ABUアジア・太平洋ロボコン

大学ロボコンのアジア太平洋地区の大会、第3回の今年はソウルで開催されたものがNHKで放送されました。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0923.html#01
先日映画ロボコンを観たばかりなので娘の集中度が違う。
夫は今までロボコンの存在すら知らなかった人なのだけど、娘が熱中しているので興味を持って(親バカですから)家族で見る。
日本大会では圧倒的に強かった東大チームが手も足も出なくて予選で敗退。アナウンサーが何度も繰り返す「悲願の初優勝」って言葉が空々しく響く。
これ一つですべてが語れるわけではないけど日本が先進国だなんて言ってられる時代じゃないのよね。コンピューターの先端技術なんかでもアメリカに全然かなわない状況になってると聞いたことがあるし、大丈夫なんだろうかこの国は。そして一番怖いのは技術大国、先進国の看板を下ろさないといけないかもしれなくなって来ている現状に気が付いている人がどれだけいるのだろうか?ってことなんですけど。
大会は圧倒的な強さでベトナムホーチミン市工科大学が優勝。*1完全な横綱試合状態。
娘が最後にポロっと「強すぎる、なんかズルイ」と口にしたらば夫とアタシの2人がかりで「ズルイと言うのとは違うだろう」と突っ込まれてました。「ずば抜けたアイデアがあって、それを実現させる技術、努力があったってことなんだよ。憎らしいくらいに強いって意味なんだろうとは思うけど。言葉の使い方が違ってるでしょう。」クドクドと言い募るウザイ親。
id:makizo:20040911に9月11日の生放送をフルで観た方のレポあり。