2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまふり楽しかったよー!

はぎれの色半襟や帯留めをアタシの出品物として結構な数用意してたのですが想像以上にたくさん買っていただいて嬉しい驚きです。半分売れれば上出来と思っていたのがそれ以上だったので、大感謝。 それにたくさんの皆さんと着物のお話しが出来てそれが何より…

明日はひまふり

日付的にはもう今日ですが。 ああ、画像が縦横逆になってるけどもう寝るので後日直そう。 先生が半襟と帯留めがセットになってるのが良いと言って下さったので 単品で出してたものもセットになるように作品を追加。 留め具の補強とかデイスプレイの準備とか…

着付けレッスン

銀座結びの帯山をピシッとするコツがちょっとわかってきたような。 写真は二重太鼓だけど、これも繰り返しのレッスンが大事。 しかし薄物の着付けってフワフワして難しい。生地に重みがないから裾が決まりにくいのよね。まあ何度も練習あるのみですよね。柔…

着物フリマに出品します

先日手作り帯留めの写真をアップしましたが着物フリマに出品するためだったのでした。 私がお世話になっております十三の着付け教室「ひまり庵」さんで次の日曜日8月28日に「ひまふり♡」っていう着物フリマが開かれるのです。 着物や帯は一律1000円。手作…

絹紅梅で花火大会へ

家のすぐ近所での花火大会。毎年お茶様をお呼びすることが多いのですが今年は夫と息子が留守で娘と二人でのんびり観て来ました。 家からてくてく歩いて10分ちょっとで打ち上げ場所の真ん前絶好の鑑賞ポイントに到着。 レジャーシート持参で適当にゴロゴロ座…

戦利品

お盆の墓参りで帰省してました。夫の実家とアタシの方それぞれの墓参りして、アタシの実家に一泊。実家の母のタンスをごそごそと。以前から狙っていた母の着物を強奪しちゃいました。母はもう20年以上も着物は着ていないのでよかろうと思ったんだけど、しぶ…

片付け難航中

和室が足の踏み場もない状態からなかなか脱却出来ません。とりあえず3つの衣装ケースの中はほぼ終了。タンスに入りきらない帯はせめてこの衣装ケースひとつに入るだけにできれば良いのだけど〜。買いすぎなのはわかっちゃいるけどやめられないのよねー。 帯…

コーディネートは楽し

良く着物一枚に帯三本と言いますけど三本どころじゃないよって。 この着物は単の紬で無地っぽいけど色んな色が織り込まれているので大抵の帯に合わせられるとーっても便利な着物。 同じ条件の照明で撮影しているのに着物の色が色んな風に写ってるのは帯の色…

絶賛断捨離中

タンスや押し入れから溢れてる着物や帯を何とかしなければ。ピンクの帯だけでこんなに。いやタンスにしまってある分にも更にピンクの帯あるし。基本的にタンスには呉服屋さんで購入したものを入れており、現在整理しているのはリサイクルで購入した押し入れ…

もりもりと帯留作った

くるみボタンのパーツを利用して作ってみました。金具は本当はスカーフ止めなので勿論それ用にも使えます。 小さいのが直径3センチで大きい方が3.8センチ こーゆークリップ式なので帯の上端に挟んで帯飾りにも出来るし、アンティークの太い帯締め(短いのが多…

誕生日でした

昨日で55歳になりました。いやはや月日の過ぎるのは早いものですね。Webで日記を書きはじめたのはまだ30台だったように思うのですが、古い日記を読み返して見てもあんまり成長してないと言うか、代わり映えしないと言うか。以前50〜60になってもスタンディン…