Theピーズ@ビッグキャット

諦めてたんだけど急遽行くことに。mixiで良い番号のチケットを譲っていただけたので最前列!やったね!
セットリスト

どっかにいこーがなんだかやけにしみた

平日にビッグキャットでワンマンて広過ぎない?ってくらい始めはガラガラだったけど、ライブ始まる頃にはほぼ8分くらいの入り。老若男女入り混じってるよ。小さいライブハウスでギューギューになって観るのも良いけど、適度にゆとりがあって最前でもあびさん前ちょっと脇だったのでそんなに押されることもなく、後ろでゆったり観てる人や前方でガンガン乗ってる人などいろいろ。

はるがあびさんが会社を首になったとか何とか言ってたけど(平日なのでお休み取ったのかな?て思ってたんだけど)ホントにそーなのかしら?はるがその話してた時あびさん正座してたしなー。

銀行の口座にお金がなくて天皇賞の馬券が買えなかったのとかもちょっと切ないよね。耳鳴り殉職バージョンで聴きたかったぁ。

ライブはサイコーに楽しかったし、せっかくのMCの色々も忘れないうちにメモ*1

  • トイレ休憩は大事とか何とか・・・確か最近下痢気味だったんだよね?
  • カラーゲのあと客に向かって「恥ずかしくないのか?」って、いや楽しかったよ。
  • 新曲タイトル「なんか踏んじゃった」?まだ考える。(仮タイトルってこと?)募集はしません。
  • 「小さな木の実」を晩秋の歌と紹介
  • 「チキチキバンバン」昔は嫌だったのが今はやりたくてしょーがない。
  • 今日はなんばハッチでバースディもライブ中。仲いいんだけど何故かバッティングすることが多い。こっちに来て良かったってライブにしたい。byあびさん。そこでしんちゃんが「バースディーもよろしく」の一言。
  • ライブ後半でも「なんばハッチ聞こえてるかー!?」と叫ぶあびさんにしんちゃんがクールに一言だけ「もう終わってるよ」てのが受けてた。その時点で既に9時半過ぎてたと思う。ライブ後打ち上げ合流したみたいだね。公式のブログなんか消えてるの?タイトルだけで内容がない分あるんだけど。
  • 来年はACDCが来日するので楽しみ。こーゆー楽しみがあると長生きしようと思う。と言うはるにあびさんが「昨日それはナイショにしとこうって言ってたじゃん。オレ達がチケット取れなくなると困るから」「そっかー!うそでした。あの人達はもう死にました」
  • ライブ中何度か音頂戴とかもうちょっと上げて、キーンてなるから○○○(?なんて言ってたっけ?)と指示と出すはる。
  • 野外イベントなんかで有名なバンドはスタッフが音出し確認や指示をすることをゼスチャー付きで話すはる。そしたらあびさんはモノを食べるゼスチャー。「1万円くらいで一度やってもらいたい」byあびさん。どんな音になるか興味があるみたい。
  • デブジャージのイントロではるを睨むあびさん。はるいわく「すごい顔で睨むんだもん」いやなの?でもためにためてすっごい盛り上がってた。
  • 「伝説のデブジャージになった」「あびさん死んじゃうかと思った」byはる
  • 昔はアンコールなんて絶対にやらないと思ってたけど20周年とかの頃から色々あって今じゃダブルアンコールまでやるようになってしまいました。
  • やたらカッコつけて「丸くならないとロックンロールなんてやってられないゼ」的ないきりをあびさんと交互に繰り返した挙句、結局失禁とか脱糞とかのシモネタに走ってしまうはる。

順不動。記憶を振り絞って書きましたが間違いがあったらやさし〜くご指摘願います。

*1:あくまで自分のための覚書なのでコレだけ読んでもなんだか良くわからないかも。ごめんね。