弥次喜多(ちょっぴりネタばれぽいです)

真夜中の弥次さん喜多さん2度目の鑑賞。
うーん。これってメビウスの輪みたいな映画だよね。観れば観るほどいろいろ考えちゃって又観たくなるカルトムービーの典型的なパターン。そいで2度目のほうがよりいっそうやりきれなさや救いのなさを強く感じました。でも一度目で笑ったシーンで又笑えたのでホントに面白いんだと思うよ。(んー、なんか自信のない書き方だ)で、3回目4回目と観るごとに又印象が微妙に違って来そうなそんな予感アリアリ。
アーサー王のシーンとかは初回は主演の2人に集中して涙ぐんでいたので後ろで小芝居してるあの方にあまり目が行っていなかったのだけど、今日はバッチリチェックして悲しい場面なのにプッと噴き出しちゃったよ。悲しいことと笑えることは常に裏表で存在してるものだと思うのでこのシーンはとても好き。
それとZAZEN BOYSの音楽が初回よりもズンズンズンと脳内&ハートに響きまくり。元々ナンバーガールのライブで最前列(ひさこちゃん前ですよ!)でモッシュに揉まれたこともあるくらいなんで(苦しかったけどキモチ良かった!)向井くんのことはすごく好きなんですけど、ZAZEN はあんまりちゃんと聴いた事なかったのでやっぱり聴かなきゃダメだ!と非常に強く思った。なんでだか初回の時は画面を追うのに精一杯だったのかな〜。あー、どうしようDVDはほぼ購入決定なのだけど、サントラも欲しくなって来ちゃいました。
id:fuyutaroとしこちゃんがのんのんに夢中なので今回は特にのんのんこと柄本佑くんに注目して観てました。初回の時も柄本くんいいなー。とは思ったけど注目して観ているとホントにキュートだ!れいこさんが今日の日記でid:pippi:20050428#1114665595柄本くんも彼女くらいいるだろうし以外とモテモテなんだろうと書いていらしたのですが、彼のキュートさは年上受けするタイプのものかもしれませんね。なんてことをチラリと思いましたよ。
先週観たと時と同じ平日の2時半からの回だったのですが、前回よりやや客の入りは良かったような。前回は半分よりやや少ない位だったけど、今日は半分よりは入ってたと思う。この時間帯でこうなんだから週末は満杯なのでは?観客が増えてるのはリピーターが結構居るからじゃないかしら?笑いどころがわかっていて待ち構えてて笑ってるような人が何人か居たので。クドカンの作品は何度も繰り返しリピートしたくなる人が多いと定評があるけど、それを肌で感じましたね。
映画館ですぐ後ろに70前後の老ご夫妻が座っていらして、大丈夫かな?と他人事ながらちょっと心配しちゃったのですが何度も声を上げて笑ってらっしゃいました。