これ観なきゃ!

すいかややっぱり猫が好きの脚本も書いてる作家で演出家でもある山田あかねさんのサイトで拾って来た情報

月曜ミステリー「貝黙」(TBS)
 出演/小林聡美 樹木希林  香川照之
 監督/遠藤環  脚本/山田あかね
やりたかったのは、日本版「羊たちの沈黙」。
レクターを女性にして、しかも知識も教養もないが、クールな悪意をもった人物として描きたかった。樹木希林さんがどんなふうに演じて下さっているか愉しみ。もちろん、クラリス小林聡美さん。彼女の知性が生きるといいなあと思って。他のドラマとはまったく違った小林さんが見られると思う。
放送日は、11月くらいらしいです。
放送日は、来年の2月らしいです。なんて先!*1
http://www2.odn.ne.jp/akane-y/index.htm

TBSの公式ページにはまだオンエア情報出ていません。11月には放送されなかったってことで今後見落とさないようにしなくちゃ。(↑で訂正したように来年2月オンエアらしいです)

来週の月曜ミステリーはいよいよ警視庁三係 吉敷竹史シリーズ
寝台特急はやぶさ」1/60秒の壁』をやるんだね。
原作者の島田荘司さんのサイトでチェック入れていたのけどhttp://ssk-ws.cside3.com/new/yoshiki/index.htmlシリーズ化して好評なら特番枠で『奇想、天を動かす』をやりたいんですって。TVであれをやってファンから文句が出ないような作品にするのは無理じゃないかと思うのだけど・・・。

*1:訂正されてました。放送延びちゃったのですね。待ち遠しいな