墓参りの日

日曜日は義父の命日だったので早朝から家を出て夫の実家へ。義母、兄、姉も一緒で久しぶりに兄弟姉妹が集合でした。夫は姉、兄、姉、の順番で四人兄弟の一番下なのですが、以前だったらそれぞれの子供達やら孫やらが集合して、大変な大所帯になるのだけど、今回は子供達は未参加で静か。昼食は某高級和食店へ。店構えもスタッフさんもさすが一流店って感じ。料理自体はまあそこそこでしたが安いランチメニューなので、夜のお高いコースだともうちょっと美味しいのでしょう多分。
とにかくやたらめったら暑い一日で家にたどり着く頃にはもう日が暮れており、ご飯を作るのもしんどいので回転すしのスシローへ。ボーナスが出たばかりだからなのか非常に混んでましたけど帰り道アタシだけが車を下りて順番取りをしている間に夫が子供を迎えに行く作戦で待ち時間を短縮。スシローに来たのは一年ぶり位でしたけど混んでいた事もあり、コンベア上のお寿司はみな出来たてでシャリもほんわかと温かいし、四人で四千円でお釣りが出るし、この値段でこの味だなんてやっぱコストパフォーマンス良いよなあ。そら流行るはずだわ。と感じ入りました。もちろんもっと美味しいお寿司はいっぱいあるけど一人千円以内でお腹一杯になってこんだけ美味しければ家族での日常的な外食には充分でしょう。昼とは対蹠的なお店だったので余計にそう思ったのかなあ。