2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリコのCM

ドレミの歌のCM良いよね〜! グリコの公式サイトでフルバージョンやメイキング映像も見られてハッピー♪ http://www.glico.co.jp/egao/cm.htm

すげ替え

若い頃に買ったのだけど、鼻緒がきつくてほとんど履いていなかった塗の下駄。いつのまにか鼻緒が劣化してますます固く履きづらくなっていたので近所の履物屋で新しいのにすげ替えてもらいました。 塗も素材も良いものなのでカンカンと良い音がする。大事にし…

浴衣

娘が白地の浴衣が欲しいと言うので楽天でこれ買いました。 絹が10パーセント入った紅梅織の大ぶりの麻の葉柄。 まだ19歳の娘にはちょっと大人っぽ過ぎかしら?とも思ったのだけど、先日オークションで落札した本麻の半幅帯を合わせてみたら、帯が桜柄の…

浅野忠信のお母さんてカッケーのな

TV

http://www.nhk.or.jp/program/famihis/ 一昨日のNHKのドキュメント「ファミリーヒストリー」 は俳優浅野忠信のルーツを探すものだった。 彼がネイティブアメリカンの血を引いているって話は聞いていたけど実はそうじゃなかったのね。 おじいちゃんオランダ…

夏の食卓ぽい

カツオのたたき、ゴーヤチャンプルー、砂肝と叩きキュウリの山椒とラー油をピリッと利かせた中華風酢の物。今年からは漬物好きな夫が単身赴任から戻って来たこともあり糠床を作ってるので水茄子の糠漬けも加わります。キュウリ、大根、瓜に人参、となんでも…

50円

近所の激安ショップで会員限定の日替わり奉仕品のインド綿ワンピ。なんと50円!中古じゃないよ。多分キズとかもないと思う。 前から狙ってたのだけど、値下がり待ちしたかいがあったよ。 クリムトの絵の背景にちょっと似たプリント。こーゆーの好きなのよ…

初ルク

先日ヤフオクで落としてフランスから届いたアンティークのル・クルーゼ レイモンド・ローウィ デザインのコケルシリーズ。 少し前に復刻でオレンジと黄色が出たけど、これはそれより一回り小さい2.5リットルタイプ。 普段のおかずを作るのにはちょうど良いサ…

50

先月末でとうとう大台に乗りました。もう人生の半分以上余裕で過ぎているのだよなあ。あと何年位生きられるのかしら?な〜んてことを漠然とだけど思うようになってしまいましたよ。いやはや。誕生日なので前日夫と買い物に行き、UVカットで偏光グラスのサ…