旅行レポその1

飛行機が遅れてしまい大幅に予定が狂う。JPOPや落語の機内放送を聴いてたのだけど、結構頻繁に機内アナウンスで遮られるのよね割とストレス。結局新千歳空港に着いた時はもうお昼近く。そのまま空港の店で海鮮丼などを食しました。空港の店って高くて味はたいした事ないってのが今までのイメージだったのだけど1000円前後でまあまあのお味でした。北海道はその辺の居酒屋でも定食屋でも旨い!と聞いていたけどこれは大いに期待出来そう。

北海道開拓の村は雪で一杯で子供たちは大喜び。北海道の明治村って感じ。古い道内の建物が移築されている。入場料も子供はタダだしココは良い!
馬橇でガイド付きの園内めぐり、膝に防寒の毛布を掛けて園内を行くとチラチラと雪が降って来た。メチャメチャ北海道っぽくて大満足。
古い新聞社の建物の中にはボランティアのおじ様が沢山いらして子供たちは無料で自分の名刺を作ることが出来るの。
良いなーお母さんも作りたいなー。てなことを娘に言ってたら「お母さんもどうぞ」と言って頂けました。恥ずかしいけど嬉しい。

夢ニの木版みたいな感じでカワイイ

写植を人の手で1つづつセット おじ様方は皆さんとても親切で息子はお菓子まで戴いてました。ちょっと冷や汗。お仕事をリタイヤなさった方がほとんどの様で一文字づつの活字を探すのがかなり大変そうで恐縮でした。
暖かくなるともっとボランティアの方が増えていろいろ案内していただけるようです。
飛行機の遅れで時間がなくて園内を充分には観て回れなかったのが残念。
札幌駅に戻り定山渓温泉行きのじょうてつバスに乗る。1時間20分程で到着。
温泉に入ってお部屋で夕食、超やっすいトコなのでまあそれなり。ムール貝を鍋仕立てにしたのが野趣が有って美味しかった。