チキンロール

先日のチキンロール、写真を撮ってたので載せてみる。

鶏もも肉を薄くそいでなるべく均一な厚みにしておき、そこに鶏ひき肉とタマネギ、パン粉、溶き卵、塩コショウ、ハーブミックスで作ったハンバーグの種状のものを敷き延ばして、下茹でしたニンジンとアスパラを入れて巻く、形を整えてタコ糸でグルグルしてフライパンで表面を焼いたあと、コンソメスープを半カップ程入れて蓋をし30分ほど蒸し煮。指で押して弾力で火の通りを確認、わからない時は竹串を刺して透明な肉汁が出て来たら多分OK。スープを煮詰めて出来上がり。これで直径10センチくらい。厚みも2センチ弱あるのでものすごくボリュームがある。簡単なわりに豪華に見えて美味しいです。今回は阿波地鶏が半額だったのでそれでやってみたんだけど、普通の国産若鶏の方が柔らかくてこの料理には合ってる気がした。舌が庶民〜。ほうれん草のソテー(洗って切ったほうれん草をボールの水に1分程漬けておくと簡単にアク抜き出来ます)を添えて。
キャベツとセロリとニンジン、タマネギ、しめじ、ソーセージの野菜沢山コンソメスープを添えて戴きました。これも切って煮るだけのちょう簡単メニュー。

チキンロールは前日にタコ糸で巻くまでの下ごしらえをしておいたのでご飯を炊く間(ウチは鍋炊飯なのでちょうど30分)にほぼ出来る感じ。