2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し搬入編

夫が持ち帰った荷物で子供の部屋にも一部家具を入れ替えたり、TVとレコーダーの接続とかは夫はあんまり頼りにならないので途中でわからなくなってアタシに聞きに来るし、タオルも下着も増えていて収納しきれない。洋服けっこう捨てたけど、まだ多い。靴も収…

引越し

単身赴任の夫が帰って来ることになり、仕事が忙しくて前日まで休み無しの夫を手助けするため一泊で出かけました。朝8時半位に家を出て11時に夫の部屋に着き、作業開始。元々夫の部屋は整理整頓が行き届いているし、荷物もそれ程多くないので2時間程でだ…

原発ジプシー

この言葉を最初に知ったのは80年代半ば森崎東監督の映画生きてるうちが花なのよ?死んだらそれまでよ党宣言 [VHS]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 1996/03/08メディア: VHS購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (13件) を見るでした。倍賞美津子…

ダブルスタンダード/原発について

原発について、東京電力がウソつきだとか、安全だと信じていたのに騙された。みたいなことを言う人をここんとこ良く見かけるけど、本当かいな?と思ってしまう。 本当に安全だと信じていたのなら貴方の住む町に原発を作ることになったとしても反対しませんで…

水とか野菜とか

災害地区の方には心からお見舞い申し上げます。 今書くべきなのか。どうせならもっと早く書けば良かったのに。と思いつつ、我が家の防災対策状況を書いてみる。 かつての阪神大震災の経験上、一番困るのは水なので、 お風呂の残り湯は翌日の風呂に入るまで残…

人の息子

センバツが始まりましたね。選手たちはちょうどウチの息子と同世代なわけで。なんとなく、「人の息子」をくちづさんでみる。それもゆるゆる濱田マリバージョンで。 CD棚を探したが何故かマリちゃんのシングルみつからないよ。webでも探してみたけどさ。…

ナニクソ節@吉野製作所

youtubeの登録リストに速攻で追加

踊ってばかりの国の新譜が届いた♪

SEBULBAアーティスト: 踊ってばかりの国出版社/メーカー: mini muff records発売日: 2011/03/16メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (15件) を見るディスクユニオンのTシャツ付きで3,000円の。 うっかり注文するのが遅くなってアマゾンでは品…

スーパーにて

今日てか、もう昨日だけど、夕方スーパーで買い物していたら、60代くらいの主婦らしき2人連れが大きな声でしゃべりながら買い物していて、聞くつもりなくても話が聞こえてきちゃったんだけど、どうやら片方の人の息子さんか娘さん家族が東京に住んでて停…

募金

今回の災害でどれだけ募金すべきなのか?正直悩んでいます。とりあえず、なんだかんだでアタシのポケットマネーから1週間分のパート代くらいを寄付させていただきました。子どもたちもそれぞれ、自分のバイト代やお小遣いからコンビニやネットで募金してる…

届いた!

先週10日のムーンライダーズのUst中に注文したムーンライダーズ・コンプリート・コレクション Vol.2アーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1996/12/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を…

香りで気分転換

こんな時期に不謹慎かなあ。でも消費も重要な経済活動だよね。【ロリータレンピカ】 ロリータ オードパルファムスプレー --50ml/1.7oz 【送料無料】出版社/メーカー: ロリータレンピカメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見るかなり…

節電!こんな時こそ鍋炊飯!

電気炊飯器は非常に電気を消費します。こんな時こそ鍋炊飯です。 基本的な炊き方。 米を研ぎ、ざるにあげて30分置く(もっと長くてもOK!朝炊く人は前の晩に。夏場は冷蔵庫で保管しましょう) 米と水は同量です。 鍋はなるべく厚手で蓋のしっかり出来るもの…

大地震

あまりの事に言葉も見つからないのですが、昨日の割と早い時間に事態を良く把握せず、一部の方にメールやメッセージを送ってしまいましたが、申し訳ありませんでした。アタシに何かが出来るわけもなく、単に自分が安心したいだけのエゴであったよな。と反省…

はてな義援金

東日本大震災義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口 はてなにて東北地方太平洋沖地震義援金の受付が開始されました。id:hatenacontrib2宛てに、はてなポイント送信ページよりはてなポイントを送付するだけですが、詳しくはリンク先を。 アタシもほ…

ポチった

木皿さんと羽海野さんの2万字対談の時点でとても気になっていたのだけど、今号は戦国鍋特集と来ちゃ、もう買うしかないっしょ。まだ画像出てないけど、これも気になる。来週発売ですよね。

息子誕生日

先週で17歳になりました。当日はケーキと息子の好物のローストチキンで祝ったけど、プレゼントは今週発売のこれが希望なので先延ばし。ちょうど期末テストの最中だし。 ローストチキンは骨付きもも肉を一人一本あてで香味野菜を入れたコンソメスープで30分…

『真夏の夜の事』初恋の嵐

ツイッターで思い出したけど、3月2日は初恋の嵐のボーカルだった西山君の9周忌だったんだ。本当に勿体無いと言うか、こんな素敵な音楽を作り出せる人がなぜたった25歳で死ななきゃならなかったんだろう?って思うと残酷な運命を呪う気持ちになる。 この真夏…