我慢大会

今日も一日エアコン付けなかったアタシえらい!と自己満足。限りなく水に近い温いシャワーは浴びたけど。エアコン付けると体調崩しやすいし、涼しい部屋から動けなくなるのが困るなのでなるべく我慢しようと思い始めると、どこまで我慢すれば良いのかわからなくなって来てまるで我慢大会みたく、我慢することが目的になっちゃうのはおかしいんだけど。
3月から一応節電を心掛けていて、こまめに電気を消したり、リビングやダイニングの照明を半分に落としたり、テレビの照度を下げたりのレベルで電気の使用量が大体前年比17〜8%減。字を読む時以外はやや暗めでも実生活で格別支障は無いのよね。今まではご飯食べる時は煌々と照明を照らすのが当たり前でそれが贅沢なんてあまり思っていなかったけれど、なければないで済む事だと今は思えるのってやっぱ無駄遣いしてたことになるのだろうか。