2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックとナショナリズム

アタシはナショナリズムのかなり薄い人間なので、オリンピックになるといきなりニッポンニッポン言い出す世論にはちょっと付いてけなくて困ります。 フィギアスケートは好きだけど、それぞれの国を背負って〜みたいなノリはどーしても好きじゃないんだよね。…

踊ってばかりの国が新譜出すんですって!

去年のライブで初めて聴いたこの曲がすごく耳に残って、その時はタイトルも知らなかったのだけど、「バケツの中でも」ってタイトルで今度の新譜の2曲目に入っているんだって。グッバイ、ガールフレンドアーティスト: 踊ってばかりの国出版社/メーカー: mini …

桃屋のラー油part2

本日はバイト休み。ちょっと前、るびーさんやid:Nashira:20100208#p1たるみさんid:doukyoninday:20100208#1265630740が作っていたのでアタシも娘と二人の昼ごはんに桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使った焼そばをやってみました。 具材は豚肉、…

訃報藤田まこと

まだ小学校に上がるよりも前、週末のお楽しみは「てなもんや三度笠」と「シャボン玉ホリデー」だったなあ。 必殺の中村主水も勿論好きだけど、やっぱりルーツはあんかけの時次郎だわ。 これは必殺シリーズの王道とは違う気がするけどでも真田広之のラスボス…

男子フィギアショートプログラム

あんまり書いたことないけど実は昔からフィギアが結構好きです。折角のオリンピックウィークたまにはなんか書いてみる。 上位3人の中では断然高橋君が良かったと思うな。プルとライサは上手いけど色気を感じないのでアタシは好みじゃないです。 てかそれより…

国母選手のことがきっかけで思ったこと

や腰パンとかアタシは別にどーでもいいんですけどね。 夫とも擁護するわけじゃないけど騒ぎ過ぎなんじゃないの?とは言ってましたが、バッシングの揺り返して今度は擁護論がTVとかでも出て来てるよね。コロコロ変わるマスコミの論調になんだかな〜。ってアタ…

忌野清志郎完全復活への道のDVDが出て来た!

データ消えちゃったと思ってたらディスクに焼いた分が見つかったの。うれすぃ〜!今それを観ながら書いております。 久々にDJもどきで遊んでみました。忌野清志郎の世界展に行ったのでそのことだとか。 設定間違えて限定公開になってたんですけど直しました…

ホンマでっか!?TVに

TV

脳科学者の澤口俊之先生が出てるのだけど、もう5年くらい前かなあ、爆笑問題の番組に出てるの観て、きゃー!ちょうちょう好みのタイプ!ってぽわわわ〜んとなった(そん時の日記がこれhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20051014/p1)アタシとしてはここん…

チキンロール

先日のチキンロール、写真を撮ってたので載せてみる。 鶏もも肉を薄くそいでなるべく均一な厚みにしておき、そこに鶏ひき肉とタマネギ、パン粉、溶き卵、塩コショウ、ハーブミックスで作ったハンバーグの種状のものを敷き延ばして、下茹でしたニンジンとアス…

桃屋のラー油

我が家の定番オイルサーディン丼のアレンジバージョン。いつものオイルサーディン丼はオイルサーディンをフライパンで温めて(オイル漬けだからフライパンに何も引かなくて良い)醤油を入れてちょっと煮詰める感じで、そこに刻みネギ、大根おろし、ポン酢で…

SAMURAI CODEが面白い

TOYOTA MAREXのCMのミニドラマを娘に教えられてたまたま観たら可笑しくて声を上げて笑ったら娘が「何笑ってるの?」つーから「え?だって笑えるじゃん。可笑しくないの?」って答えると「確かに最初に観た時はプッてなったけど〜」って言うから「じゃ同じだ…

ボクらの時代

TV

今朝(てかもう昨日だけど)のボクらの時代はゴールデンスランバーのプロモーションで中村義洋監督と堺雅人と竹内結子が出てて中村監督がすっかり竹内結子にメロメロで、人は普通好意を持った相手のことを知りたくなるもので自分は竹内さんのことをいろいろ(…

土鍋で焼売

今日も寒かったので黒豚ミンチの焼売を土鍋で作ってそのまま食卓へ。ホカホカあったかくてし・あ・わ・せー! 焼売ってすっごく簡単なのにとっても手作り感が高くてポイント高いよね。いつも多めに作ってお弁当にも流用。下に敷いた白菜も勿論一緒に。 セロ…

ゴールデンスランバー ネタバレあり

各所で賛否両論評価が真っ二つに分かれているこの作品ですが、アタシも原作読んだ時は正直これはナイだろ。って気持ちが拭えなかったのでマイナス評価な方々の意見もわからなくはないです。 や、原作読んだ時から判ってはいたのよ。 これはミステリーつーか…