初ルク

yukodokidoki2011-08-03

先日ヤフオクで落としてフランスから届いたアンティークのル・クルーゼ レイモンド・ローウィ デザインのコケルシリーズ。
少し前に復刻でオレンジと黄色が出たけど、これはそれより一回り小さい2.5リットルタイプ。
普段のおかずを作るのにはちょうど良いサイズ。
大きすぎないので取り回しも良い感じ
新しいオーブンにもピッタリ収まるサイズなので思い切りました。
人生初ルクはアンティークつったらオシャレだけど、要は中古品。でもフランスからの送料含めたら新しいのが買える位のお値段しました。んだけどコンデションはかなり良いし、今は購入出来ないシリーズなので満足してます。
丸い鍋よりも具材を炒め合わせるのがやりやすいの。多分楕円の鍋も同じような感じなんじゃないかと思うけど。
加熱ムラも特に気になりませんね。
今夜は夏野菜のラタトゥイユ風煮込み。
やっぱルクで作ると上手く出来るわー。かなり薄味にしたのだけど、素材の味が出て美味しいよ。