2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石の妻 第1話

んー、尾野真千子は好きな女優だし、上手い人だけどなんだかなあー。どう見ても東京の上の手でのびのび育った屈託のないお嬢様。て感じじゃあ無いよね。田舎臭いっつーか、女中顔だよね。それが気になっていまいち集中出来なくて。

ふたがしら2

WOWOWのスペシャルドラマかなり夢中で観てます。なんか書こうと思ったんですがid:minkoさんのとこ2016-09-27 - 木耳を読んだら、もうアタシが何を言うこともないかって気持ちになりました。相変わらずminnkoさんのレビューは冴えわたってるなあ。

知ってて崩すって事

着物っていろいろ決まりごとが多いじゃないですか。その決まりごとも人によって言うことが違っていたりすることも多々あって。私の場合改まった場所で着ることは滅多になくて基本遊びで着ているので多少は崩すのもアリだと思ってて。 例えば単衣と袷の季節の…

はてなアクセサリー出し

アクセサリーのリサイクル市で何点か購入 右上のケースに入った柘植の薔薇のブローチは多分未使用品で250円。その左が刺繍のブローチ150円ハンドメイドで昭和の香り。その下が瑪瑙かな?これも未使用ぽい綺麗な濃いグリーンの天然石のアールデコチックなブロ…

[着物でおでかけ]藤田嗣治展へ

ホントは今日東寺の弘法さんの骨董市に行くつもりでいたのですが兵庫県立美術館の藤田嗣治展が明日で終了だったのよ。昨日行こうとしたら月曜の振替で閉館の為今日しかない。てゆーか、途中で展示替えがあったから前期後期で2回行く筈だったのに猛暑に負けま…

疲れてるのかなー。

今日はレディースdayなので午後から超高速参勤交代リターンズを観に行くつもりだったのに、うたた寝してしまい気づいたら1時過ぎてた。あちゃー。1時には出ないと夕食の支度に間に合う時間に帰って来られません。諦めて今は部屋の片付け中。 月木金は仕事で…

夫と二人の夕食

さばの味噌煮 韮とエノキダケの卵とじ味噌汁 モヤシのナムル ひじきとツナ、大豆、蓮根、人参、玉ねぎ、ピーマンの炒め煮ガーリックトマト味 トマトとアボカドのサラダ 娘は7時半、息子は10時前後に帰ってきて食べます。焼き物揚げ物は食事時間が別々でも帰…

今年最後の夏着物 優美苑の帯で

もう暦の上で単衣だけど、まだまだ暑いし、お気に入りなのに今年一度しか着られなかった黒地に大胆な緑の花柄の着物。他の白っぽい夏着物はほぼ片付けたけどこれはまだ洗ってなくて。 帯は紺地にブレーメンの音楽隊の染帯。この帯を締めていったらあちこちで…

夕食

鳥かた肉を焼き肉のたれで漬け込んでグリル焼き水菜の刻んだのに汁ごとのせたもの。韮とベーコン炒め卵とじ、味付けは白だしとみりん。サツマイモの塩バター蒸し焼き。焼きナス。あ、もろきゅうも作るつもりだったのに忘れてた。

戦利品

今日は近所のリサイクルセンターで年に数回開かれる着物フェアの初日 アタシは仕事があったのだけど少し早めに出勤してその分早めに休憩貰って覗いてみました。 戦利品はこちら 紅絹裏の付いたかなり古そうな着物だけど、コンデションはさほど悪くない感じ。…