2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着物アルバム

俗に1枚の着物に帯三本と言うけどなかなか難しい。 現在着物の土用干し中なので写真をちょっとづつ上げてみようかと思います。 これが今シミ汚れを発見してどーしようか悩んでる着物。アタシには珍しく全体にチマチマした小ぶりな季節の花、桜、梅、橘、菊、…

着物を虫干し

梅雨も明けたことだし、そろそろ土用だし、少しづつ着物を陰干ししているのだけど、子供が出来てから一度も着ていない水色系の友禅の訪問着のお尻の部分にうっすらと茶色いシミが出ているのを発見! ここ数年お手入れ怠けてたし、特にこれは1〜2度しか着て…

こんちきちん

朝から京都へ。 第一の目的はJR京都の伊勢丹でやってる草乃しずかの展覧会 「草乃しずか日本刺繍展 雪月花〜戦国の姫たちの想い」へ行くこと。ものすごく手の込んだ手工芸の世界にうっとり。 つい勢いでグッズとか図録とか買ってしまったわ。 でも草乃さんの…

土鍋作りたい!

「陶芸を楽しむ - グ・ル・メ な やきものたち」c.技法別講座「鍋奉行もうならせる 土鍋をつくろう!」 陶芸家の指導のもと、手びねりで直火にも使える土鍋を制作します。 日 時:平成23年11月6日(日) 10:30〜16:00 定 員:20名 会 場:信楽産業展示館創…

プール

数年ぶりでプールへ行った。ここんとか膝が悪くて運動不足だったので、水中でも軽く汗ばむくらいちょっとだけ頑張って体を動かしたらとても気持ちがいい。プールの後もっと怠くなるかな。と心配だったけど、大丈夫で、むしろスッキリしてその後の家事もテキ…

100円だったんだけど

かなり古い名古屋帯をオークションで100円で落札。しつけが付いているので未使用だと思うんだけど、擦れや折じわが少々。でもまあまあのコンデションかな。 ただ落札は100円でも送料に1100円も要求されてビックリ。 どこにも送料のこと書いてなかったし、落…

学校の課題で

娘が「お母さん島唄のCD持ってたよね?」と言うので何かと思うと学校の課題で島唄のCDを聞いてレポートを出すんだと。そいで、CDは指定された10枚ほどの中から選んでなるべく買うようにとのことだったんだけど、「きっと我が家にはどれかある筈」と思ったと…

ソングライターズ3rdシーズン終了

3rdシーズンのラストは七尾旅人だったんだけど、すげい良かったよね? 佐野元春との対話部分もワークショップでの創作部分もなんと言うか、素晴らしいケミストリーに立ち会えた興奮で鳥肌が立ってゾクゾク来た! 今朝も繰り返して録画を見てたら娘が「いいな…

ミントと青シソ

義母のとこで庭に一杯生えているミントを抜いて来て、空いてるポットや玄関脇のスペースにいくつかに分散して植えてみた。非常に熱い日が続くけどミントはすごく強いので多分大丈夫でしょう。 適当に引っこ抜いて来たので、根っこが付いてなかった分はガラス…

カットモデル

現在ほぼ無職なので髪の毛切るのにお金掛かるのも躊躇してしまって、又も無料のカットモデル。ん〜、でも前髪の仕上がりがイマイチだったから自分で切り直し。短めのオンザ眉毛でパツンとした感じに切って実家に帰ったら、妹と母親が「なんか今時の流行っぽ…

墓参りの日

日曜日は義父の命日だったので早朝から家を出て夫の実家へ。義母、兄、姉も一緒で久しぶりに兄弟姉妹が集合でした。夫は姉、兄、姉、の順番で四人兄弟の一番下なのですが、以前だったらそれぞれの子供達やら孫やらが集合して、大変な大所帯になるのだけど、…

我慢大会

今日も一日エアコン付けなかったアタシえらい!と自己満足。限りなく水に近い温いシャワーは浴びたけど。エアコン付けると体調崩しやすいし、涼しい部屋から動けなくなるのが困るなのでなるべく我慢しようと思い始めると、どこまで我慢すれば良いのかわから…

生バジル

週末に箕面の朝市で購入した生バジルでバジルペーストを作ったので、今日の昼食はジェノベーゼ。海老とホタテも入ってます。写真はイマイチだけどとても香り高く美味なり。

日本刺繍がやりたい

ここ数年すごく心惹かれるのですが、刺繍の枠だけでも結構お高いし、絹地に絹糸で刺すから材料費も馬鹿にならないのよねー。 京都伝統産業ふれあい館で春と秋に6回の短期お試しコースを15,000円でやっていて、そこに行くべきか迷い中。とりあえず体験してみ…