り焼きあがっていて、途中で覗いた時材料がムラなく混ざっているのなら…

可愛い男

森繁と言えば自分にはまず何を置いても次郎長三国志の石松なのだけど、森繁が戦後の石松役の型を作ったと言っても過言じゃないと思うくらいのはまり役。森繁はこれで世に出た様なものだし。つい先日もNHKの衛星劇場でシリーズ全作品放送やってたよね。去年日…

デロリの美

マイミクさんが中谷美紀の花魁姿が甲斐庄楠音の絵のようだと言っていて、ホントにそうだよなあと思う。 甲斐庄楠音ってのはこれね。 正直中谷美紀って女優としては好きでも嫌いでもないんだけど、顔がねえ・・・美人なんだろーけどピンと来ないつーかアタシ…

ベルエキセントリック

ベル・エキセントリック(紙ジャケット仕様)アーティスト: 加藤和彦出版社/メーカー: オーマガトキ発売日: 2004/10/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (30件) を見る加藤和彦のヨーロッパ三部作はマスター音源がどうなってるかわか…

ズットズレテルズ

お笑い芸人の息子でミュージシャン編の第2弾 ダウンタウンの浜ちゃんの息子もバンドやってるんだよね。 ギターはどんとの息子のラキタくん、ベースが浜ちゃんの長男で、草刈正雄の息子がラッパー、プライベーツ延原の息子がドラム(昔あっぱれさんま大先生に…

shame

親がお笑い芸人のミュージシャンつーと間寛平ちゃんの息子もそうだよね。 でもアタシ的にはまず浮かぶのは桂枝雀の息子の前田兄弟のバンドshame。もう10年くらい前になるのかな。デビュー当時FMやスペースシャワーでパワープッシュされてたけど、そんなに売…

古代少女ドグちゃん第5話カニ光線

いやー!今週も面白い!結局今期のドラマゴールデンはJINのみになってますがこれと三銃士が面白いので充分かな。 要は蟹工船のパロディなわけですが、すんごいバカバカしくて(これ最上級の褒め言葉ね)それでいてちょっと考えさせられるような作りになってる…

焼けたー!

部屋中にハーブの香りが立ち込めてすごいことになってます。 膨らみ具合は65点てとこか。むーん!次はスイートパン焼いてちょっと様子みるかな。

ホームベーカリー不調?

最近ホームベーカリーの調子が悪くて全体に膨らみが悪い。イーストは6g入りのタイプで冷凍庫保存、2回で使い切りなので問題ないはずだし、モーターが弱っててこねが足りなくなって来てるのかなあ・・・。はっきりは覚えてないけど横浜に居た頃購入したものだ…

Theピーズ@ビッグキャット

諦めてたんだけど急遽行くことに。mixiで良い番号のチケットを譲っていただけたので最前列!やったね! セットリスト どっかにいこーがなんだかやけにしみた平日にビッグキャットでワンマンて広過ぎない?ってくらい始めはガラガラだったけど、ライブ始まる…