息子が合宿免許へ

今日から16日間(最短の場合、あくまでも途中で落とさなければ)居ないわけですが。
こんなに長い事息子が留守になるのは初めてでして、我が家の場合は息子って娘に比べてちょっと扱いがめんどくさいので(なんつーか男って嵩高いつーか場所塞ぎつーか、夫のたまの出張が嬉しいのと似た感じ)、居ないとプチ休暇気分。兄弟で差つけたりしてるわけじゃないし、もちろん息子にも愛情はあるんだけどさ、息子とはちょっと距離を置く方が精神衛生上良い感じなんだよね。母親は娘より息子の方が可愛いとか、息子の彼女や嫁に嫉妬するとか、息子が家を出ると寂しいなーんて感情が全く理解できないアタシって一般的じゃないのかなー。いつでも自立出来るよう小さい時から男女の別なく手伝いもさせたし、そこそこ自分のことは自分で出来る子に育ってると思うので(修学旅行でお土産を買い過ぎてスーツケースが閉まらなくなり困っていた友人に、息子が洋服のたたみ方をささっと直して綺麗に入れてあげたら「お前はお母さんか!」と言われたとか)そんなに心配はしてないのだけど本人が「ちょっとさみしい」なーんて甘えたこと言って来てちょっとびっくり。
娘はしょっちゅうさみしいとか甘えて来るのでこっちはこっちでめんどくさいんだけどねー。って結局子供ってめんどくさいもんだってことで。