2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカーネーションにアラーキーらしき人物が!?

直子の結婚パーティーの場面でこれアラーキーがモデルとしか思えない風貌の人物がチラッと出てたよね。 日曜日に夫がTVをザッピングしてたらたまたまカーネーションのダイジェスト版みたいなのをやってて「これが今の朝ドラのカーネーションだよ」と教えたと…

千原ジュニアの関西バンザイTVまぶしいチカラ

TV

って番組が去年の11月から関西ローカルで始まったんだけど、週替わりでいろんな企画をやる番組でこれがけっこう面白い。始まって2週目でトミーズ雅とジュニアがガッツリ対談をして、その中で「これは初めて言うんですけど〜」と前置きしてから「ピンの仕事を…

息子が合宿免許へ

今日から16日間(最短の場合、あくまでも途中で落とさなければ)居ないわけですが。 こんなに長い事息子が留守になるのは初めてでして、我が家の場合は息子って娘に比べてちょっと扱いがめんどくさいので(なんつーか男って嵩高いつーか場所塞ぎつーか、夫の…

卒業

息子の卒業式。 早起きして着物着ました。美容院代ケチって自分で、娘に手伝ってもらったけど。 濃い紫地に蘇州刺繍の訪問着、グレー地にパステル色の花柄の袋帯、半襟も同じく蘇州刺繍の入った水色で帯締め帯揚げ草履バッグは水色。草履の鼻緒が絞りなので…

カーネーションの衣装

アタシの母は昭和20年代後期に洋裁を学んで、それからずっと洋裁師をしてきた人なので、アタシも物心付いたすぐから家にあった装苑をいつも見てたし、だからカーネーションに出てくる洋服が懐かしいったらない。 特に今日の優子が着ていたブルーのケープの付…

半襟付けました

水色にシックな色使いのアンティークな手刺繍半襟。かなり時代行ってる感じはあるけどタグが付いたままなので新古品?普通半襟の刺繍って左右対照なるよう、右と左で逆転させた図柄になってるもんなんだけどどーゆーわけだかこれは左右まったく同じ図柄。な…

草履の鼻緒

来週の息子の卒業式にアタシは着物を着ることにしたので久々に小物をチェック。ウエストのゴムベルトもちょいと伸びてるし足袋も新調したい。おまけに草履の裏が剥がれかけて爪先がかぱかぱしてる。修理するか買い換えるか迷いつつお店で相談に乗って貰おう…

お買い物ってやっぱ楽しい!

船場センタービルには着物関係だけじゃなく、いろんなお店が入ってるのだけど、どっちかつったらオバサン向けのお店が多いのだろうと勝手に思い込んでいたのよね。しかし見て回るといやいやお洒落なセレクトショップもあって、お値段も庶民のアタシにやさし…

今日のカーネーションでの八重子さんの着物

これってさ、夫(たいぞーにーちゃん)の出征を見送るためにお洒落モンペにした着物だよね。着物に戻したんだ! んで今回録画してよくよくチェックしたらやっぱり前からネットショップで見てていいな〜!欲しいな〜!って思ってるのんだったよ。 [rakuten:as…

2つ目のルク

バイトから帰って遅い晩御飯を食べつつスマスマ見てた娘が「この鍋って家にあるのと同じじゃない?」つったのがこれ [rakuten:meicho2:10720915:detail] アタシは用事しててちゃんと観てなかったのでホントに同じかどうかわかんないけどシャスールのオーバル…

はぴばすでー

明日は娘の誕生日。二十歳になります。最近付き合い始めた彼氏とデートでもするのかと思いきや、演劇サークルの公演が近いので昼間はその練習で夜はバイトだから無理。って、アタシは別にいーんだけどさ。年明けから期末試験の勉強とTOEICで目一杯だったし一…