ふれあい一転

20日の日記にも書いた東大阪の「埋蔵文化財センター/発掘ふれあい館」http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/240/240080/maibun.htmlに行くことになり朝から弁当作り。途中大阪城が見えたりでまあ楽しいドライブ。
しかし到着すると、がーん!祝日休みになってるじゃん。事前調査不足で青ざめる。元々夫にはあまり興味が無いところにつき合わせてるのでどよーんと車内の空気が重い。途中高速道路から見えた大阪歴史博物館http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.htmlに行こうという娘の提案でそちらに。
すごーいお金の掛かってる建物&設備。最近のこの手の施設の通例どおりのジオラマの数々だとか、アタシと子供達は興味の赴くままにゆっくり見ていると夫はつまらなそうでなんか感じ悪いったら(プンプン!)以前に科学館に行った時もそうだったけど、夫は基本が体育会系の人なんでこの手の社会科見学系のお出かけは好きじゃないのよね。毎回子供との間に立って疲れます。娘が「お父さんなんだか機嫌が悪そう」ってこっそりアタシに耳打ちしてるし。後半はなんとなくそそくさと観て「今度は友達とゆっくり来たら良いよ」と娘を慰める。
観たのは常設展のみだったのだけど、本当は特別展の「生人形と松本喜三郎展」も観たかった。家族で釣りとか行くとアタシもすっごくつまらなそうにしてるらしく(無自覚のように書いてるけどわかってます。お互い様ってことですか)、興味の対象が違いすぎるのは微妙だなあ。
今回行けなかった発掘ふれあい館もやはり夫抜きの方がゆっくり楽しめていいのかも。
本物の遺跡から出土した貝の洗浄とか興味の無い人にはつまんないだろうし、勾玉作りとか土器作りとか色々体験参加してたら一日みっちり過ごせそうなんだけど、今回出かける時もアレコレやりたいみたいだからお弁当作って行って夕方まで〜って言ったら「そんなにいなきゃならないの?」って非常に不服そうだったし。なんか書いててアタシもむかついてきたんだけど、夫のこーゆーとこってすごく子供っぽいよね。プンスカ!
駆け足で博物館を出て近くの公園でお弁当を食べたらご機嫌直りましたけどね。(やっぱり子供じゃん)
んで帰り道に夫の趣味の釣具屋に行ったので更に調子が良くなってカルフールに寄って買い物して夕食は焼肉屋に行きました。
焼き肉屋で隣のテーブルのカップルの男の子華奢でキレイな女顔でかなり目立っててついついじーっと見てしまった。向うは気がついてなかったみたいで良かったです。