誓文払いからの帯締め帯揚げ探しました

今日は年に一度の日本橋履物問屋街の誓文払いセール
朝も早くから頑張っていってきましたよ!
履物を探したい方のアテンドも併せてさせていただきました。



歩美さんと優久さんで記念撮影。今日は朝早くに家を出たので洋服です。
誓文払いの間あちこち移動するので見つけて貰い易いようにグリーンのベレーと絞り染めのショールです。遠くからでもすぐに分かったと言っていただいたので良かったかな。


もうすっかりおなじみの優久さんのクッション下駄です。
茶色の市松にホースヘアーの鼻緒ですっきりと。
この後森弥商店さんで淡いピンクの真綿草履もオーダーされましたのがこちら




出来上がった写真はまた後日ご紹介出来るかと思います。

今回は優久さんで購入した組織りの鼻緒を持ち込んでのオーダーでしたので千円ちょっとお得になりました。
こんな裏技もお買い物サービスでは伝授しちゃいますよ。




こちらは千恵子さんが先日オーダーされた方の真綿草履です。
とっても素敵に出来上がりましたよね。

この後午後は本町心斎橋をめぐるお買い物ツアーとなったのです。



きものなかむらさんの黒地の辻が花調の着物素敵でした。
汚れがあったのでちょこっとおまけしていただきましたよ。
帯締め帯揚げはみしなさんとせんば呉服で。
近々の七五三にも使えるものってことでほとんど持ってないとの事だったので使いやすいピンクやクリーム色からまずはスタート。(左の帯揚げはピンクぽく写っていますがアイボリーみたいな薄いクリーム色)
小物を良いもの使うとぐっとコーデが引き立ちますものね。

みしなさんの帯締め帯揚げは美しい着物にも載っている渡敬さんのもので呉服屋さんなら2万円くらいで売ってたりするものなんですよ。
1人で10点以上買う人もいたりするらしくいつでも在庫があるわけじゃないんですけど
今回はフォーマル向けのきれいな帯揚げが多く入荷していました。


私もうっかり気が付いたらこれ買ってしまいました。
淡いピンクとクリームとグリーンの三色使い。
ひな祭りのひしもちみたいな色合いだなって思って。
春色コーデに使うつもり〜。




この2点は私が今回菊之好さんで購入したものです。
出来上がるのが楽しみ〜!