2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】オニオングラタンスープレシピ

木べらで かき混ぜたくなりますが 菜箸で作業しないと 綺麗につながった オニオンになりません (オニオンが切れて仕上りが汚く見えるため) http://www5d.biglobe.ne.jp/~k-mine/newpage38.htm さすがプロ!アタシが愛用の料理本釣魚料理のレシピ集―魚屋さ…

【メモ】忘れず観られるだろうか?

http://www.spaceshowertv.com/15sai/15renpatsu/ このうち既に観てるのはミッシェルとバンプの佐倉のフリーライブとAT THE DRIVE IN/eastern youthだけだよー。アタシんちにスカパーがやって来たのが5年半前なのでそれ以前のとかは当然観ていないし。 ブラ…

【メモ】委託ではなく返品条件付買い取り制度と言うべきなのです。

http://dasacon.ore.to/4/nagae.html 後でゆっくり読もう。や、元々その業界の人だったので一応はわかってるつもりなんだけどね。

これ観なきゃ!

すいかややっぱり猫が好きの脚本も書いてる作家で演出家でもある山田あかねさんのサイトで拾って来た情報 月曜ミステリー「貝黙」(TBS) 出演/小林聡美 樹木希林 香川照之 監督/遠藤環 脚本/山田あかね やりたかったのは、日本版「羊たちの沈黙」。 レク…

ロックトリビア?

以前にもどこかで書いたことがあるんだけど最初の人類(?)ルーシーで思い出したので。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとビートルズは同じ女の子のことを歌にしているらしい 1974年にドナルド・ジョンソン博士がエチオピアで発見した約350万年前のアウストラロ…

大人の科学

http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/magazine/ 以前から気になっていた学研の「大人の科学」今出てる号は蓄音機とレコードの特集でキヨシローの表紙と付録の蓄音機に釣られて買ってしまった。 根っからの文系の人であるところのアタクシでありますからこそ…

アンパンに合う飲み物

かに玉さんid:kanitama:20041126#p2経由でかばばさんのアンケートid:kababa:20041126#5に反応してみる。 アンパンには牛乳とお茶どちらが合うか? 断然牛乳派ですね。でもコーヒーも合うと思います。アタシは普段紅茶党でコーヒーはめったに飲まないんですが…

オールド・ボーイ【映画】

無理繰り観てまいりました。近所の映画館は今日までなんだもん。水曜日昼寝のし過ぎで行きそびれて(あはっ!)もう今日しか無いじゃん。てことで。 朝ちょっと萎えることがあって(キィ〜!)やめちゃおうかと思ったけど行ってよかった。 うん面白かった。 …

好きなものに順番付けるなんて〜とか固い事言うのはつまらないよね。

いしいさんのところでやってらっしゃる『第二回チキチキバンドランキング』http://d.hatena.ne.jp/assam_tea/20041124#1101222465に参加してみます。 順不同で Theピーズ エレファントカシマシ ソウルフラワーユニオン フラワーカンパニーズ 渋さ知らズ 深く…

カルフール

キーワードを辿ってみたら日本から撤退するらしい。へえ〜。 や、昨日申し込んだカードはどちらにしろ数ヶ月で解約するつもりだったんだけどね(極悪)

はてな餃子部>id:sarurusaさん

先週末に皮から作って餃子鍋をしたのだけど、その時は写真を撮る間もなく食べ尽くしてしまったので画像を上げることも出来ませんでした。子供達と一緒に作ったので大きさもバラバラだったし。で、皮の生地と具材が少し残っていたので今日作ってみましたよ。 …

生と比べちゃうとねえ・・・。

劇団四季ファミリーミュージカル「桃次郎の冒険」NHKで放送されたのも観ました。 生とTVを比べるのも酷とは思うけど、主役のすももを演じた女優さんはアタシが生舞台を観た山本貴永さんの方が今回TVで観た紗乃めぐみさんよりもはかなく可憐で、悲しい美しさ…

大盤振る舞い

カルフールに行ったらカードを作ると2000円分の商品券の貰えるキャンペーンをしていたので入会してしまった。それも夫と2人であわせて4000円分。これは2000円で個人情報を売ったってことになるのかしらね?いっぱいお買い物したらプレゼントでワインも貰っち…

どんと

かえるさんのところhttp://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20041122#p6経由 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/dontin-index.htm DVDとかいっぱい出るんだけど特にこのカバーアルバムはアタシ的にかなり買い!★Colla Bo Gumbos Vol.1★ ESCL 2620 \3059(tax in)収…

ラッキーガール

劇団四季の子供ミュージカル「桃次郎の冒険」http://www.shiki.gr.jp/applause/momojiro/を観に行ってきました。劇団四季には一時かなり熱を入れていて、キャッツ、オペラ座の怪人、ジーザスクライストスーパースター、エレファントマン、コーラスライン、李…

ドーム写真再び

今度はどう?ドームと言ってもちょっと変形バージョンなのですが。この写真では構造がわからないよね。広角レンズ欲しい。

2度目の主役

今日は息子の学校の学芸会。息子は幼稚園のお遊戯会以来の主役だと言うので夫と共に行って来た。転校を重ねて来たうちの子達だけど、今度の学校が一番学芸会に熱心みたい。どの子の声も講堂の一番後ろまではっきりと通って聞こえてきて上手だった。 息子は入…

うさぎさんが好きなのです。

この間のうさぎバッグに手持ちのうさぎの襟巻き(去年渋谷駅で500円くらいで購入)を合わせるのに今年はやりの幅広リボン使いのティペット風にしたくって、やはり手持ちの紺のタフタ風絹目柄のリボンを結んでみた。ホントはもう少し幅広のリボンが良いんだけ…

スジナシの特番!

即興ドラマで妻夫木vs鶴瓶vsクドカン http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/11/19/02.html これを機会に全国放送して欲しい〜! スジナシの面白さはドラマ仕立てのバラエティの面白さなんだよなー。 鶴瓶自身も番組中で出演者の中身が見え…

ドーム天井

あんまり良い写真は撮れなかったんだけど、id:uragamiくん(段々に馴れ馴れしく振舞う&恩着せがましいのがオバサンの習性)の為にアップしてみるよ。 夜は難しい。21日にも行く予定なのでその時再チャレしてみるべきかしら。

りあるキッズの安田くん

実物はか〜な〜り〜のナイスメガネだよ。 小柄・色白・頭と顔が超ちっちゃい〜!かつ指キレイで萌え材料揃いまくり。もうどうしようかと・・・(ドウシヨウモナコトカイテスミマセン)

NHK大阪ホール

ものすんごい前の席なんですけど。こんなところで席運を使い果たしてるんだったらそれもちと微妙。

はてな夢日記 淫夢

すんごいのみちゃった。今までに見た淫夢の中でもベスト3に入るくらいの。 ここで書いて良いものかどうか悩むー。 こんな夢を見たのは多分id:pippiさんのところのアンケートを答えなきゃってこの数日ずっと考えてたせいだと思う。先ほど回答しましたけど、さ…

今日は公開授業なんですよ

娘の中学は学力向上なんたら事業(検索よけ)の指定校だそうで実験授業とかやってるんだけど、今日はそれを公開するんだって。今までは参観日には絶対来てねって娘だったのに「来なくていいよ」だって。親が煙たい年頃になって来たのね〜。「今まで参観日な…

学校の池に落ちたことは無いけど・・・。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/(さいばらりえこの毎日かあさん) 気持ちは解らないでもない。 遠足で水族館に行って水族館前の海辺でお弁当食べてた時、クラスの女子では唯一海にはまってお尻ビショビショにした娘(当時小2)社…

はてなカバン出し

ウサギさんのポワポワが可愛い〜の♪いい歳した大人が1900円のバッグってどうなの?って思うけどこういうの好きなのよね。

寝床で読んでた本

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)作者: 松本修出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/11/29メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 222回この商品を含むブログ (91件) を見る元々ハードカバーのISBN:4872331168だけど、夫の後輩に貸したら…

娘のビーズ作品その2

ブレスレットだけど、アームレットやアンクレットにもなるんだってさ。

体調イマイチ

会社員時代だったら普通に仕事に行ってたレベルなんだけど、咳、鼻詰まり、なんとなくダルイでグズグズ〜ってしてます。今日も買い物行くのが億劫で冷蔵庫のあるもの寄せ集めて豆乳鍋を作りました。最後の汁まで飲んだら体はポカポカ。先週末にユニクロでハ…

プチダウナー

この間梅田で就職情報誌を配ってたのをボンヤリ歩いてたら押し付けられてしまって、今朝ゴミで出す前にパラパラっと見たらば風俗系だった。 渡す相手を選んでいないにも程があると思ったけど年齢制限40とか50とかのとこもあった。50歳の出張へルスが来ちゃっ…