2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帯留作りのワークショップ

もう先週になってしまいましたが我が家で帯留作りのワークショップをいたしました。 ランチ付きお家イベントは喜んでもらえて私も楽しいので。 今回は瓦そば〜。 みんなでワイワイいただきました。 可愛いのいっぱい出来ましたよ〜!良いでしょ? 材料選びに…

三河芯の半襟付け講座いたします

着物の衿芯て皆さんは何をお使いですか? 差し込み式のものを使っておられる方が多いと思いますが 私は10代で最初に着付けを習った時から一貫してずっと三河芯を使っています。こーゆーのです。バイヤス衿芯シワになりにくい 半衿と一緒に襦袢衿に着付小物 …

誓文払いからの帯締め帯揚げ探しました

今日は年に一度の日本橋履物問屋街の誓文払いセール 朝も早くから頑張っていってきましたよ! 履物を探したい方のアテンドも併せてさせていただきました。 歩美さんと優久さんで記念撮影。今日は朝早くに家を出たので洋服です。 誓文払いの間あちこち移動す…

11月受付可能日

今日はひまカフェ開放日で着物のコーデ提案したり楽しく過ごしました。 このコーデセットを販売したのですが、反響はとってもあったんだけど、まだ売れてません。ですけど、お買い物サービスに行きたいってお声をチラホラいただきまして 図らずもお買い物サ…

どこで着物を買ってますか?

ひまり庵の高田聖子先生がお薦めリサイクル着物屋さんの紹介記事を書いておられたので[保存版]大阪 オススメ リサイクル着物屋さん まとめ!! | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三私も書いてみますね。 聖子先生が紹介されてたお店もも…

履物コースから本町センタービルへ

昨日は長谷川千恵子さんをご案内させていただきました。 神戸でつまみ細工教室をしているクラフトはなみずき 千恵子さんは神戸でつまみ細工の教室をされておられて 素敵なお着物も沢山お持ちなんですけど、今回は履物をとのことで申し込んでくださいました。…