2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正調カジカ汁(のつもり)【料理日記】

昆布だしにじゃがいも、大根、にんじん、こんにゃく、白菜、ごぼう、しめじ、湯通しをしたカジカ、を入れ味噌ベースに隠し味でみりんと醤油を少々、具材が柔らかく煮えたところで仕上げにねぎを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。 超うんま〜い!こりゃ鍋…

今夜はカジカの鍋

小樽三角市場http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/itiba.htmで買って来たカジカ。 鍋にして食べるためネットで料理法を検索中。 http://www.marusui-net.co.jp/cooking/n0017.html こんなの? 2㌔くらいのカジカ丸ごと一匹を買ったお店で鍋用にぶつ切りして…

体中が痛い。

自分の体力の低下をしみじみ感じました。明日以降に旅行日記も書くつもりですよ。 岩松了脚本の鈴木京香のドラマも録画して半分しか観てないです。赤鬼のロンドンバージョンは旅行中に録画セットしてくるのを忘れたのに気が付いてベソかきっこになってました…

お土産

ジンギスカン味ってのもあった。買っとけば良かったとちょっと後悔。 http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002021/page/437.htmlここで買えるらしいけどわざわざ通販するほどでもないかな・・・とも。チラッと検索してみたところによると相当にマズイらしい…

旅行レポその3

小樽へ、暖かくて良い天気。心配した旅行中の天気も初日に少し雪が降ったくらいで2日目3日目波問題なし。ついに雨女*1返上か? 小樽の運河沿いを散歩したり、念願のお寿司を食べたり、お土産を買ったり、市場を覗いたり。 息子は街頭のとうもろこしが一番美…

旅行レポその2

旅先でもいつもの習慣で早起き、みんな6時には起きて朝風呂、朝食後散歩 この奥が河童淵 霜柱 あちこちで湯気が上がってるのがいかにも温泉町っぽい。ポコポコとマンホールのとこからもお湯が湧いている。ホテルの無料バスで札幌に戻る。クラーク像を見たり…

かっぱ大王

定山渓ってカッパ伝説があるんだね。そこらじゅうにカッパ。 ●定山渓の河童の由来 昔から月見橋の上流に河童渕という渕があります。豊平川は明治42年銚子の口、発電所のダムが出来るまでは、この奥から胴木(柾[まさ]の原木)を流送するほど、流れも多く至る…

旅行レポその1

飛行機が遅れてしまい大幅に予定が狂う。JPOPや落語の機内放送を聴いてたのだけど、結構頻繁に機内アナウンスで遮られるのよね割とストレス。結局新千歳空港に着いた時はもうお昼近く。そのまま空港の店で海鮮丼などを食しました。空港の店って高くて味はた…

(お馬の)雪ゾリに乗ったよ

北海道開拓の村というところに行きました。http://www.kaitaku.or.jp/たのしー。こういうの好きだ。詳しくは帰ってから書くね。 とりあえず写真アップしました。後日まだ載せる予定ですが。馬橇って元々ロシアから来たものなんですってね。

飛行機遅れてるよ

50分も!到着便が遅れた影響らしい。雪なの?予定が厳しいよー。

つぐみ、どこにいるの?

http://blog.livedoor.jp/haneda2/ 仙台で小5の女の子が3/16から行方不明になっていてご家族が探してらっしゃいます。 同じ年頃の子供を持つ身として本当にごくごく微力ですがこうしてリンクするくらいしかできませんけれど、無事に帰宅出来る事を願って。つ…

徹子の部屋

ネット界で評判のボビーが出た「徹子の部屋」昨夜BSで再放送があったので録画して観ましたよ。 うーん、あんまり皆が面白いって言うから期待し過ぎだったのか。アタシの笑いのツボとはちょっとずれてたみたい。 ただ以前からボビーって天然なのかわかってや…

サブカル芸人

そういう言葉があるのかどうかもう良くわからないのだけど、サブカル芸人って言葉を聞いてまず思い浮かぶのは初期のタモリ。ええ、アタクシ古い人間ですので。 山下洋輔が九州のツアーに行った時見出して、その仲間達のカンパで東京に芸を見せるために呼ばれ…

掃除機その後

毎日掃除をしていたらカップに溜まるゴミの量が減って来ました。これは性能が落ちて来たのではなく、今までの掃除機では取れなかったゴミや埃が最初だけすごかったってことかと。ずっと埃だらけの部屋に住んでたのだと思うと・・・。 で、20日のコメントのレ…

美容院

何ヶ月ぶりかで行って来ました。かなり短くしちゃったよ。んで3Dカラーとか言うのをやってもらいました。要は軽く全体にメッシュを入れたんだけど写真で判るかな?(又もスッピン写真を〜!ヤバ過ぎる) 美容師さんはかなり若いお兄さんで若い頃の市村正親に…

レンタル

みうらじゅんのゆるキャラショー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/08/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (19件) を見るくだらない、くだらない、どうしようもなくくだらない。(誉め言葉) 田口トモロヲがナ…

お笑いネタを書くたびに思うんだけど

お笑い関連のキーワードの充実ぶりったらホントにすごいわ。こういうことにブームをヒシヒシ感じる。

レイザーラモン住谷

http://d.hatena.ne.jp/kanitama/20050322#p4かに玉日記さん経由http://blog.livedoor.jp/weare3/archives/16219506.html アタシ先週は初めてバク天に出てるのを観たんですがまさかゴールデンにこの人が出るのを観るとは思わなかった。年末にオールザッツ漫…

淋しいのはお前だけじゃない

タイガー&ドラゴンを見てすぐの感想で「淋しいのはお前だけじゃない」をクドカンも絶対見てるはず。と書いたのだけど(http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050110)、その後実際にそうだったことがわかって、わ!やっぱり〜!って思ったのよ。淋しいのは…

懐かし過ぎ

行きつけの某BBSで吾妻ひでおの話題が出てて懐かしくて検索してみた。 ブックマークの代わりにhttp://azicon1.at.infoseek.co.jp/kanren.htm 後でゆっくり読もう。 この頃アタシもロリ傾向のある同人誌出してまして、恐いもの知らずでねこまやよいさん(フュ…

オタクとサブカル

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20050321/F経由でhttp://d.hatena.ne.jp/kanose/20050318#faustの オタクはオタクという集合意識で語っていて、サブカルは自意識で語る。 に非常に納得してしまった。 しかしオタクとサブカルの違いってのは元々の定義が曖昧…

マンモス

妻夫木くんがガイド役になってる冷凍マンモスの番組をワクワクしながら観た。 すごーい!まだ肉片や毛が残ってる! アタシがこーゆーの好きなトコって自分の中の非常に男子的な部分だとずっと思っていた。 しかし夫の反応が非常に悪い。 「ねえねえ、地球博…

松田翔太

はなまるに出てるの観ました。お兄ちゃんより整った顔立ちじゃない?ま、アタシが松田龍平はタイプじゃないからそう思うのかもしれないけど。翔太くんがデビューする「不良少年の夢」ってヤンキー母校へ帰るのSPで義家先生の学生時代の話なのね。桜井翔くん…

ヤフオク

初めて出品してみました。終了時間を23時で設定したつもりが昼の11時になっていたりとか大バカやってるんですがいくらの値段付くかな?ドキドキ。 現在11人の方がウォッチリストに入れて下さってるようなのだけど、これってまあまあ注目されてるの?何がなん…

すっぴん?

今日の朝日新聞読書欄に載っている西原理恵子のインタビュー記事「自作再訪」の写真がすごくイイ。

サイクロン

某家電量販店にてシャープのサイクロン掃除機EC-NT2V7が日替わりの先着5点限り12,000円で出ていたので朝整理券をゲットすべく並んでみました。9時半から整理券配布とのことで9時頃店に着くともう25人くらい並んでいて今日の日替わり奉仕品は総数が35なので微…

ごくせん

今日はとうとう最終回ですね。 今更ながら先週の感想。 小田切の家庭の事情がとうとう明らかに!と思ったら慎ちゃんの設定とまったく同じなんじゃないよ!お父さんが警察のエライ人ってさー。そいでもってバタバタと話が進みあっさりと小田切父は許しちゃう…

NANA

NANA―ナナ― 12 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/15メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (237件) を見るますますバッドエンドに向かって〜の様相を呈してきたよね。連載1話ずつ読…

笑芸人【タイガー&ドラゴン情報?】

http://www.byakuya-shobo.co.jp/product_info.php?products_id=543 明日発売の「笑芸人16」高田文夫責任編集もう店頭に出てました。 タイガー&ドラゴンの特集あり。 春風亭昇太のインタビュー*1がメインで西田敏行のインタビューとクドカンの寄稿。クドカ…