卒業


息子の卒業式。
早起きして着物着ました。美容院代ケチって自分で、娘に手伝ってもらったけど。
濃い紫地に蘇州刺繍の訪問着、グレー地にパステル色の花柄の袋帯半襟も同じく蘇州刺繍の入った水色で帯締め帯揚げ草履バッグは水色。草履の鼻緒が絞りなので帯揚げも水色にしてみた。
白菊の丸い帯留に手鞠柄の懐中時計を帯から下げてアクセサリー代わり。
全体の色のトーンを合わせてすっきりした感じを狙ったんだけど、どうだったかしら。
寒かったのでチュールレースの長手袋と黒地にペーズリー柄でベビーパールが細かく縫い付けられたシルクウールのパシュミナを合わせてちょっとお遊び。
会場もかなり寒くて和装ストッキングを履いとかなかったのを後悔するくらいで。会場には履物を履いたまま入れるはずと息子が言うので大丈夫だろうと思いつつ、万が一のことを考えてやや短めに着付けて行ったら、やはり履物は脱いでスリッパに履き替えるスタイルだったので、やれやれ。一人着物を床に引きずってしまっている人が居て気の毒でしょうがなく、出来れば駆け寄って治してあげたい気持ちで一杯に。
て、着物のことばっかで肝心の息子のことは何も書いてないけど、まーねー。中学の時はホント学校に居場所がなくて家でも荒れまくりだったのが落ち着いて学校が楽しいってなったので良かったよね。休みの日に遊ぶ友達も出来たし、成績も少しづつだけど上がったし。春から入る医療系専門学校は勉強も結構厳しいんじゃないかと心配は尽きないのですが、なるようにしかならないし、信じて心の中で応援するしかないわよね。