2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

anego

今回は録画成功、このドラマに付いて何か書くとウザイ過去の自分語りになりそうなので自重します。来週も見る予定。今期見たいドラマが多過ぎで困る。

ぐっさんイイ!

TV

2〜3日前の晩に陣内孝則のトーク番組「抱きしめたいっ!」で山口智充がゲストでそのお友達ってことで山本耕史くんと西城秀樹が出ててぐっさんの素顔トーク。笑った〜!山本くんに誕生日プレゼントで貰ったツナギを2回も突っ返して挙句に自分で選んじゃったり…

ベストセラー

初版が出た時は近所の本屋じゃ全然見つからなくてAmazonに注文した吾妻ひでおの失踪日記, 先週は駅前の本屋の店頭ベストセラーコーナーに堂々と並んでた。順調に版を重ねているようで、この間ははてなの注目ISBN/ASINで1位取ってなかったっけ?出てすぐじゃ…

吉本新喜劇

TV

今週のオンエアは落語家の父親(池野めだか)と父親に反発する息子の話だったよ。当然まいどお約束の暴力団も出てきてました。タイガー&ドラゴンの基本設定って吉本っぽいよなって思っているのはアタシだけじゃないと思うんだけど、同じことを本家でも思っ…

第3話「茶の湯」

大森南朋ファンとしては南朋たんがいっぱい出てて、それがなかなかに美味しい役で良かったんだけど、ドラマとしては1話2話に比べるとイマイチ感があったのは否めない。元々「茶の湯」ってすごく好きな話なんだけど、脚色するのは難しいかも。クドカン自身も…

江戸時代も同性愛はマイノリティ?(ネタバレ混じり)

今更わざわざ言うまでもないことなんだけど、この映画はホモのカップルの恋愛映画であるのと同時にコメディでもあるので、笑いどころがいっぱいあるんだけど、ホモそのものを笑いものにするようなところが全然ないのは観ていてイイよなーって思う。ホモって…

弥次さん喜多さん@Mステ

TV

娘も楽しみにしていた番組。セットもお金かけて貰ってるようだったり、バックダンサーも良い感じだった。振り付けって映画バージョンとは違ってたよね? タモリは2人が『ホモ』って設定の部分が非常に気になるらしくもっと突っ込んだ会話をしたいんだけど、…

奈良に行きました

GW初日古代史好きの娘のリクエストで奈良へ 飛鳥路に行ったことがあるのは家族でアタシだけなので高松塚古墳、石舞台と王道コース(だよね?)で。 隣接の高松塚壁画館で実物大のレプリカを観て「もっと大きいと思ってた」ってのが娘の感想。そうなのよね〜…

少年文芸

http://www.pub.co.jp/syonenbungei/ この新雑誌タイトルはどうにも気に入らないんだけどやっぱり買いだよなあ。

弥次喜多(ちょっぴりネタばれぽいです)

真夜中の弥次さん喜多さん2度目の鑑賞。 うーん。これってメビウスの輪みたいな映画だよね。観れば観るほどいろいろ考えちゃって又観たくなるカルトムービーの典型的なパターン。そいで2度目のほうがよりいっそうやりきれなさや救いのなさを強く感じました。…

ドーム天井

中之島の図書館初めて中に入ったよ

DVD焼きまくり

とりあえず必要最低限の分だけでも、と思ってずっと焼き焼きしてるんだけど、全然終わらない。GWまでに約束した分くらいはなんとか、と思っていたんだけどまるで無理だー。 ごめんなさい。多分5月中くらいには送れると思います(私信)

本日発売〜ビートたけしの刑事ヨロシク

ビートたけしの刑事ヨロシク [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/27メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るまだAmazonで2割引で買えるよ! うーん、観たいけどなあ〜。

上海ルーキーSHOW

TV

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/05-015.html ノーチェックだったのにたまたま放送時間がずれたので録画されていた番組 大竹しのぶと久本まさみが歌ったり踊ったりゲストとトークしたりするバラエティ。 過去4回しのぶ&まさみSHOWとして単発で放送され…

ハチクロ

TV

関西では昨夜からオンエア開始だったのでとりあえず1回観てみようと録画セットしておいた。多分ニュースでずれ込むだろうと60分延長設定にしておいたのだけど、放送は63分押しだったので、エンディングの途中で切れちゃった。予告編とかあったのかなあ? 始…

JR福知山線

ほぼ毎日通勤で乗っている夫が言うには普段オーバーランや乱暴な運転と思うような電車に乗り合わせたことはないそうだ。単に運良くそういうめぐり合わせだっただけかもしれないんだけど。ニュースを見ているとJRの過密ダイヤに問題があったのでは?って感じ…

JR宝塚線列車事故

以前住んでたところの近くだし(塚口の隣駅)現在も夫が毎日乗っている路線。こんな身近なところでこんな大事故が起こるなんて・・・。ニュースで観てたら野次馬が携帯で写真撮ってる?と思える状況が写っていた。一体何考えてるんだろ?報道関係者のやり過…

口上

勘三郎襲名披露をNHKで観た。あー、生で観たい!

スマステ

TV

七之助くんゲストで歌舞伎特集。とーっても初歩的なものだったので歌舞伎に多少なりとも興味を持ってる人だったらなあんだって感じしなかったかなあ? あーでも2枚目の誉れの高い15世市村羽左衛門が実はハーフだったって話、以前森茉莉が書いていたのを読ん…

虎竜感想その2

再度録画したの観ちゃったけどやっぱりラスト近くの鶴瓶とまりかちゃんのシーンは好きだなあ。 「他に嫌い(本当は好き)なものは〜?」って聞かれて「庭付き一戸建てとプラズマテレビと〜」ってさっと返せる頭の回転の良さと度胸の良さ。彼女はどん太が喜ぶ…

第2話「饅頭こわい」

第2話も面白かったよ。元ネタの「饅頭こわい」ってのは主人公がやなヤツだから皆で企んで意地悪しちゃおうって噺なのにそれを人情噺に持っていったところが良いと思った。落語全般の基本テイストにある人の情と業ってのはクドカンの書くものにもあって、てい…

男と女と物語

先週から始まったABC制作の1話完結ドラマhttp://www.asahi.co.jp/love/index2.html今夜は古田新太と高岡早紀が出るよ。つかこれパートⅢなのね。 http://www.asahi.co.jp/monogatari_dvd/index.html 2005年8月レンタル開始だそうで、うひょー!キャストに興味…

レンタル

FROG RIVER [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2002/12/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (34件) を見る2度目のレンタル。DVD特典の「あこがれの水野さんとデートの巻」を前に借りた時見落としていたので(バ…

はてな年間100冊読書クラブ

くど監日記 真夜中の弥次さん喜多さん作者: 宮藤官九郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (45件) を見る ははは!真夜中の弥次さん喜多さんにかなりはまってます。脚本も収録されてるのでいい…

スジナシ

TV

今夜は阿部サダヲと宮藤官九郎が出る〜!名古屋ローカルだけど。名古屋の実家に録画しておいてと電話しました。観れるのはいつだ?ていうか妹タイマー録画やったことがないなんてアリエナイ。だいじょうぶなんだろーか?

何度観てるんだ!?

録画したのをもう一度娘と観ました。やっぱりクドカンのドラマは繰り返してみると面白さが増すね。娘も大受け!長瀬くんカッコイイ!だって。 学校へ行こうで撮影現場の様子を紹介してたけど、素に近い長瀬くんも良い感じだったよねー。 真夜中の弥次さん喜…

離婚弁護士2

前回のシリーズは観ていなかったんだけど、再放送をチラッと観たら面白そうだったので今回観てみた。これはあれだけね、アリーと水戸黄門が一緒になっててそこに小ネタがちりばめられてるのね。わかりやすくて面白くて観終わったらスッキリするし、何と言っ…

エンジンの感想のつもりが例によって脱線

録画したあったのをやっとのことで観ました。 井上由美子の脚本が上手いので結構楽しめた。脇の一人一人もちゃんと書き込んでくれる人なのでいいよね。続けて見ることになりそう。キムタクのドラマでは断然ギフトが好きなので井上さんってたしかギフトでも書…

anego

うぎゃー!録画失敗して赤西仁くんと山口馬木也の登場シーンの寸前で切れちゃってました(涙 ネットを回って詳しく起こしてあるところなど*1見て脳内補完。くすん。 山口馬木也ってば今回は嫌な男の役?市川美和子もかなりダメな役だよ。 後輩の教育係はアタ…

レンタル

LOOSER 失い続けてしまうアルバム [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/12/24メディア: DVD購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (81件) を見る観ました。 特典の副音声で出演者がダラダラ喋るバージョンまで観…