2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オザケン嫌いなわけでは有りません。

うん。世間で評判の野菜生活のCMね。「愛し愛されて生きるのさ」に合わせてシロートさんがキスするあれ。なんかすごい量で流れてるよね。正直ちょっとウザイです。こうCMの作り手側の「どうよ?」って得意げな顔が見えるようでさー。“出演者が醸し出す「照れ…

リファ返し

id:bmp:20040929#1096447204さん 現在長女のクラスには視覚障害の子が、息子のクラスにはダウン症の子がいてどちらもほとんどの授業を一緒に受けています。その子の為だけの専属の先生やボランティアの方がぴっちり付き添っての授業です。どちらも公立ですが…

ご近所さんに戴いちゃったの。 大きくてずっしり実が詰まっててキレイ〜。 15個だけ渋皮まで剥いて栗ご飯に。残りは3日がかりで渋皮煮を作るよ。 ちょうど今週末は運動会なのでお弁当にも入れられるしね。 まずは半日水につけて軟らかくなった鬼皮を剥き一晩…

鴨って美味しいけど油がキツイのよね

id:kanokoto:20040927#1096306914 youさんへ 鴨って合鴨ですよね?下茹ではなく、皮目をざっと炙ってから薄切りにしてざるに並べ熱いお湯を回しかけてみて下さい。 更にダシで煮ている時に市販のアク取りブラシを使うと完璧です。http://auction.msn.co.jp/i…

田中一村も映画化

これも北沢かえるさんのとこからの話題。 id:kaerudayo:20040928#p3 映画化の話があるとは聞いていたけどやっぱり揉めてるのですか・・・。 田中一村は奄美の美術館には一番の代表作が飾られることがないって話だとか、詳しい状況を知らないアタシには謎ばか…

覚悟

北沢かえるさんのところ経由でid:kaerudayo:20040929#p2 「誇り高く」http://childdoc.exblog.jp/1082100/ 「産まれてくる子に障害があることを覚悟したことがありますか?」http://childdoc.exblog.jp/d2004-09-28アタシは中途半端に頭でっかちな人間なうえ…

ユグドラシル

ASIN:B0002KVDCM バンプ・オブ・チキンというバンドは非常に現実的なバンドだ。架空のストーリーを描くこともあるが、それは対比として目の前の現実を浮き彫りにするためのものであって、決してその空想の物語の中に逃避することはない。 鮪寺 http://www14.…

劇団演技者。

大根仁氏の日記http://blog.livedoor.jp/hitoshione/archives/7206656.htmlで「激情」への期待大いに高まってます。 12日。 「劇団演技者。」10月19日スタートの「激情」の稽古初日。今まで演技者シリーズでやってきた稽古の中でも最もレベルの高い初…

光浦サンはマジで男の趣味が良いわね〜

熱烈なエレカシの宮本ファンだってこともあって以前から結構親近感を抱いていた光浦靖子嬢ですが、昨夜のTVで(島田紳介が司会の恋愛スペシャルとかいう特番)芸能人が番組を通してラブレターを渡して告白するコーナーがあってチューヤン、雨上がりの蛍ちゃ…

ナルニア国物語の映画化

も決まってるらしいですね。んー、指輪物語やハリーポッターのヒットで安易に映画化するならやめて欲しい。アタシの子供の頃のバイブルだったんだもーん。

チョコレート工場の秘密

ロアルドダールの書いた児童文学の傑作。アタシも随分昔に読みましたが映画化ですって! それも監督がティムバートンで!!!きゃー!もう絶対観る。

笑の大学

http://warainodaigaku.nifty.com/index.htm うかつにも映画化全然気がついてませんでした。西村さんと近藤さんの舞台はNHKの劇場中継でしか観ていないんですが。映画版は稲垣吾郎と役所広司がやるのかー。エノケンの座付き作家だった菊谷栄がモデルの話なん…

お気に入り

Peri Periのパスタソルト【製造元㈱シーズコアhttp://www.seescore.co.jp/index.html】 Peri Periのパスタソルト(ハーブ味)は、オーストラリアの天然海水塩、セージ、オレガノ、チリ、オニオン、バジルなどのハーブや乾燥野菜がミックスされています。パス…

大漁だ

本日の夫の釣果 59センチ弱のマダイ一匹 68センチのメジロ(ハマチとブリの間のサイズを関西ではこう呼びます)二匹 30センチくらいのアジ一匹 500MLのペットボトルを横に添えて撮影してみましたが大きさ伝わりますでしょうか? タイのウロコがキッチンの床…

夏希ちゃんは誰に似てる?

土曜スタジオパーク見ました。予告編等で観たドラマの時の後ろでまとめたヘアスタイルじゃなくてセンター分けで垂らした髪型だとデビューの頃の石原まりこに似てる?かも。(写真探してみました)顔もだけど、声や話し方(素の時の)が似てるように思えまし…

はっきり言うなあ〜

NHK朝の連ドラ「わかば」に主人公の親友役で出演する山口紗弥加のインタビュー。 ヒロイン役の原田夏希ちゃんのことを「声も出ないくらい」つってるの〜批判ぽく聞こえるのはアタシだけ? 【インタビュアー】“朝の連続テレビ小説”といえばNHKの看板番組の一…

いげろう

まだ途中までしか読んでないんだけど 余命宣告を受けたなら、あなたはどう生きますか? http://myjulia.jog.buttobi.net/(右側インデックスの上のほう「いげろう」)

ふれあい一転

20日の日記にも書いた東大阪の「埋蔵文化財センター/発掘ふれあい館」http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/240/240080/maibun.htmlに行くことになり朝から弁当作り。途中大阪城が見えたりでまあ楽しいドライブ。 しかし到着すると、がーん!祝日休みにな…

ABUアジア・太平洋ロボコン

大学ロボコンのアジア太平洋地区の大会、第3回の今年はソウルで開催されたものがNHKで放送されました。 http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0923.html#01 先日映画ロボコンを観たばかりなので娘の集中度が違う。 夫は今までロボコンの存在すら知らなかった人…

公園でお弁当

お腹いっぱいになったら眠い。

まとめ書き

週末忙しくしておりましたので日記更新出来てなかったけど今から思い出して書きますよ。

青春

ウォーターボーイズの最終回に合わせて本物の高校生の競技会をフジTVの企画でやっていた。「全国高校ウォーターボーイズ選手権」だっけ?ドラマは観てないけどこっちは観ちゃったよ。こーゆーのに弱いんだもん。

爆睡

子供達を学校に送り出した後2時間くらい寝てました。チャイムが鳴って目が覚めたけどそれから又2時間くらい寝ました。

魚ばっかり食べてます

土曜日に釣ったアジの残りをムニエルにしてトマトハーブのソースで食べました。 鮪の中トロが夕方セールで2200円くらいのが500円になってたのでそれも買って食べました。 ご近所で戴いたさつまいも(南蛮漬けのお返しですって、わらしべ長者だね)ベビーリー…

初恋の味

買い物に行く途中の自販機でスイートキッスを売ってるのを見つける。まだあったんだ。 これって戸川純ちゃんのゲルニカがCMソング歌っていたのよね〜。 つか、アタシスイートキッスってコカコーラの製品だと思ってたよ。チェリオじゃん。 500MLのペットボト…

未だ片付かず

収納家具を組んで出た山のようなダンボールや発泡スチロールの梱包材をまとめるだけでも一仕事。ここ数日部屋の掃除機かけもままならぬ状況でしたし。キッチンの方もまだすっかりとは片付きません。今まで使っていた収納棚のうちローラー付きのものは捨てず…

考古学好き

娘がこの間からココに行きたがっているんだけど、夫に言ってももう一つ良い反応が返って来ない。アタシは面白そうだと思うんだけど、夫抜きで電車で行く方がいいんだろうか? ちなみにココにもかーなり行きたがっております。瀬戸内海の離れ島で竪穴式住居に…

トントン

収納庫は夫が組んでくれるそうなのでお願いすることに。つっても結局アタシも手伝うんだけどさ。「部品の○○がない」とか言うので、「作業前に全部チェックしたわよ?」と言いつつダンボールの下など探すと「そんなところに置いたのか」と俄然機嫌が悪くなる…

買い物DAY

収納庫の中に敷く防虫シートや夫の運動靴などなど色々と買い物。 最近夫の弁当箱がダメになったので新しいのを買おうとアレコレ見たのだけど夫の要求が色々と厳しくて中々望むものがない。夫の希望は薄くてビジネスかばんに入れてもかさばらないもの。あまり…

組み立て

通販で買ったキッチンの収納家具が届く。 自分で組むと宣言したので頑張ってみたんだけど、60センチ幅で高さ180センチのが2つ。一個の方はスライド棚が2枚にスライド扉も付いていて結構難しい。 組み立て時間90分とか書いてあったけど夜中まで作業しても仕上…