2017-01-01から1年間の記事一覧

2月のスケジュール

2月14日1名キャンセル出ました。 日本橋11時スタートで履物とリサイクル着物店に行きます。参加者募集中! お待たせしました。 2月受付可能日多めですが全部は出来ないので早い者勝ちってことでお願いしますね。 スケジュール埋まってきました。残り3日です…

お買い物レポ

月曜日は日本橋で今年最後のお買い物サービスでした。電車が人身事故で止まってしまって遅れるってアクシデントがあったんですがそのロスを取り戻すべくサクサク高速でお買い物して来ました! 最初にきものさくらさんで見つけた黒の小紋 お家に帰って手持ち…

半幅帯レッスン

今日はひまり庵で講師養成講座6回目 これで1/4過ぎちゃったんだわね。早いなー。 前回に引き続き半幅帯をしました。 ダブルリボン 可愛すぎて人の見てもあんまりピンと来てなかったんだけど、 帯と結び方のニュアンスのつけ方によっては大人可愛い感じにも出…

とっても嬉しかった日

先日は私も通っている十三の着付け教室ひまリ庵のクリスマスパーティーでした。 総勢70名近い着物女子が大集合そこで私がお見立てさせて貰った着物で参加されてる方が複数いらしてとても嬉しかったのです。 お買い物サポートは買う時も楽しいですが、それを…

2018年1月スケジュール

お買い物サービス来月のスケジュールです。 1月17日水曜日 10時よりマンツーマンフルコース申し込み済 1月22日月曜日 10時より 残席1名 日本橋履物コース、午後からリサイクル着物店も回れます。 1月25日木曜日 12時半よりマンツーマン申し込み済 2月分も来…

三河芯半襟付け講座のお知らせ

前回募集した当日で即満席となりました三河芯半襟付け講座 次回開催日が決まりました。 日時 2月1日(木曜日)10時より13時まで 場所 ひまカフェorひまり庵のどちらかで(女性限定です) 三河芯一枚とレジメ付き ご持参いただくもの 長襦袢 半衿 裁縫道具(…

三河芯使ってみませんか?

19日の日曜日にいつもお世話になっている十三の着付け教室ひまり庵で三河芯の半襟付け講座をさせていただきました。 聖子先生のリクエストによるものだったのですが早々にブログでご紹介下さったのでリンクしますね。三河芯講座 ピシッとしてるー! | 着物を…

魅惑の変身!

みなさーん!今日からいくちゃんは生まれ変わりましたから!(笑)今回お買い物サービスに申し込んでいただいての事前リサーチで 自分が何が似合うか良くわからないし、せっかく譲り受けた着物を無駄にしたくない。でも飛び切りトキメクこれを着るだけでウキウ…

12月受付可能日です。

昨日は誓文払いの時にオーダーした履物を受け取りに日本橋へ菊之好さんのバルーン下駄ってね。 もんのすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜く!ふっかふかなの!!!!! 嘘偽りなく雲の上を歩いてるみたいです。 こんな気持ち良い履き物今まで履いたことない!今まで生き…

落語は楽しい

お誘いいただき三代目林家菊丸さんの独演会に行ってきました。 あおきみさこさんのお手配下さったお店で事前のお食事も本当に美味しくて楽しかったです。 この日の演目で最も印象深かった幸助餅 実は大昔まだ子供の頃に藤山寛美主演で見た事があります。幸助…

帯留作りのワークショップ

もう先週になってしまいましたが我が家で帯留作りのワークショップをいたしました。 ランチ付きお家イベントは喜んでもらえて私も楽しいので。 今回は瓦そば〜。 みんなでワイワイいただきました。 可愛いのいっぱい出来ましたよ〜!良いでしょ? 材料選びに…

三河芯の半襟付け講座いたします

着物の衿芯て皆さんは何をお使いですか? 差し込み式のものを使っておられる方が多いと思いますが 私は10代で最初に着付けを習った時から一貫してずっと三河芯を使っています。こーゆーのです。バイヤス衿芯シワになりにくい 半衿と一緒に襦袢衿に着付小物 …

誓文払いからの帯締め帯揚げ探しました

今日は年に一度の日本橋履物問屋街の誓文払いセール 朝も早くから頑張っていってきましたよ! 履物を探したい方のアテンドも併せてさせていただきました。 歩美さんと優久さんで記念撮影。今日は朝早くに家を出たので洋服です。 誓文払いの間あちこち移動す…

11月受付可能日

今日はひまカフェ開放日で着物のコーデ提案したり楽しく過ごしました。 このコーデセットを販売したのですが、反響はとってもあったんだけど、まだ売れてません。ですけど、お買い物サービスに行きたいってお声をチラホラいただきまして 図らずもお買い物サ…

どこで着物を買ってますか?

ひまり庵の高田聖子先生がお薦めリサイクル着物屋さんの紹介記事を書いておられたので[保存版]大阪 オススメ リサイクル着物屋さん まとめ!! | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三私も書いてみますね。 聖子先生が紹介されてたお店もも…

履物コースから本町センタービルへ

昨日は長谷川千恵子さんをご案内させていただきました。 神戸でつまみ細工教室をしているクラフトはなみずき 千恵子さんは神戸でつまみ細工の教室をされておられて 素敵なお着物も沢山お持ちなんですけど、今回は履物をとのことで申し込んでくださいました。…

日本橋〜本町縦断7時間フルコース

今日はお買い物ツアーでした。 加古川から芦田直美さんとお友達のYさん、備中摩優さんの三名様がご参加くださいました。 ご希望が履物も作りたいし、着物や帯も欲しい、そして小物も揃えたい。朝は早くても大丈夫!とのことでしたので9時スタートで日本橋か…

10月度スケジュール

遅くなりました〜! 10月のお買い物サービス受付可能日です。お買い物サービスについての詳細はこちらです。お買い物サービスはじめます! - 日記の・・・ようなもの 10月からは仕事の都合で基本月曜日と木曜日にさせていただきたいと思っていますが 水曜日…

ひまカフェで刺繍のお話会をしてきました。

いつもお世話になっている十三の着付け教室ひまり庵で今度新しく出来たスペースひまカフェ。こちらのグランドオープン企画で刺繍のお話&体験会をさせていただきました。 まあたまたまなんですけどオープン企画だなんてホントに光栄!人前で話しをするのは、…

今週のお花

夏の間は日持ちしないんでお休みしていたお花の宅配 9月から再開してます。 今週の花材は 野茨(ノイバラ) 鷹の羽薄(タカノハススキ) 鶏頭(ケイトウ) 風船唐綿(フウセントウワタ) 孔雀草(クジャクソウ) 木苺(キイチゴ) 風船唐綿とそっくりな花材…

OTODAMA17

昨日は年に一度のお楽しみ夏の終わりのロックフェスOTODAMAでした。 2DAYSだけど2日目のみ、娘と2人での参戦 取り敢えずFacebookの投稿を編集して記録。 Facebookやツイッターだと過去の投稿を遡るのが難しいのよね。 去年のもツイッターでつぶやいただけな…

単衣の着物に合わせる帯って?

もうすぐ9月!着物も夏の薄物から単衣の季節になりますね! さてこの単衣の着物にどんな帯を合わせたら良いのか? お悩みの方も多いのではないでしょうか? 私も着物を着始めた頃はあまり良くわかっていませんでした。 木曜日のお買い物ツアーでも参加者の方…

お買い物サービス初マンツーマンでした。

今日は池山明子さんとマンツーマンお買い物サービスに行って来ました。 未来を変える話し方を手に入れよう大阪 神戸 池山さんは十三の着付け教室ひまり庵のクリスマスパーティーで司会をされていたりのご縁もありますが、私とはひまり庵の生徒仲間でもありま…

ひしフリ的なもの。やりますよ〜!

8月29日開催決定です。 時間は11時スタートで終了は夕方適当に。もしかしたら結構遅くまで出来るかもなのでお仕事帰りに寄って貰えるかもかも。 いつ来ていつ帰っても良いけど、およその到着予定時間は前もってお知らせくださいね。軽食の準備の都合も有りま…

8月1日(火曜)今回もお宝ザクザク

ひまり庵認定講師になられたばかりのえつこさんのリクエストで夏に履く下駄が早めに欲しいとの事。草木染でご一緒した美代子さんともうお一方にご参加合頂きました。猛暑でお店にくるお客さん少ないのかしら?今回も良い物多数でしたね。 リサイクル着物さく…

戦利品

7月22日のお買い物ツアーでの戦利品のお写真頂いたので上げておきます。 可愛いピンクの小紋と明るい緑の花柄の紬 淡い上品な色味の小紋と紬。どちらも色白で上品なお顔立ちのつるちゃんにピッタリでした。この名古屋帯2本はかなり使える子になる予感ありあ…

日本橋から本町まで〜

少し前になりますが7月22日にひまり庵の高田聖子先生からお声掛けいただいてお買い物アテンドさせていただきました。 [お買い物ツアー] ひっしーとのコラボ!日本橋から本町まで。 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三 こんな路地の奥の…

儲けなくていいんだけどね

この度お買い物サービスを始めて、早々にお問い合わせや申し込みを頂いてます。 有難うございます。 このサービスは儲けなくていいの持ち出しにならなければ。位の気持ちでやってますが、それでもお金を頂く以上はちゃんとやりますよ。まだ様子がわからない…

9月度お買い物サービススケジュール

9月のお買い物サービス受付可能日です。 6日水曜日(天神橋筋商店街で着物ひまりさんイベント日) 12日火曜日(日本橋コース実施決定10時より残2名、午後から五階百貨店も行けますよ!) 13日水曜日 19日火曜日 24日日曜日 (履物問屋街はお休みの為着物コー…

8月度お買い物サービス参加者募集中

8月のお申込み可能日です。 〇8月1日火曜日 日本橋履物ツアー 阪急梅田駅11時もしくは日本橋近辺(応相談)11時半集合 参加費2000円 数軒の履物問屋に行き、ビックリ問屋価格でオーダーの草履や下駄が作れます。 定員4名(残1名) 〇8月8日火曜日 天神橋筋商…